45歳です。先日の健康診断の際の子宮の検診で、子宮内膜ポリープの疑いがありとの事で生理終わりかけくらいに精密検査を受けるよう言われ、今日行ってきました。
健康診断の日は生理1週間前で内膜が2センチとの事でした。今日は生理5日目終わりかけの出血が少量あります。再検査ではエコーでやはりポリープのようなものがあるかもと言っていました。
内膜の厚さは8ミリとの事で、少し厚いねと。
体癌の検査もしていただきました。
生理5日目で8ミリはやはり内膜があついでしょうか?医師は癌の可能性は低いが、ポリープはあるかもしれない。あってもこのくらいの大きさなら、経過観察で大丈夫だと思うと言っていましたが内診で癌の可能性が低いとわかるものでしょうか?
もしポリープがあった場合経過観察で大丈夫でしょうか?
後、生理終わりかけの少量の出血がある状態での癌検診は可能なのでしょうか?
検査は、ほとんど痛みもなく大丈夫でした。