寝返りしない7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:2,764 件

生後7ヶ月 今も自力でうんちが出ない日々

person 乳幼児/男性 -

以前からご相談させていただいてますが、生後7ヶ月になった今も綿棒浣腸でうんちを出していて、まだ自力でうんちが出ません。 かかりつけの病院でも、相談すると「離乳食が始まったからね」や「綿棒浣腸して出てるなら大丈夫」と言われます。 前よりも綿棒浣腸されるのを嫌がり、んーっと踏ん張るのもお腹よりも喉を鳴らしている感じや踏ん張ってる時に「の」の字マッサージをすると泣いて左右に体を向けたりするようになり、なにか腸に異常があったりするのか不安です。 吐いたりとか体調が悪くなったりは一度もないです。 離乳食を始めているので前よりもうんちは硬い感じになりました。時々柔らかい時もありますが。 お腹のマッサージや足を持って上下に動かしてあげたり、自分で足を持って親指を食べていたり、寝返りができるようになったので、コロコロ転がってうつ伏せになってる時間は多いです。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。それとも大きい病院で相談した方がいいのでしょうか。 また、1週間くらい綿棒浣腸をやめてみてもいいのでしょうか。 何か対策を教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

生後7ヶ月半をすぎた赤ちゃんの発達について

person 10歳未満/男性 -

以前にも首すわりについて質問しましたが、やはり身体の発達が遅く、心配です。 ◯37週2200gで産まれた。現在は8200g、66.5cmくらい。頭位は、生後7ヶ月ちょっとの時45cmでした。 ◯ヘルメット治療中 ◯うつ伏せが嫌いで、すぐ首がカクッとなり、泣き出す。両手の手のひらをついて胸までグイッとあげることができない。 ◯寝返りしない ◯以前より反り返りが強くなった(背ばいもそうだし、写真のような体勢または写真よりもっと反り返った体勢で人のいる方や、気になる方をよく見ている) ◯腰をブリッジのように浮かせながら背ばいで長距離を移動する(あまり良くないと聞いた) ◯お座りできない(両手をついて数秒できる時もありますが、前に倒れたり、反り返りで後ろに倒れたりする。うつ伏せと同じで、首がカクッとなり、身体が二つ折りになる。膝の上に座らせると反り返って嫌がる) ◯手で足首を持つ ◯手足をバタバタする ◯両脇を持つと、床に足をつけ、力を入れて立ちあがろうと、膝を屈伸する ◯近くにおもちゃがあると握って、反対の手に持ち変える ◯顔にハンカチを被せると、左右どちらの手でもとることはできる ◯声を出してよく笑う、目が合うとニコニコする。特にお兄ちゃんが大好きで、兄の様子を見て大笑いしている。 ◯新生児の頃から吐き戻しが多い ◯離乳食がなかなか進まず、開始も遅かったが、まだ初期のような段階。今日本来の7ヶ月くらいのものを試しにあげてみたが、えずいた。 ◯寝つきは良く、夜はまとまってよく寝る ◯ハンドリガードの時期を過ぎても、手をグーパーしてそれを見つめていることがある。 現在はこのような感じです。首が今だにカクッとなること、寝返りができないこと、お座りができるようにならないことが気になります。以前はなかったですが、反り返りが強くなったことで、脳性まひの可能性も出てきたのか、神経に問題があるのか、低緊張なのか、可能性のあることを知りたいです! 必要な場合にリハビリ等も受けられるように、まずは小児神経専門の医師がいるところを受診するのが良いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後7ヶ月半 運動発達について

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月半の娘についてです。 40週で2827gで産まれました。体重が少なめで現在は6500gほどです。(身長は6ヶ月半で65.2cm) 定期的に体重測定はしてますが特にお医者様に病気等の指摘はございません。 現在気になってることについて、ご回答いただけると幸いです。 1.お座りができない 5ヶ月半ごろから手を前についてであれば座れます。7ヶ月半では手を前について30秒程度であれば座れると思います。 ただお座りがとても嫌いそうで、座らせようとすると背中と足に力を入れて仰向けになろうとするか、そのまま立ってしまいます。 寝起きのボケーってしてる時やほかに何かに夢中になっている時にそっと座らせると手を前について座れるという程度です。 ちなみに首座り、寝返り共に3ヶ月半です。寝返り返りは6ヶ月ほどです。その他はいはいやずり這いもしません。その場で高這いや回転はしてますがなかなか進みません。 2.パラシュート反応がないように思う。 ハンカチテストは最近になりようやく取れるようになりました。 1.2についてどのように思われるかご回答いただけますか? またいつまでにできなければどのような病気や障害が考えられるのでしょうか? 私自身が赤ちゃん時代、体重は成長曲線のしたギリギリを推移しており、発達も検診の時にいつもできておらず、毎回再検査の時にできるというような状況だったみたいですが、そのようなところまで遺伝するのでしょうか? 3歳の姉がおりますが、運動発達が早くこの時期は1人座りをして両手におもちゃを持って遊んでいる写真があり、同じ月齢とは思えず少し心配しております。 乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

体重が増えない

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ8ヶ月になる娘についてですが、6ヶ月健診で要指導になって以来、カウプ指数が15を下回ったままです。現在、体重6165g身長65cmです。6〜7ヶ月は350g増えて2.3cm伸びたのですが、7〜8ヶ月は15g増えて0.2cm伸びただけでした。 小児科の指導により、授乳は混合で、夕方と夜に200mlずつミルクを足していて、離乳食は2回、毎回150gほど食べます。母乳量を見てもらったところ、十分出ているとのことでした。とにかくよく食べ、よく飲むのに、体重が増えません。 よく動く方でもなく、おすわりはできますが、寝返りはしません。午前3時間、午後3時間、夜は8〜12時間寝ます。 ミルクを足すようにしてから夜ぶっ通しで寝るため、私のおっぱいが白斑になりました。そこでミルクを100mlに減らして夜間授乳にかえたところ、小児科の先生から「おっぱいは飲まないなら飲まないでいい、つらいなら自分で搾乳してしのげばいい」と怒られました。(それでも6時間は寝てました。) 小児科では離乳食を3回にして量も増やし、そのあとミルクを毎回飲みたいだけ飲ませるように言われたのですが、本当にそこまでする必要があるのでしょうか?おしっこも普通に出ていますし、便は1日3回、下痢などはしていません。 いっそのこと卒乳させて、ミルクで調整した方がいいのでしょうか? 市の保健師さん、母乳外来の助産師さん、小児科の先生、離乳食教室の管理栄養士さんなど、みなさんそれぞれの立場でバラバラのことをおっしゃるので、どうしていいのかわからず、悩んでいます。

1人の医師が回答

笑わない。泣かない。食べれない

person 20代/女性 -

現在八ヶ月なのですが、七ヶ月までは成長はごくごく普通。 七ヶ月後半から… 微熱(37.0〜38.5)が10日ほど続き、日中よりも夜中に熱くなってました。 目はうつろで、斜視に。熱が下がれば治るもんだと思っていたら…左右に眼球がうごかなくなり、首を左右に動かして物を後追いするように。まばたきもかなり減っています。眼科検査は見えてはいる。とのこと 全身の筋力のが落ちて、だらーんとしている感じで、寝返りはうてるものの、あまり首は持ち上がらず…4ヶ月の赤ちゃんに逆戻りしたかんじです 表情筋がないかんじで、笑うことも泣き声をあげることもありません。涙をみじませて検診に耐えている感じ そして、入院してから口からものを食べれなくなってしまいました。母乳と離乳食中だったのですが、一切食べれません。 つばも呑み込めず…口は開かない…唇、歯茎、舌動かないみたいで、指しゃぶりは歯茎のそと。歯ブラシをする感じの所までしか入らず。咥えるというより、指でぐりぐりなぞっている感じ。舌、唇が動かないので、もちろん吸うこともできません 熱と風邪症状のため、鼻水はものすごかったのですが、熱がさがった今でも鼻水と痰を、吸引してもらわないと…喉より奥にいかないので、つまらせてしまいます。 鼻から胃へチューブで、ミルクを流していますが、消化はまずまず。 現在入院しているのですが、CT.MRI、髄液検査は、どれも陰性… 血液検査では、なんらかのウィルスのせいでは…と。メジャーなウィルスは居ないみたいで…へルペスの結果も陰性 日に日に衰弱して行きます…はやく適切な治療をしてほしい 熱が下がってからもう一週間。 入院してても改善策が… もしも…全身動かなくなったら… 一体何の病気の可能性がありますか?

1人の医師が回答

生後6ヶ月と24日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月と24日の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安になることが多く質問させていただきます。 1、ここ最近寝返りをして首を横に揺らしていることが多いです。ユラユラ揺れています。その時には目があっています。頭の角度も斜めになっていることもありますがまっすぐにしていることもあります。疲れて斜めにしているのか、寝返り返りをしようとしている体制なのかわかりません。 いつもと違う姿を見ると不安になってしまいます。首も座っているので斜めになっている姿を見て大丈夫かなと思ってしまいました。 2、ここ最近よく唸っています。声も大きな声を出しています。この月齢ではよくある姿ですか? 3、離乳食は2回食です。ここ最近離乳食後のミルクを飲む量が減りました。 1回目は5倍粥を45g野菜を20gタンパク質を10gくらい食べた後に140のミルクを飲んでいましたが今日は120でした。 2回目は5倍粥を15g野菜を20gタンパク質を5gくらい食べた後に160のミルクを飲ませています。今日は130しか飲みませんでした。 ミルクは5回飲ませていて他の3回は200から220飲ませています。 離乳食後のミルクは飲ませ過ぎですか?今日はいつもより飲みませんでした。こんだけ飲んでいたら哺乳障害ということはありませんか? 4、1人遊びをよくしています。人見知りもまだありません。自閉症を疑わいますか? 5、よくそり返ります。抱っこの仕方が悪いのか暑いのか…反り返りが多くて不安です。まだ反り返りが多い時期ですか? 6、お座りがまだ出来ません。7ヶ月検診の項目にあるのですが、出来なかったら再検査とかになりますか? 不安が多いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

一歳7ヶ月、歩かない

person 乳幼児/女性 -

一歳七ヶ月の次女なのですが、まだ歩きません。昨日一歳半検診があったのですが、歩けないことに対して7月に入っても一歩も出なければ、医療機関に受診するように言われました。 次女についてです。 出生時3,222g、異常分娩なし 出生後数日、spo2が睡眠時に 少し下がることがあり(呼吸を 忘れて?)3日ほどGCUにいました がレントゲン撮影の結果問題なく 退院となりました。 寝返りやお座り、はいはい、 つかまり立ちなど平均より 遅く、1人で立てるように なったのも一歳半(5/8)です。 今日現在、一人で立って遊べるし 物を持ちながら立つこともできます。 乳母車を押しながら歩けたり、 三輪車にまたがりながら、 自分の足で床を蹴って進めます。 滑り台の滑る部分を逆から 登れます。椅子にも登れます。 発語もあり、ばいばい、落ちた! ごっちった(ごちそうさまでした) 怖い、いないいないばぁ!ねぇね、 など話せますし、身振り手振りも します。 ないないしてと言えば片付けもします。 コップのみやスプーンで食べる動作は まだ上手くなく練習中です。 (あまり練習させてきませんでした。) 高い高いは喜ばず怖がっている ので、歩くのも怖いのかなと勝手に 思っているのですが、この現状で なにか低緊張や筋ジストロフィー、 脳性麻痺など考えられますでしょうか。 すぐに精密検査など行った方が いいのでしょうか。心配でなりません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)