検索結果:2,395 件
下記のような薬剤アレルギー、蕁麻疹、一時的に片目見えなくなる、igg.iga低下、高脂血症、血尿、胆石があり、コロナワクチン接種をしていいものか悩んでいます。 1. セフェム系抗生剤とCT造影剤にアレルギーがあります。また10年前に原因不明の蕁麻疹が出たり引いたりが4年近くありました。 2. 20年前には片目が急に真っ暗になり5〜10分位で元に戻ったことがあります。 3. 最近の血液検査はigg482 iga49 igm76でiggとigaが低いです(少なくとも20年位前にはigg670iga100位から少しづつ下がりぎみです) LDLコレステロールが150、HLD64でここ数年毎年の健康診断でLDLコレステロールが高いです。 4. 手術してませんが3年前急性胆管炎胆嚢炎になったことがあります。 5. 3か月位前に鮮血の尿があり、その時は近所の泌尿器科で採尿とばい菌検査をして膀胱炎だろうと言われましたが(一年位前にトイレットペーパーに薄っすらした赤い血がついていたこともあります)最近他のクリニックで採血したところ、 タンパク分画アルブミン71.9、 A/G比2.6 、r7.0、LD(LDH)(IFCC法)226、 血清補体価(CH50)58.9 尿検査は PH5.0 蛋白±糖−ウロビリノーゲン±潜血2+ケトン体−尿沈渣赤血球10-19白血球1未満扁平上皮1未満円形上皮1未満細菌+粘液糸+ となり腫瘍や石がないか、今度下腹部のエコー検査をする予定です。 健康診断で数年左側腎臓石灰化とかかれています。 上記2、3はお医者さんにかかっていません。上記は悪い病気だったりすることもおりますか。 毎日色々考えて不安に押し潰されそうです。先生方のご意見アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1人の医師が回答
10月3日夜に漢方の影響か尿閉になってしまい、近くの病院で救急導尿をしてもらいました。 予想に反し400弱しか溜まっていなかったとのことでした。 その時は膀胱炎ではないとのことでしたが、熱が38度近く出ており、救急の先生は尿閉になって腎臓に悪さしちゃったのかな?等言ってました。 帰ってからも夜はしばらく熱が出ておりました。 翌日、念の為泌尿器科にかかりましたが、採血結果は血液検査でγGTPが32で少しだけ高く、 尿検査は蛋白が1+、ウロビリ±、 尿CRE>=300 尿沈渣)赤血球1-4、白血球10-19、扁平上皮細胞1-4、尿路上皮細胞1未満、尿細管上皮細胞1未満、粘液糸2+ とのことで炎症が少しあることと昨日熱が出ていたこともありクラビット250mg を3日間出されました。 【質問】 1)9月21日〜29日まで別件怪我でクラビット500錠服用(飲みきり) 5日空けた10月4日から250mgを3日間飲むことになってしまいましたが、この飲み方は耐性菌や効きの悪さに影響してこないでしょうか。 今まで少しでも炎症数値があったときにはクラビット500mgを処方されていましたが今回250mgで効果はあるのでしょうか。 一瞬先生が規格を間違えたのかとも思ってしまいましたが…。 (4日病院、5日仕事で一日炎天下で歩き。 3日に導尿されて以降尿量が極端に少なく、4日の検査でも水を500cc以上は飲んだはずなのに10ccくらいのオレンジの濃い尿が3回出ただけでした。その後何回にも分けてトイレに行ったのでその分は出た…と思いたいです…) 2)尿CRE>=300は何なのでしょうか。 また扁平上皮細胞1-4、尿路上皮細胞1未満、尿細管上皮細胞1未満、粘液糸2+は普通は出ないものだと思いますが、導尿したから出たということなのでしょうか…。 ご回答何卒よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今週末に皮膚科と腎臓内科がある病院に行く予定ですが、その前に相談させてください。 今年3月より足や腕に紫斑が出ており、良くなったり悪くなったりを繰り返していました。 何度か病院を受診しましたが、異常なレベルの紫斑ではないため、生検や尿検査などの詳しい検査をしていただけませんでした。 処方されたステロイド内服薬(ベタメタゾン錠0.5mg)を2週間ほど服用し、紫斑は少し落ち着いてきたのですが、その他の症状が出てきました。 ここ2週間ほど膝に違和感があり、少し痛みもあったりなかったりしています。 また6月入ってから体中がチクチクしたり、血液や液体が流れるような違和感が出てき、今週から尿量が減りました。 【今までの検査結果】 ・3月19日(婦人科):尿検査は鮮血+1、蛋白尿+1(月経直後) ・3月30日(血液内科):膠原病を含めた血液検査で異常なし、クレアチニン0.9、CT検査で腸炎の可能性を指摘 ・4月8日(内科、皮膚科):血液、アレルギー検査は問題なし、クレアチニン0.6 ・4月10日(婦人科):尿検査は鮮血±、蛋白尿なし ・4月12日(泌尿器科):尿検査で鮮血±(顕微鏡レベルでの鮮血はなし)、蛋白尿なし ・5月26日(泌尿器科):尿沈渣で赤血球1-4/HPF、白血球5-9/HPF ・7月2日(内科):血液検査は異常なし、クレアチニン0.9 【質問】 1.尿量が少なくなってきたのは、ステロイドなどの薬の影響なのか、血管炎(未診断)が悪化したのか、どちらの可能性が高いでしょうか。 2.今までの経過から、血管炎や蕁麻疹様血管炎だと思いますが、皮膚科と腎臓内科はどちらを優先したほうがいいでしょうか。特に腎炎が心配です。 最新の血液検査結果を添付します。 詳しい検査をしないと分からないことは存じておりますが、よろしくお願いいたします。
16日の夜から喉に違和感。20日朝37度熱、発熱外来でコロナPCR検査、インフルエンザ・溶連菌いずれも陰性。血液検査も異常なしだが白血球の値が少し・細菌性のものかもとトラネキサム酸錠、レボプロキサシン錠、カロナール錠、ツレプテロールテープ処方。一旦平熱になりましたが、21日夕方は再び37.2度。咳も鼻水もなし。舌がいつもより白ノリ多い。22日頃から、毎日夜寝てから夜中に起きてしまい、喉・気管支が焼けるように熱い。氷を舐めると少し楽に。23日夜再び37.3度。24日 再度発熱外来でPCR受けたが陰性。肺のCTも撮ってもらいましたが、全く心配ないと言われました。この日から解熱剤なしで昼間は平熱36度後半。夕方から夜にかけて微熱(37、2〜5度)。汗が出ると熱は一旦引きますが、胸に熱がこもる。口喉が乾き切っている。当初の頃より、食欲はなくなり、ヨーグルトとスイカしか食べてません。夜中の喉や気管支の焼けるような痛さはひどくなっている。扁桃腺炎? 逆流性食道炎?(逆流性食道炎で熱は出るのでしょうか?)1年のうち3、4回は食べたものが上がってしまったような記憶はあります。それともトラネキサム酸錠の副作用で、食欲不信・喉の痛みがあるのでしょうか?飲むのをやめた方良いでしょうか?抗生物質は飲み切ってくださいということで、今日最後になります。 今は平熱に戻りましたが、まだ、胸や喉に熱がこもっている感があります。咳・鼻水なし。口喉がとても乾いて空っからです。唾液が少ないように思います。倦怠感・だるさもなし、です。物を飲み込むときの違和感もないです。16日の昼間に1、2分お互いマスクして話した(20分くらい話はしないが、お互いマスクして2mくらいのところにいた)方が18日にコロナ発症してます。発熱外来以外を何か受診したほうが良いでしょうか?それともただの風邪でしょうか?とても辛いし不安です。
6人の医師が回答
健康診断の結果、赤血球数が昨年は520/ul、今年は577/ulで要受診と書いてありました。 血色素量は16.1g/dlでした。そのほかLDLコレステロールが少し高かったほかは異状なしです。 白血球やヘマトクリットなどは今回調べてなかったようです。 毎晩飲酒を500mlビールを少なければ3缶多ければ6缶以上のみます。ビールだけではないですが、多血症に関係しているのかなと思います。 身体症状としては飲酒の翌朝の手のしびれ、腰回りにたまに湿疹ができる、などです。 飲酒は、やっぱりやめた方がいいでしょうか…、また再受診はすぐ行けそうにないのですが大丈夫でしょうか。 身長は163で体重56.3 体脂肪率は37.3でした。 宜しくお願いします。
18日にオペをしました。 熱が翌日から出ているので本日採血しました。 白血球が16,9(オペ当日は8800) ヘモグロビン8,6 CRPが13,3 粘液1+ 細菌1+ 子宮収縮などエコーで見てもらいましたが、オロが少したまっているため収縮剤を飲むことにしました。また、オロに臭いなど汚いものはないとのことです。 今日からコウセイ剤を2種類使っています。 私が一番心配なのは、子宮を摘出するまでに至ってしまうかです。 また熱が下がればCRPも下がりますか? 膀胱炎とCRPは関係しますか? これらの情報から、なにか考えられる感染はありますか? 情報少ないようなら、また出します。 よろしくお願いします
日曜日の夜39.5まで熱が上がり、月曜日の朝には熱が36.0台まで下がりましたが夜にまた39.1まで熱が上がりました。火曜日の朝、また36.0台に下がりました。 午後から37.5の熱があがり、病院に受診しました。CT、レントゲン、尿検査、血液検査、PCR検査もしましたがどれも異常はありませんでした。 火曜日の夜は最高37.5でした。 熱が出たときに鼻詰まりがあるだけで、他の症状は特にないですが、お尻のかゆみは数ヶ月前からあります。 ストレスや自立神経などからくる高熱だったのか、性病の可能性はあるのかなど、いろいろ考えてしまいます。 白血球は少しすくないと言われました。 37.5以上の熱が続く場合また、すぐ病院行くべきなのでしょうか? 発熱の原因はわからないままなのでしょうか?
4人の医師が回答
3歳の女の子です。 今まであまり発熱したことがないのですが、 2日前の夜から発熱をして、 38.5〜39.0を繰り返しています。 とくに機嫌は悪くなく、 症状は、 発熱のみで咳や鼻などはありません。 今日小児科へ行って血液検査をしてもらったのですが、 白血球が少ないくらいかな。 何かウイルス性の風邪だと思う。 と、言われ帰ってきました。 血液検査の紙を見ても わたしは分かりません。 お力を貸していただきたいです。 画像添付します。 何か大きい病気ということはありますか? 発熱のみの風邪ってあるのですか? 保育園なども特にうちの子以外はお休みはいないそうです。 何日ほど発熱は続くのでしょうか。 普段発熱をしないので とても心配です。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
子宮内膜症で婦人科にかかっています。ジエノゲストを服用している関係で、3ヶ月に一回、血液検査をしています。 今回、鉄(Fe)の数値が197と高めでした。3ヶ月前は、123と基準値内でした。その少し前は覚えていませんが、一年前も一度205と高めの数値が出ました。 先生はなにもおっしゃっていませんでしたが、こちらで検索すると再生不良貧血などでてきて不安です。 何か病的なものを疑い、精密検査をするべきですか? 食事量自体が少ないので、そんなに鉄分が豊富なものばかり食べていることもないと思うのですが、なぜあがるのでしょうか。 白血球、赤血球数、ヘモグロビン、TIBC、肝機能など、他の項目は全て基準値内です。
7人の医師が回答
好中球が少ないことについて。 30代女性です。子宮筋腫手術のため、血液検査をしたところ好中球Lリンパ球Hとつきました。 採血時は、体調も悪くなく普段から風邪もひきません。ただ筋腫を小さくするためにリュープリンを打っていました。 また筋腫は症状はないものの変性していました。 ここで質問ですが、私の好中球の数は異常でしょうか?考えられる原因、体質などか?リュープリンとの関係があるか教えてください? 特に主治医からは何も言われず、手術も済んでおります。ですが不安症なため気になっているところです。 白血球3800好中球28.4パーセント実数にすると1000ちょっと。リンパ球64.0 パーセント その他の結果は基準値内でした。 (30代/女性)
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2395
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療