少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

高脂血症、アレルギー、igg等低下、血尿等他様々な疾患がありコロナワクチン接種をするべきか

person 50代/女性 -

下記のような薬剤アレルギー、蕁麻疹、一時的に片目見えなくなる、igg.iga低下、高脂血症、血尿、胆石があり、コロナワクチン接種をしていいものか悩んでいます。 1. セフェム系抗生剤とCT造影剤にアレルギーがあります。また10年前に原因不明の蕁麻疹が出たり引いたりが4年近くありました。 2. 20年前には片目が急に真っ暗になり5〜10分位で元に戻ったことがあります。 3. 最近の血液検査はigg482 iga49 igm76でiggとigaが低いです(少なくとも20年位前にはigg670iga100位から少しづつ下がりぎみです) LDLコレステロールが150、HLD64でここ数年毎年の健康診断でLDLコレステロールが高いです。 4. 手術してませんが3年前急性胆管炎胆嚢炎になったことがあります。 5. 3か月位前に鮮血の尿があり、その時は近所の泌尿器科で採尿とばい菌検査をして膀胱炎だろうと言われましたが(一年位前にトイレットペーパーに薄っすらした赤い血がついていたこともあります)最近他のクリニックで採血したところ、 タンパク分画アルブミン71.9、 A/G比2.6 、r7.0、LD(LDH)(IFCC法)226、 血清補体価(CH50)58.9 尿検査は PH5.0 蛋白±糖−ウロビリノーゲン±潜血2+ケトン体−尿沈渣赤血球10-19白血球1未満扁平上皮1未満円形上皮1未満細菌+粘液糸+ となり腫瘍や石がないか、今度下腹部のエコー検査をする予定です。 健康診断で数年左側腎臓石灰化とかかれています。 上記2、3はお医者さんにかかっていません。上記は悪い病気だったりすることもおりますか。 毎日色々考えて不安に押し潰されそうです。先生方のご意見アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

クラビット、泌尿器炎症について

person 30代/女性 -

10月3日夜に漢方の影響か尿閉になってしまい、近くの病院で救急導尿をしてもらいました。 予想に反し400弱しか溜まっていなかったとのことでした。 その時は膀胱炎ではないとのことでしたが、熱が38度近く出ており、救急の先生は尿閉になって腎臓に悪さしちゃったのかな?等言ってました。 帰ってからも夜はしばらく熱が出ておりました。 翌日、念の為泌尿器科にかかりましたが、採血結果は血液検査でγGTPが32で少しだけ高く、 尿検査は蛋白が1+、ウロビリ±、 尿CRE>=300 尿沈渣)赤血球1-4、白血球10-19、扁平上皮細胞1-4、尿路上皮細胞1未満、尿細管上皮細胞1未満、粘液糸2+ とのことで炎症が少しあることと昨日熱が出ていたこともありクラビット250mg を3日間出されました。 【質問】 1)9月21日〜29日まで別件怪我でクラビット500錠服用(飲みきり) 5日空けた10月4日から250mgを3日間飲むことになってしまいましたが、この飲み方は耐性菌や効きの悪さに影響してこないでしょうか。 今まで少しでも炎症数値があったときにはクラビット500mgを処方されていましたが今回250mgで効果はあるのでしょうか。 一瞬先生が規格を間違えたのかとも思ってしまいましたが…。 (4日病院、5日仕事で一日炎天下で歩き。 3日に導尿されて以降尿量が極端に少なく、4日の検査でも水を500cc以上は飲んだはずなのに10ccくらいのオレンジの濃い尿が3回出ただけでした。その後何回にも分けてトイレに行ったのでその分は出た…と思いたいです…) 2)尿CRE>=300は何なのでしょうか。 また扁平上皮細胞1-4、尿路上皮細胞1未満、尿細管上皮細胞1未満、粘液糸2+は普通は出ないものだと思いますが、導尿したから出たということなのでしょうか…。 ご回答何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血管炎(未診断)による腎炎が心配です

person 30代/女性 -

今週末に皮膚科と腎臓内科がある病院に行く予定ですが、その前に相談させてください。 今年3月より足や腕に紫斑が出ており、良くなったり悪くなったりを繰り返していました。 何度か病院を受診しましたが、異常なレベルの紫斑ではないため、生検や尿検査などの詳しい検査をしていただけませんでした。 処方されたステロイド内服薬(ベタメタゾン錠0.5mg)を2週間ほど服用し、紫斑は少し落ち着いてきたのですが、その他の症状が出てきました。 ここ2週間ほど膝に違和感があり、少し痛みもあったりなかったりしています。 また6月入ってから体中がチクチクしたり、血液や液体が流れるような違和感が出てき、今週から尿量が減りました。 【今までの検査結果】 ・3月19日(婦人科):尿検査は鮮血+1、蛋白尿+1(月経直後) ・3月30日(血液内科):膠原病を含めた血液検査で異常なし、クレアチニン0.9、CT検査で腸炎の可能性を指摘 ・4月8日(内科、皮膚科):血液、アレルギー検査は問題なし、クレアチニン0.6 ・4月10日(婦人科):尿検査は鮮血±、蛋白尿なし ・4月12日(泌尿器科):尿検査で鮮血±(顕微鏡レベルでの鮮血はなし)、蛋白尿なし ・5月26日(泌尿器科):尿沈渣で赤血球1-4/HPF、白血球5-9/HPF ・7月2日(内科):血液検査は異常なし、クレアチニン0.9 【質問】 1.尿量が少なくなってきたのは、ステロイドなどの薬の影響なのか、血管炎(未診断)が悪化したのか、どちらの可能性が高いでしょうか。 2.今までの経過から、血管炎や蕁麻疹様血管炎だと思いますが、皮膚科と腎臓内科はどちらを優先したほうがいいでしょうか。特に腎炎が心配です。 最新の血液検査結果を添付します。 詳しい検査をしないと分からないことは存じておりますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の焼けるような痛み 微熱

person 50代/女性 -

16日の夜から喉に違和感。20日朝37度熱、発熱外来でコロナPCR検査、インフルエンザ・溶連菌いずれも陰性。血液検査も異常なしだが白血球の値が少し・細菌性のものかもとトラネキサム酸錠、レボプロキサシン錠、カロナール錠、ツレプテロールテープ処方。一旦平熱になりましたが、21日夕方は再び37.2度。咳も鼻水もなし。舌がいつもより白ノリ多い。22日頃から、毎日夜寝てから夜中に起きてしまい、喉・気管支が焼けるように熱い。氷を舐めると少し楽に。23日夜再び37.3度。24日 再度発熱外来でPCR受けたが陰性。肺のCTも撮ってもらいましたが、全く心配ないと言われました。この日から解熱剤なしで昼間は平熱36度後半。夕方から夜にかけて微熱(37、2〜5度)。汗が出ると熱は一旦引きますが、胸に熱がこもる。口喉が乾き切っている。当初の頃より、食欲はなくなり、ヨーグルトとスイカしか食べてません。夜中の喉や気管支の焼けるような痛さはひどくなっている。扁桃腺炎? 逆流性食道炎?(逆流性食道炎で熱は出るのでしょうか?)1年のうち3、4回は食べたものが上がってしまったような記憶はあります。それともトラネキサム酸錠の副作用で、食欲不信・喉の痛みがあるのでしょうか?飲むのをやめた方良いでしょうか?抗生物質は飲み切ってくださいということで、今日最後になります。 今は平熱に戻りましたが、まだ、胸や喉に熱がこもっている感があります。咳・鼻水なし。口喉がとても乾いて空っからです。唾液が少ないように思います。倦怠感・だるさもなし、です。物を飲み込むときの違和感もないです。16日の昼間に1、2分お互いマスクして話した(20分くらい話はしないが、お互いマスクして2mくらいのところにいた)方が18日にコロナ発症してます。発熱外来以外を何か受診したほうが良いでしょうか?それともただの風邪でしょうか?とても辛いし不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)