尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

20代前半女性、急性ポルフィリン症?

person 20代/女性 - 解決済み

数日前に体調を崩したためAI診断を利用したところ、急性ポルフィリン症の疑いがあると出てきたので、どうなのかな?と思い、相談させていただきます。 昨年の9月から体調が優れない日々が続いていて、1日元気な日が月に2・3日あるかないかぐらいが続いています。よく微熱が出て、激しい腹痛と下痢があったため10月に1度内科を受診し血液検査も行いましたが、結果数値に異常はなく、何の病気かは分からないとの事でした。ですがそれ以降もあまり体調が優れていません。主な症状は以下の通りです。 ・腹痛と下痢(11月を除いて、10月から今月まで毎月、月に1回は激しい腹痛と下痢が起きています。) ・微熱や発熱(9月から毎月、生理前の体温の上昇とは別に。微熱がほとんど。) ・吐き気(月に1回あるかないか。大体腹痛と下痢と共に症状が出る。) ・目眩(一昨日) ・頭痛(昨日) 数日前からも、上記の症状があったため、AI診断を利用したところ、急性ポルフィリン症の疑いがあると出てきました。自分なりに症状を調べてみると、上記以外で確かに当てはまるかも?と思った症状が以下の通りです。 ・日光過敏症と診断されたことがある ・尿が茶色の日があった ・不眠(寝つきが悪い、途中目が覚める、眠りが浅い) ・不安(?)(何回も家の鍵を確かめたり、誰もいないのに大丈夫かな?と不安になって中々寝れないことが最近多い) ・意識障害(?)(ここ数ヶ月、例えば頭では左手を洗おうと思っているのに右手を洗ってしまうなど、左右がズレる(?)ことが急に増えた) 以上です。 急性ポルフィリン症はほとんどの人が症状は出ないと書いていたので、違うのかも?とも思っていますし、今までに腹痛や下痢、頭痛や微熱等で病院を受診しても「何の病気か分からないねー」と言われたことが多々あるので、またそのパターンなのかな?とも思っています。私に急性ポルフィリン症の疑いはあるのでしょうか。もしあるとすれば何科を受診するのが良いですか?また、他には何の病気の可能性がありますか? 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠5週 出血 胎嚢なし 子宮外か流産

person 30代/女性 -

最終生理7月20日 性交8月3日 生理予定日8月17日 2人目妊娠希望です。 17日に検査薬→陰性(一人目はこの時点でハッキリ陽性) 18日→かなり薄く陽性 20日→薄く陽性 22日→産婦人科受診 妊娠しているが胎嚢が見えないのでまた2週間後(9月5日)に来るようにいわれる。 28日→検査薬陽性終了線よりはすこし薄いが陽性反応 30日→28日同様反応 31日午後出血(茶色と鮮血で少量)病院に相談し受診すると5週4日予定だが胎嚢みえず、2人の医師がこそこそ相談している様子・・・非常に不安でした。一人目は非常に若い医師だったからなのか? 結果:子宮外妊娠の可能性があるので尿検査とのことで、結果:hcgが以前の検診(8月22日)の時点からほとんど上昇していないのでおそらく流産しかかっています。とのこと。子宮外妊娠の可能性もまだあると。 どうゆうことですか?子宮外だから、検査薬の反応もうすかったのか?胎嚢もみえないのか? でもhcgが上がっていないということは成長できていないのか? 昨日はさすがに泣きました。正直辛かったです。次は5日に検診。出血したらすぐにきてくださいとのこと。 普通道理に生活していてくださいといわれましたが、車の運転もOKですか?一人こどもが3歳になる子がいるのでどうゆう生活をしていいのか不安です、これからどうすればいいですか?流産の出血まちのような状態で不安です。 突然大量出血はしないのでしょうか。 また次回検診でこのままの状態で胎嚢確認もできず出血も少量のままだとどうなるのでしょう?何かはっきりしたことがわかるのでしょうか。とにかく赤ちゃんの状態をしっかり知りたいのですがどうすればよいでしょうか。 流産する時はかならず大量出血しますか? この状況で赤ちゃんが育っているというまさかの軌跡はきたいできますか? よろしくお願いいたします。 非常に複雑です

1人の医師が回答

右下腹部痛が続いていて、右側結腸に憩室がありました

person 30代/女性 -

11月下旬頃から右下腹部に、鼠径部に向かって引っ張られるような違和感が続き、1月下旬頃からたまに痛みが強くなりました。 同時に12月中旬と1月初めに、左下腹部に脂汗が出て動けなくなるような掴まれるような痛みが二度、12月には軽い失禁と残尿感及び血尿と思われるものが下着についたため泌尿器科を受診 レントゲンで左に3ミリ程度の尿路結石がみつかりましたが、エコーにより腎臓異常なし、2/6のCTの単純造影では流れたようでした。 しかし右下腹部の痛みが残っているため翌日同じ病院の消化器内科を受診し、右側結腸に憩室があるとのことでした。 触診では右側の臍のした辺りと恥骨の右上辺りを押すと鋭い痛みが響きました。 盲腸等も含め炎症を起こしてる様子はなく、血液、尿検査とも異常がないのですが、母親がポリープ持ち、父方の祖母も大腸がんだったので念のため2週間後に内視鏡検査をすることになりました。 ですが、痛みの原因としてCT所見ではわからず、憩室が悪さをしているようにも思えないとのことでした。 排便はやや便秘気味で緑がかっていたり濃いめの茶色で固いものが1、2日に一度、2週間に一度くらい下痢状のものが出ます。下痢は赤めのことが多いです。 1月はそれが丸一日続いたこともありました。 また、下腹部の張りがこの2週間ぐらい強くなっています。 とりあえず大腸内視鏡検査ですが、CTに写らないもので大腸やそれ以外にこのような痛みを引き起こす原因はあるのでしょうか。 婦人科も視野に入れていますが、月経の乱れはなく、生理痛もありますが特にひどいということはありません。気になるのは常に透明のおりものが多いことでしょうか。 病歴としては23才で胃潰瘍、花粉症等による喘息は現在減感作治療中です。 4月に転職を控えているため身体的な不安を取り除きたいと思っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

色々な症状

person 40代/女性 -

数年前から生理不順(今年の生理日→1/17.2/16.3/16.5/18.6/21.7/11.9/2810/18)6月からグラフ付き基礎体温計で測定中、一応2層には分かれてますが、数値を見ると上がりも下がりも徐々にという感じです。10/18の生理後低温期のまま11/13〜8日間出血(生理と同じような出血の仕方ですがレバーはほとんどなし)前後の体温は11/12(36.06)13(36.00)16(35.98)17(36.26)18(36.51)その後36.5〜36.7台が続いており排卵があったものと思いますがますが、排卵出血ではなく異常ですか?他に出血前から下腹部の鈍痛と腰痛が自制内で続いており、尿が溜まったり排便前に痛みが少し強くなったりします(以前から時々あり)また、普段の生理は2〜3日前から茶黒色の少量出血の後、本格的に始まり2〜3日目は量が多くレバーも出て(Hb:10.5〜11.5)その後、少しずつ減り付着程度となり7日程度で終わる感じです。生理痛は下腹痛や腰痛自制内。仰向けに寝た状態ではなく、入浴中浴槽の中で子宮当たりを押すとしこりがあるような感じですが、子宮筋腫や卵巣膿腫とか考えられますか?黄色帯下が生理に関係なく多く続いたり気にならなかったりで、7月にインターネットで膣分泌液の検査に出したらコリネバクテリア(2+)コアグラーゼ陰性ブドウ球菌(1+)αストレプトコッカス(1+)ペプトストレプトコッカス(1+)カンジダSP(小数)と結果がきてましたが、その時は帯下も感じなかったので放置してます。これは細菌性膣炎なんでしょうか?45歳で更年期症状も少し出てるのに3年も婦人科検診をさぼっており、癌の不安もありさすがに病院には行かないと思います。長くなりましたが?部分の助言をもらえると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月児の頻尿。病気の可能性は?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子についてです。 先日ふと気付いたのですがおしっこの間隔が30分(〜1時間)おきで一回量も20〜50ml程とあまり多くありません。 お昼寝中などは2時間ぐらい空く時もあります。 トイレトレーニングなどをしてるわけではないので精神的なものではないと思います。 かかりつけの小児科で尿検査をしてもらったところ全ての項目で異常なしでした。 確かに月齢にしては回数も多く小出しな気がする、オムツを外す時に困るだろうからとのことで病院の小児泌尿器科を紹介して頂くことになったのですが…。 膀胱や腎臓、脳などに怖い病気がある可能性はありますでしょうか? 飲量はまだ頻回授乳しているためわかりません。依存が強く頻度が高いのですが、ごくごく飲んでる時もあれば甘えて咥えてるだけの様な感じの時もあります。お茶やジュースはあげる時は一日125mlパック一本ほどで、それも全部は飲んでいません。 最近母乳を沢山飲んだり離乳食を食べた後にほんの少量だけゲップの延長みたいな感じで吐き戻すことがあるのですが、それは脳腫瘍の症状の嘔吐に当てはまりますでしょうか? 先週発達相談で心理士さんに「ちょっと視野が狭目でよく転ぶね」と言われたことも気になっています。注意散漫な感じで走り回るのでいろんな所にぶつかったりつまづいたり、またわざとおもちゃなどに乗ろうとするため滑って転んだりします。歩き出したのは1歳前頃ですが、4ヶ月以上経っていたらバランス崩すことなくしっかり歩けるのでしょうか? 膀胱や脳の発達がゆっくりなだけでしたらいいのですが、心配なため質問させて頂きました。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。 添付にある日のおしっこの表をつけました。オムツは色が変わったら変え、30gほど引いて量ってます。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の頻尿。病気の可能性は?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子についてです。 先日ふと気付いたのですがおしっこの間隔が30分(〜1時間)おきで一回量も20〜50ml程とあまり多くありません。 お昼寝中などは2時間ぐらい空く時もあります。 トイレトレーニングなどをしてるわけではないので精神的なものではないと思います。 かかりつけの小児科で尿検査をしてもらったところ全ての項目で異常なしでした。 確かに月齢にしては回数も多く小出しな気がする、オムツを外す時に困るだろうからとのことで病院の小児泌尿器科を紹介して頂くことになったのですが…。 膀胱や腎臓、脳などに怖い病気がある可能性はありますでしょうか? 飲量はまだ頻回授乳しているためわかりません。依存が強く頻度が高いのですが、ごくごく飲んでる時もあれば甘えて咥えてるだけの様な感じの時もあります。お茶やジュースはあげる時は一日125mlパック一本ほどで、それも全部は飲んでいません。 最近母乳を沢山飲んだり離乳食を食べた後にほんの少量だけゲップの延長みたいな感じで吐き戻すことがあるのですが、それは脳腫瘍の症状の嘔吐に当てはまりますでしょうか? 先週発達相談で心理士さんに「ちょっと視野が狭目でよく転ぶね」と言われたことも気になっています。注意散漫な感じで走り回るのでいろんな所にぶつかったりつまづいたり、またわざとおもちゃなどに乗ろうとするため滑って転んだりします。歩き出したのは1歳前頃ですが、4ヶ月以上経っていたらバランス崩すことなくしっかり歩けるのでしょうか? 膀胱や脳の発達がゆっくりなだけでしたらいいのですが、心配なため質問させて頂きました。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。 添付にある日のおしっこの表をつけました。オムツは色が変わったら変え、30gほど引いて量ってます。

3人の医師が回答

子宮体がん検査と頸がん検査後のおりもの

person 30代/女性 - 解決済み

2度目の質問となりますが、聞きたい内容が少し違うため、別枠での質問とさせてください。 不正出血があったため、二週間前に子宮頸がんの細胞診をしました。(ブラシLBC法で結果は陰性)ですが、結果待ちの間に多くの頸がんの方々のブログを読んで、不正出血してから細胞診で陰性で安心していたのにその後再度検査を受けたら陽性になったという方が多々見られたためとても不安となり、不安を解消すべく念のためにともう一度検査をしました。 先週の金曜日に体がんの細胞診。 今週の火曜日に頸がんの細胞診を念入りにと金具ブラシでされました。 すると、それぞれの検査後に排尿時に水っぽいおりものが出てきました。検査後の出血は2.3日だおさまったのですが。 ちなみにフリウェルULDあすかを服用しており、ちょうど生理が始まって7日目です。 そこで質問です。 1.子宮体がんの細胞診をした2日後に、排尿しようとしたところ、膣からタラーっと黄色の水っぽいおりものが流れてきました。そのようなおりものが三日続き、火曜日の頸がんの検査の時に先生にも説明しました。体がんの検査をしたあとで、そのようなおりものが出てくる事はありますか?検索しても、出血や茶おりものが出る事があるという情報ばかりで、このようなおりものは別に原因があるのか?と気になりました。 2.子宮頸がん検査後のおりものについてですが、こちらも排尿時に尿漏れのような形でシャーっと流れ出てきます。出血は三日で治りましたが、今日も排尿の時にこのようなおりものが出てきました。これは、金具で強めにこすったことでできた傷が治りかけとかの影響でしょうか? どちらも経験したことのないおりものなので気になります。腺がんの特徴に水っぽいおりもが挙げられているので。少し質問の内容がかぶってしまっていたらすみませんが、ご回答いただけると助かります。

2人の医師が回答

9歳女の子 パンツにピンク〜茶色〜赤のシミ

person 10歳未満/女性 -

現在9歳の女の子です。7歳半の時に、アデノウイルスにかかり、肺炎になり抗生剤をオゼックス3日分出されそれでも治りが悪くてミノサイクリン5日分を飲みました。 その後10日くらいしてパンツに血がついてるというので確認すると生理が始まりました。まさかこんなに早く初潮がとびっくりしましたが、大人のナプキンが必要なくらい出血し、それが量は減りつつ10日位続きました。小児科での血液検査の結果ホルモンの値はまだ生理が始まるような数値ではなく、お尻からじゃないか?とも言われましたが紛れもなく膣からでした。他の病院を紹介され、腹部エコー、手のレントゲン、尿検査、検便としましたが、異常はなく身長のスパートもない、陰毛もないことから、思春期早発には当てはまらないからそこでもお尻からだったんじゃないかと言われました。 丁度出血している間に病院に行ければ良かったのですが、私自身アデノウイルスがうつり肺炎になり入院してしまい後日退院してからしか連れて行けませんでした。 その後また1ヶ月2ヶ月で生理がくるかを見てくださいと言われ、それ以降は生理が来ませんでした。その一年後くらいにパンツにピンク〜茶色〜血のような擦れたようなシミが度々付くのでまた病院を受診したところ、腹部エコーで診てもらうと卵巣の発達もないし血が溜まっている感じもないと言われました。またこう言うことがあったら婦人科に行ってみてと言われたのですが、小さい子に婦人科はちょっと抵抗があり悩んでいます。そのようなシミが付かない日もあります。 それでしばらく様子を見ていたのですが、また最近頻繁にパンツに同じようなシミが着くようになりました。また、お股を拭いた時にピンクの液が付いたこともあります。現在乳房の発育はありますが、脇毛、陰毛は生えていません。身長は128センチ28キロくらいです。私自身は9歳〜10歳を迎える冬に初潮がありました。しかしその時既に身長150くらい、体重も40キロ以上あったと思います。 パンツのシミに関して同じような質問者の方のをみて、膣炎とかなのか?と思い綺麗に洗うようにしたのですが改善されません。やはり婦人科を一度受診した方がいいでしょうか? そしてあの大量の生理のような出血は一体何だったのだろうと今でも不安です。長文、乱文申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 写真は右側が前日の夜からはいたパンツで、左側が学校から帰って来て3時間弱はいただけのパンツです。実物はもう少し赤みがあります。

2人の医師が回答

溶連菌の検査について

person 40代/女性 - 解決済み

質問は溶連菌の検査を受けましたが、陰性で週明けに再度検査するかどうか迷っています。 7月29日に4歳年中の子供が溶連菌検査で陽性になりました。(保育所で溶連菌の子がいました) その日、私も喉が少しイガイガしたので薬を処方してもらいました。 熱はありませんでした。 トラネキサム酸錠250mg ピーエイ配合錠 SPトローチ です。 子供が溶連菌発覚の前から鼻水、咳の風邪の症状が出ており(鼻水24日あたり〜咳は26日から)、熱はなかったので、風邪だと思っていました。(病院でも風邪の診断でした) 27日から37.1℃微熱が出て29日に37.9℃になったので検査した次第です。 その間、子供も普通だったので軽い風邪だと思い、私はマスクせずに子供と過ごしていました。 咳をしていたので、顔面に咳をされた事もあり、自分としては溶連菌に感染しているだろうと思っておりました。 私(43)の症状としては、喉のイガイガ、軽い頭痛、30日に37.1℃と少し熱が出ました。 その後は平熱に戻り、36.8℃〜それ以下で微熱かなという程度でいます。 37.1℃の体温発覚から24時間経たずに20時間後くらいで溶連菌検査を受けました。 そこで陰性と出ました。 私としては陽性になってもおかしくない状況だったので、陰性となり疑いが晴れません。 明日から仕事なので、この状態で出勤して会社でうつさないかと、抗菌薬を飲まないで後遺症になったりしないかの心配があります。 そして昨日、口内を軽く噛んでしまい、そこから菌が付着してこのまま薬を飲まずに後日大変な事にならないかという不安があります。 質問は 1.軽症で熱もない状態で発熱から24時間以上経過していれば再度検査を受けていいのか 2.溶連菌の感染ルートが確実にある状態で陰性だったかはと抗菌薬を服用せずにいても大丈夫なのか 3.少しの切り傷でも菌が入ると壊死するなどの情報を目にしており、それが口内であれば陰性でも薬が必要なのかどうか 4.今朝の子供の尿が濃かった(茶色)のでこのまま濃ければ次の診察を待たずに病院に行った方がいいのか です。 説明が長くなりすみませんが、ご教示お願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)