手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

肘部管症候群神経移行術の術後1か月経過後の薬指と小指の痺れの今後の対応方法のアドバイス依頼

person 40代/男性 -

現状(手術日2023/2/27) A.肘部管症候群神経移行術の術後約1か月経過しているが、小指、薬指から繋がって指から肘まで小指側が痺れている。 B.リリカ300mg×2=600mg/日服している C.疼痛コントロールは出来ている。 D.グーパーはある程度出来るが小指はまっすぐ伸びない、横に指が開けない。 E.術後3週間で抜糸をしたが、傷口が開いてきたので、3/30にデブリードマンを行う予定。現状の傷口の写真は添付する。毎日傷口は徐々に大きく開いている。 F.手術後は、電気刺激の検査など何も検査は行っていない状態。 質問内容 A.回復レベルとして、プロスポーツレベル動きまで回復したい。 →必要であけばスポーツリハビリなども受ける事が可能。費用は、上限なし。回復優先。 病院では、グーパーをしていれば元に戻ると言われたが本当なのか。 B.手術の再手術が必要なのか知りたいです。教えて下さい。 C.同様の手術を逆手で行ったが、ここまで痺れが出ていなかったので、後遺症を残りたくないので、再手術は効果的な方法か。 D.主治医は、再手術の必要性は無いと、神経の巻き込みは手術中には無いと言っています。セカンドオピニオンは、必要でしょうか。※主治医は、手の外科の指導医、形成外科の指導医です。 回答を宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

コロナ後遺症なのか手術の影響か‥

person 30代/女性 -

35歳てす。去年の8月にコロナにかかりました。 家族内感染で私は熱もなく喉の痛みだけてした。 ただ去年の6月は不整脈の手術(カテーテル) をしました。11月はチョコレート嚢胞を全身麻酔の腹腔鏡手術で行いました。 腹腔鏡手術の一週間前はチョコレート嚢胞の腹痛が酷くてほぼ寝たきりですごしました。 そしてそのまま入院手術をしました。 手術をする数日前から足の感覚がおかしかったです。力が入らないような筋肉に違和感がありました。 そして退院後一ヶ月くらいで、歩くのが大変になるほど足の筋力が低下しました。すぐ目の前まで歩くのも疲れて誰かに腕を組んて貰わないと歩けませんでしたし、手すりのない階段の下りは支えてもらわないと下れませんでした。徐々に上半身も筋力低下が現れて字を書きにくくなったり包丁で野菜の皮を剝くことがやりづらくなりました。 リハビリを半年ほど受けて日常生活は遅れるほど回復しましたが、以前のようになるのは程遠いです。走ったりはできません。 筋力が落ちたときから手先 足の指先のしびれ 最近は鼻の鼻先が痺れています。 去年は色々なことがありすぎて、手術で筋力低下が起こったのかコロナか関係しているのかわからなくて相談しました。 もしコロナの可能性があるのならば、病院に相談もしたいです。手術担当の先生からは、手術では筋力低下はおこらないとは言われました。

4人の医師が回答

肩関節鏡手術後から数ヶ月で痛み

person 40代/女性 -

去年の10月に肩関節鏡手術をしました。 術後リハビリにも通い順調だったのですが、3ヶ月くらい経った辺りからまた痛みだし痺れも出てきました。 主治医からは肩の動きは悪くないんだけど、肩甲骨の動きが悪く痛みが出ているかもしれないと言われました。 もし痛みが酷いなら注射と言われたのですが、肩関節鏡手術をする前に一度外来で注射をした時に腕が脱力で上がらなくなってしまい腕の感覚もおかしくなり、それが一時間以上続きました。 その後 注射やリハビリをしても痛みが改善しなかったので、手術をすることになり肩関節鏡手術をしたのですが、術後目が覚めてから一度注射した時みたいに腕の脱力がすごくやはり感覚もありませんでした。 いつも脱力になってから数時間で元に戻ります。 最近 手術したところがまた痛みが酷くなってきたので、注射をした方がいいのかと思うのですが、またあの脱力や感覚がなくなったりするのが怖いです。 先生に相談したのですが、そんな患者さん初めて聞いたと言われてしまって…注射をするのが怖いです。 肩関節鏡手術こんなに早く痛みが出たりするのでしょうか? また 私みたいに注射をして脱力や感覚がなくなったりすることはあるのでしょうか?それは注射での副作用とかなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

体重の減少と下痢ぎみの関係

person 60代/男性 - 解決済み

64年男性です、建築関係のしごとで今までは体重が60キロで増減1キロていどで、40年、程度安定していましたが今年の春ころから徐々に体重がへつて56キロになっています、夏には少し痩せるほうですが 、涼しくなってもあまり体重がはふえていません。 今年の7月に健康診断で、胃カメラをすすめられ、9月に行いましたが、胃炎のた ただれのあととのことでしやた。 体調としてわ夏ばに、睡眠中に右足のふくらはぎがツルことが4-5回ありましたが寝冷えの可能かとおもいます。 ここ最近に仕事で無理したせいか、右側のお尻か太ももからふくらはぎ、足の裏まてビリビリとしびれて、1日休み整体に行きました、今わふくらはぎと足の裏がずっとシビレたままで、少ししびれが弱くなりましたが、まだすこしのこづています。 腰にわ痛みがないので仕事にはでています。 あと27歳ころに胆石の手術おしいます、胆嚢摘出しており、手術午は食事の後少しすると下痢ぎみになりやすく週二回位でしたが、今年になつてから、週四回位つづき日に二回位トイレにかよいます、黄色い水けいの下痢ぎみになります 体重はその頃から減り始めたとおもいます。 食欲はそんなに変わりませんが、少し両は減っています。 体重の減少、下痢ぎみになること、足のしびれ等関係がないか、下痢になりにくくするには何か方法があるますか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)