抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

肛門周囲膿よう、痔ろう処置後にもしこりができています

person 30代/男性 -

肛門近くにしこりができ、押すと痛みがあったため、肛門科の受診予約を致しました。 受診前日にしこりに穴が開き膿が出てその状態で受診をしたところ、肛門周囲膿よう及び痔ろうの診断を受け、その場で膿を出す処置をして頂きました。処置は、2~3分程で終わり、麻酔をしたかは分かりませんが処置自体はかなり痛みを伴いました。 抗生物質の薬を1週間分処方され飲んでいます。 なお、処置した箇所の傷が落ち着いたら痔ろうの手術が必要だか、現時点ではまだできないと担当医からは言われました。 ここからが質問になります。 処置して2日程で膿がまた出てきて、しこりになっている状態が続いています。 処置前よりは小さなしこりではありますが、押すと痛みはあります。 【質問1】 この状態は抗生物質を飲み終えると改善するのでしょうか。(あと3日で飲み終わります。) それともまた病院へ行き同様の処置が必要になるのでしょうか。 初回処置時、1万円弱の治療費(保険適用)を支払い、これが何度も続くとなると金銭的に負担が大きいと感じています。 【質問2】 痔ろうの手術をできるだけ早く行いたいのですが、上記処置後どのくらい期間を空ける必要があるのでしょうか。 担当医から処置内容及びその後について具体的なことを聞けなかったため、不安に思っております。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

■風邪ではなく、「結核」なのでしょうか…?

23歳、女です。 一週間ほど前に、酷い喉の痛みに襲われ(眠れないほどでした…) 先日病院に行った所、 「おそらく風邪であろう。」とのことで、抗生物質と咳止めを処方されました。 ですが、喉の痛みはかなり引いたものの、未だに続き、 しかも、一番気にかかるのが“咳が酷い”ことなんです…。 とにかく、一度咳き込み出すと、咽るような咳が続き 酷いときにはえづくほどです… また、今日熱を測ってみたところ、37度2分の微熱がありました。 (今までは測っていなかったので、定かではありませんが、恐らく数日前から微熱はあるものと思われます…) 私は先日まで就職活動中で、 疲れと不規則な生活のせいもあり、とにかく風邪とは1ヶ月以上仲良しの状態です。 ですが、何時もは鼻から来る風邪ですし、抗生物質を処方されれば症状が良くなるので、 「今回は本当に風邪なのかな…もしかしたら、今巷で話題の結核では…?!」 と、すごく不安になりました… 長くなってしまいましたが、流れをまとめますと 1)一週間ほど前、“酷い喉の痛み”と“咳”に襲われた。 2)病院では「風邪であろう」との診断。 3)抗生物質(クラリス)と咳止めを処方されるが、服薬4日経つが、咳が悪化。 です。 今の症状としては 1)とにかく酷い咳(むせるような咳。時にはえづくほど…) 2)痰はほんの少量(ほとんど出ない) 3)喉は真っ赤(不快感あり) 4)微熱あり です。 風邪ではなく、結核の可能性もあるのでしょうか? 是非、ご意見よろしくお願い致します…!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)