指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

1歳5ヶ月の男児 自閉症ではないかと心配です

長男が、自閉症の特徴に当てはまるという行動をするので、心配しています。 気になる行動は以下の通りです。 ・横目のまま、その場でくるくる回って遊ぶ ・壁や垣根に接近して横目で歩き、行ったり来たりする ・1歳なりたての頃は「ワンワン」と言っていたが、今は全く言わなくなった。その他の発語もまだない ・子供向けのくるくる回るおもちゃが好き ・本のページの端を親指でペラペラ漫画のようにめくるのが好き 特に、「健常児は横目歩きは絶対にしない」という記述をネット上で見たので、 横目が一番不安です。 こういった行為をする子供は、自閉症の可能性が高いのでしょうか? ただ、周りの人からは「ごく普通の子供だと思う」と言われています。 理由としては、 ・上記の行動は、周りが心配になるほどに長時間やっているわけではない ・母親以外の人でも遊んでもらうのを喜び、目も合う ・気になる物を指差しして、母親のほうを振り返る ・真似もする(電話を耳に当てる) ・人への愛着を示す(後追い、だっこや構ってもらうのをせがむ) 文面だけでは何とも言えないとも思うのですが、非常に心配で心配でかなり参ってしまっているので、 どんなことでもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がんと診断されたあとの首の違和感

person 40代/女性 -

先月乳がんと診断されました。 サブタイプはルミナールです。 手術までストレスや恐怖が強く、アトピーがひどくなり首を掻いたりしていたら血が出たり腫れぼったくなってしまいました。腕にもアトピーがでています。 全身痒くて… ふと、乳がんのある方の鎖骨を触っていたら小さい楕円のリンパ節を筋の奥の方に触れました。コロコロしています。よく探さないとわかりません。 その同じ首の横にも筋のような、細長いリンパ?のようなものが縦にあり、左右にコロコロ動きます。反対にはありません。筋のあるほうのアトピーが酷く、湿疹がすごく赤く腫れているのでアトピーのせいかと思うのですが、ふと不安になりました。 乳がんの転移なのか、アトピーのせいなのか、精神的にもやられているため冷静な判断ができずアトピーのせいだと思うのですが、先生方はどうおもいますか? あきらかな腫れはありません。 あと、以前の質問に先生方からの返答がなく、限定してしまったせいかとおもい、失礼なことをしてしまったと思いました。 気になり、怖くて仕方ないので、先生方どなたかお答えくださいませんか。 どうぞ宜しくお願い致します。 写真で指さしているところのすこし上の部分から筋っぽくなっています。 宜しくお願い致します。 エコーや、造影CTではあきらかな転移はないとのことでした。

2人の医師が回答

2歳、言葉について。

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月の娘についてです。 保育園に通い始めて2ヶ月です。 朝ママと離れるときには、手をタッチしてバイバイしておじぎしてます。お友達が帰るときはバイバイしたりします。 園では皆で電車ごっこしたり、トトロの「さんぽ」の音楽に合わせて先生と手をつないで散歩したり、好きな絵本を先生に読んで欲しいと要求したりしているそうです。 また、お花を見ると、自分の手でお花の形を作りこちらを見たりします。また、文字に興味があるようで、「Pはどこ?」と言うと探して指さしたりもします。「あ」を見ると、声にならないような息を出すように「あ〜」と言ったりします。 テレビのアルゴリズム体操のマネをしたり、アンパンマンの体操が好きです。 DVD見て、ころんだり痛そうな場面を見ると、「えんえんえん」と泣くマネをしたりします。 また、お絵かきしていて、泣いた顔を描いて欲しいときにも「えんえんえん」と教えてくれます。 絵本に食べ物やコップが出てくると手をパチンとしていただきますのマネをしたりコップで飲むマネをしたりします。 理解は良くなって来ているとは思うのですが、 ただ、やはり言葉が増えないのが心配です。 そのうち周りに追いつく可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

息子は自閉症でしょうか?

person 20代/女性 -

知り合いから、指摘されて気になったのですが、一歳三ヶ月に入った息子のことです。 息子は今、身長や体重は正常範囲内なようですが、同じくらいの子達と比べると発達が遅い気がします。 ・伝い歩きは結構なスピードで、立ち膝なども上手くなってきていますが、まだ手を離す勇気が出ないのか、怖がって手を離さないし1人では歩かず、私か手を引けば何歩か歩く ・意味のある言葉が指さしをしながら「あっち」くらいです。「マンマンマ」など言いますが、わかって言っている感じではないです。あとは宇宙語です ・その割に言葉の意味は多少わかるのか、名前を呼べば振り向きます。 ・主人の車が窓から見えて「パパ帰ってきたよ」と言うと玄関を見たり、玄関まで高速ハイハイして行きます。 ・おもちゃなど手に持っている時に「ちょうだい」と言うと手渡してくれます。「ママにチュッてして」と言うと、チュッとしてくれます。ただ、いずれも、おもちゃやテレビなどに夢中だと無視します ・動物のぬいぐるみを並べて「ワンワンはどれ?」などと聞いても、ウサギやイルカなど他のものを指さしたりします。扇子やうちわも間違えます。当たることもありますがわかってはいないようです ・「ジュースだよ」と見せると、飲ませてもらうためにいつも飲んでいる場所のマットまで行き、寝転がります 様子を見ていると、大きくなっているのに歩かないし、言葉も遅いから自閉症じゃないのかと言われて不安になったのですが、遅いでしょうか?

3人の医師が回答

1歳9ヶ月 発語が少ない

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月1日(修正1歳8ヶ月18日)の男の子です。 自閉症や発達障害ではないかと心配です。 気になる点としては… (1)バイバイができるようになった最初からずっと逆さバイバイをしている (2)発語がほとんどない パパ、(物や絵を指さして)あった、まんま、ゾウ、(羊をみて)メェー、(いないいない)ばあ、(返事をするときに)うん、はい、どーぞ、くらいしか言えません。 (3)物の名前やこちらが言っていることは理解しており、指さしやゴミ捨て等簡単な指示はできます。 いただきますやごちそうさま、とこちはが言えば手を合わせます。 (4)目は合いますし、よく笑います。 しかし、人見知りをしているのか初めて会った人とは目が合いにくいです。 (5)双子なのですが、もう一方が遊んでいるおもちゃが気になるのか、よく取り合っています。 まだ一緒に遊ぶことはありません。 (6)絵本を読んで面白いときには、こちらを見て笑います。褒めて欲しい時もこちらを見ます。また、ほしいものがあるときは指をさし「あった」と言います。 (7)◯◯って言って?、と言うと口は動いているのですがうまく発音できません。 りんごって言って?と言うと、パクパクしながら「ご」だけ言ったりします。 言えないこともあります。 言葉が遅いこと、逆さバイバイが気になっています。 自閉症や障害傾向でしょうか? また、発語を促すにはどうしたらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

子供の発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

現在、もうすぐ一歳になる息子がおります。これまで、運動の発達は順調で、10ヶ月検診でも特に何の問題もないと言われましたが、言葉の理解の遅れと、コミュニケーション遊びをしないこと、ママの後追いをしない、人見知りをあまりしないことについて、心配をしています。 まだ、『ちょうだい』と言っても渡してはくれず、もちろん、ワンワンや、ブーブーなどの言葉も出ていません。『マンマンマン』や『ねんねんねん』、『ラリラリラリラリ』の言葉や、一生懸命何かを話しているようなおしゃべりはよくしていますし、最近では絵本を読んでやると、指さしをしたり、自分が興味がある物を指さししたりはよくしていますが、こちらが言っていることはまだ理解できていないようです。 また、ボールのやりとりなどコミュニケーション遊びは出来ませんし、ママの後追いもありませんし、人見知りもほとんどありません。(いつも会っている人と初めて会う人との違いは分かっている様子) 目もよく合うし、大人の真似をしなかったのが、最近パチパチと大人がすると真似てパチパチするようになり、少しずつ成長はしているのかなぁと思いますが、後追いをしないことや、人見知りをあまりしないことや、言葉の理解の遅れは発達障害の可能性があると知り、心配です。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の発語について

person 乳幼児/男性 -

発語について教えてください 意味のある単語を、単語と意味が結びついて発語していると判断するときはどうやって判断すれば良いのでしょうか? 前まで、後追いして追いかけてくる時に泣きながらママ、まぁまぁまぁ〜などと言ってきたことが何回かあり、ママと言っている?発語としてカウントして良いのかなと思ってましたが、最近言わなくなりました。 その代わり最近は、バナナを指差して、バァナァナァ、ナァナァナァと言っていたことがあり、(バナナが大好きで食べたかったようです) それから時々、バナナ、ナナナと時々言っていますが、バナナと関係ない時に言ってたりします。私がバナナというと真似して言っている時もあります。 あとはお腹が空いているときに、ご飯をだすとマンマンマンマンと言っている時が数回ありましたが、マンマとは言えてません。 そのものや人、食べ物など関係ある時に言っているように見えるけど、関係のない時にも1人で言っている時があるため、発語としてカウントするにはまだ早いでしょうか? またマンマンマンは喃語になりますよね?しっかりマンマと言えてないと発語としてはカウントしませんか? どうやって意味がわかって発語しているなと判断すれば良いのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳11ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男児です。 発達について不安なことがあります。 ○不安なこと○ 1.最近になって室内でつま先歩きをする。 2.気に入らないことがあると、おもちゃを投げたり奇声をあげる。(型はめのおもちゃが上手く入らなかったり、本を読んで「りんごはどれ?」ときいて間違ったものを指差し、「違うよ、りんごはここだよ」と言うとイライラして本を投げたりする) 3.遊びに夢中になったり自分の世界に入っていると、呼んでも返事をしない。無視をする。 4.言葉が少ない、発音が微妙…(言葉は30語くらい。おしまい「おいあい」ちょうだい「だーだーだー」りんご「いっご」ぶどう「どう」ありがとう「あーとぅ」など) 5.最近になって、ゴミや落ちている髪の毛なども含めて、拾い食いするようになってしまった。 6.妹が先週産まれたが、あまり関心がない。(赤ちゃんいい子して、というと頭を撫でる。赤ちゃんだよと言うと「えーん」と絵本のセリフを言う) 言葉は、あんぱんまん・ワンワン・バス・ブドウ・バイバイ・こんばんは・キラキラ・おはよう・ちょうだい・りんご・ありがと・おしまい、などで、手遊び歌はよく一緒に歌ったりおどったりします。 こちらの言っている指示もわかっていることも多いですが、(ゴミぽいして、オムツとって、ゴロンして、靴履いて、おてて繋いで、いい子いい子して、チューして、おでこゴツンして、立って、ズボンはいて、、等 心配なことが多いです。

5人の医師が回答

一歳半女児の発達について

person 乳幼児/女性 -

一歳半の女児です。 上に7歳、8歳の兄がいます。 特に気になることもなく育てていましたが、一歳半では言葉がかなり出ているはずだと知り不安になってきました。 ・言葉は、ママ、パパ、おにいちゃん(うまく言えていないが言っていると思われる)、ばぁば、テレビ(ビ!!という感じですが)、よいしょくらいで、わんわん、アンパンマン、バナナなどは何度も聞いているはずですが言えません。 ・扉締めて、ないないしてなど簡単な指示はできます ・模倣はよくしていて、本を読みながら大人が動作するとその真似をしたりおかあさんといっしょを見ながらダンスしたりしています ・バイバイ、ありがとう・こんにちは(あたまをぺこり)、いやいやなどの動作はできる ・人見知りはあり、怖いと親に隠れます ・よく目はあい笑います。 ・指差しは絵本の指差しは全くしません。バナナは?ワンワンは?にゃんにゃんは?と聞いても指差しもしなければ、これ何?と聞いても答えません。 ・欲しい物の指差しはします 育てていて育てにくいとかおかしいなと思ったことはないのですが、指差し・言葉が少しゆっくりな気がします。病院に行っても大丈夫、もしくは様子見と言われるような気がしているのですが、病的に遅れがある様子はありますでしょうか?よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)