機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,002 件

この症状はチック症ですか?

person 30代/女性 -

長年、咽喉反射に苦しめられています。 ストレスがピークだった30歳のある日突然、発症しました。 胃が気持ち悪いわけではなく、喉がしめつけられたような、舌を指で押したような感覚がし、咽喉反射がおきます。 胃が気持ち悪いのではないため、吐くことはありません。 咽喉反射を数回おこすと、すっきりします。 この反射が起きるときは、寝ている最中、日中ふとした瞬間、咽喉反射のことを思い出した時、不安・緊張感がある時です。 喉につまったものを吐き出す咽喉反射の本来の役目とは反し、咽喉反射がおきそうになったとき、物を食べたり飲んだりすると、咽喉反射の衝動が抑制されます。 なので飲み物と、飴やぐみが手放せません。 あらゆる病院にいき、逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、咽喉頭異常感症、パニック障害といわれましたが、該当の薬を飲んでもなおりません。   一体どうすればよいか困っています。 チック症の可能性はかんがえられますでしょうか? その場合、どのようにしたらなおりますでしょうか? もしチック症ではない場合でも、なにかわかることがあればご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左背中、左腰の痛み、内蔵系疾患について

person 30代/女性 -

数年前にもありましたがおさまり、ここ1カ月また左背中の痛みを感じます。ここ2日は和らぎ今度は左の腰も痛いです。熱はないです。消化器内科に通ってますが胃は機能性ディスペプシアと診断されていて薬を飲んでます。胃カメラは去年したのでまだ大丈夫と言われてます。 その時背中をで叩いて痛いところは腎臓の位置と言われましたが、病気だったら熱がでるから大丈夫、沢山水を飲んでくださいと言われました。1カ月前です。 同時期にたまたま通っている心療内科で受けた血液検査は(薬をずっと飲んでると腎臓に異常がでる人もいるからと、その病院では定期的に検査するとのこと)異常なしと言われました。 機能性ディブペプシアの他に内蔵系の病気は何か考えられますでしょうか?血液検査で異常がなければ腎臓や膵臓等、大丈夫なのでしょうか? 背中が痛い症状に大動脈解離もあるそうですが、去年ホルダー心電図も異常なしでした。 週末に大きい病院の非常に少なく不便な地域に引っ越すので、こういった症状がまたでてきたので不安で心配です。もっと早く他の病院に行っておけば良かった、もう何日も有りませんが引っ越す前に病院に行ったほうがいいのが迷ってます。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)