生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

生後6ヶ月のミルク量

person 40代/女性 -

生後6ヶ月で離乳食は先月スタートしていて、すでに2回食です。親からもう2回食やったらどうだと言われて10時と16時にあげてます。 16時に寝ていてあげれなかった日があったので、今日14時にあげました。 量としてはおかゆ又はそうめんペースト小さじ5〜6(食べる時は8位)豆腐、葉物、かぼちゃを各小さじ1〜2位です。 生後2ヶ月からミルクの飲みが悪くなり、少し前まで夜中3時に寝ながらミルクをあげていました。 もう、6ヶ月になったので起きたらあげるようにしたのですが、トータルが500〜600です。 飲む時は700いくんですが一週間のうち、1回あるかないかです。 体重は6490gで10日前に測った時より160g増えていました。発達は3ヶ月半で寝返りが出来ています。 7時に100、10時離乳食後60、14時90、17時は20しか飲みませんでした。 夜は割と飲む方で、毎回ではないですが、昨日はお風呂上がりに95、寝る前20時半ミルクで110(寝かしつけミルクで爆睡します)23時に寝ながら(爆睡中に)120飲みました。 いつも18時にお風呂なんですが、脱水が気になるので白湯か麦茶を飲ませたほうがいいでしょうか?飲むのか試してませんが。 おしっこ、うんちは出てます。うんちは今日2回出ました。 ミルク量に外気浴をしなさすぎるとかは影響ありますか? 私が産後うつでなかなか外出が億劫になってしまってます。 あと、寝返りが最近激しくて寝ている時にうつ伏せみたいに寝返りしてます。暑くてなのか寒くてなのか、冷房入れて寝かせたほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

体重増加について

person 乳幼児/女性 -

出生体重2390グラムで生まれちょうど生後2ケ月の女の子です。1ケ月2ケ月健診共に1日の体重増加28グラム程度で現在4190グラムになります。1ケ月健診では3380グラムでしたが元気で生まれも小ぶりだったしとのことで特に問題もなくおわりましたが2ケ月健診では違う病院を受診し体重増加が少ないと指摘されました。生まれたばかりの時は母乳、ミルクの吸い付きもヘタで生理的体重減少とともに2100グラム弱まで減少してしまいましたが吸い付きも上手になり予定通り退院できました。現在はミルクを1日に120ccを7回程度飲んでいますがほぼ毎回完食できるようになったのは最近でそれまではよく残していました。健診後の栄養士さんの話では「ちょっと少なめだけどそんなに気にしすぎるほどじゃないからどんどんミルクを飲ませてあげましょうね」とのことでした。上の子も2500グラム弱で生まれたのですが2ケ月健診5200グラム程に増えており、今回体重増加の少ないことが少し心配になりました。現在のミルク量は同じ位ですが上の子の時ははじめからあまりミルクを残すということはなかったと思います。 今まで通り欲しい時に欲しい分だけミルクを与えて様子みて良い程度でしょうか?起きていれば定期的にミルクを欲しがりますが寝ていても定期的に起こして飲ませた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)