生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

生後2ヶ月の赤ちゃんの胃液を含む吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しに悩んでいます。 現在ミルク100mLを1日6回+1回おきに母乳を足しています。母乳の量は少ないと思われるので、ほぼミルクで栄養を取っている感じです。また、吐き戻し対策で、ミルク後は10分程度縦抱きをしています。 飲んだ直後にミルクをたらーっと吐くのはよくあることだと思うのですが、2時間後とか次のミルクの直前に吐くことが多いです。少し濁った液体のこともあれば、カッテージチーズのようなもの(消化したミルク?)が混ざった液体を吐くこともあり、胃液のようなにおいがします。量は多いときで10mLくらいだと思います。 吐く前は、少し苦しそうだったり機嫌が悪かったりする時もあれば、何の予兆もなくいきなり吐くときもあります。吐いた後は何事もなかったかのような顔で、むしろ機嫌が良いです。ぐったりすることや血が混ざることはありません。その他気になる症状といえば便秘くらいです(2~4日に1回)。 吐いた後など、たまに喉がゼイゼイ言っていることもあります。 ミルクの量を増やしても吐くのでなかなか増やせずにいて、そのせいか体重が生後1ヶ月からの1ヶ月間は13g/日程度しか増えていません。 胃液臭のする吐き戻しは、この時期のあかちゃんにはよくあることなのでしょうか? 様子を見てよいものか、また何か対策があれば教えてください。

4人の医師が回答

乳幼児(生後56日)のおしっこが出ていない

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月近くの乳幼児、女の子です。 21:30に授乳(母乳20分、ミルク100ml)おそらく母乳は約40mlぐらい。 授乳後は少し泣きましたが、機嫌が良くなりニコニコ。手足を元気によく動かしていました。 23:00頃に突然大泣き。オムツを変えても抱っこしてもダメ。10分程してようやく落ち着いて寝ました。 4:30この時間まで泣かずに寝ていた?前回授乳から7時間経っていたので、起こしてオムツチェック。この時、おしっこをしていませんでした。 そして授乳。母乳は20分、ミルク60ml飲みました。 飲み方はいつもと変わらずゴクゴクとリズム良く飲んでいましたが、終始眠そうでミルクの途中で寝てしまいました。 たまに50ml~60mlしか飲まない時もあるけど、基本的に80~100mlは飲みます。 授乳間隔は3~4時間です。 うんちは2日前。(生後1ヶ月前から便秘がちで、だいたい2日に1回。綿棒刺激で出る事が多い) ●質問です 1.ここ2~3日、23:00前後に突然大泣きします。理由は分かりません。仕事の都合でお風呂の時間がまちまちで、21:00に入れる事もあります。そのため、就寝時間もバラバラです。 赤ちゃんのリズムが整わず、それが不快になっているのでしょうか? 2.おしっこが大泣きした23:00以降、長時間出ていません。うんちもまだです。体調が悪いのでしょうか? 3.長時間ミルクを欲しがらず、寝ているのはお腹が減っていないからでしょうか? 起こして飲ませなかったら、まだまだ寝そうでした。これも体調が悪いサインなのでしょうか? ご返答よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

癇癪持ちでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後五ヶ月の男の子です。最近夜中に頻繁に起きます。うちはミルクなのに一日7回150~180飲み、減りません。 一日のスケジュールは 7時起床ミルク11時ミルク昼寝14時ミルクお出掛け 17時ミルク18時お風呂20時ミルク就寝23,3時ミルク です。目を閉じたまま何度も起きるようになったのは四ヶ月後半からです。それまでは三時間は寝ていました。 以下は考えられる要因です。 ◎昔からよく泣く子で、寝るの下手で、生後三ヶ月にはゆらゆら立ち抱っこでしか眠らず、今は体重も重くなり八キロあるのでベッドに腰かけてベッドのバネを利用してピョンピョン跳ねて昼寝も夜の就寝も寝かしつけ。←これが原因? ◎四ヶ月頃から寝ながら無表情で笑い声のようなものを発していたが、今や『きゃははー!』と顔も笑顔で寝ながら発する。←赤ちゃんは夢なんて見ますか?! ◎起きてる間はよく泣き、よく笑い、よく食べる(離乳食も順調)→日中、泣いたり笑ったりのしすぎ? ◎仰向けでえびぞりで上に進んでいく『ぐーーー!ぎゃー!』と顔を赤くして癇癪の泣き方になってます。←泣いたらすぐ抱っこのしすぎで抱きグセ? ◎寝返りはまだなのにお座りが5分は出来ています、そして立てないのに立ちたがりで脇を抱えて立たせると凄く笑顔で喜びます。←足腰疲れすぎ? いろいろありますが私に間違いはありますか? 落ち着きもなく、集団検診では拳を口に入れまくりながらフガフガ言いながら立とうとしまくりで他の赤ちゃんをキョロキョロ見てました。 間違えがないか、とっても心配です。

1人の医師が回答

4ヶ月の男の子の無呼吸について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子です。 1週間前の3ヶ月健診で身長62cm、体重7.8kg、カウプ指数19.9でした。 無呼吸発作のようなものが起こります。 昨日の夕方に気がつきました。 文字で呼吸の様子を伝えるのは難しいのですが、#8000に電話相談し、子どもの呼吸のマネをして様子を伝えたところ、呼吸停止ではなく無呼吸発作のようなものだと言われました。大人の肥満の無呼吸症候群と同じようなものとのことでした。 肥満気味の赤ちゃんを持つ方が、同様の相談の電話をよくしてくるとのことでした。 母乳ミルクの混合育児ですが、飲めています。夕方にギャン泣きしてミルクを飲まず5時間空きましたが、おそらく眠いのとお腹空いたのとが混在した泣きだったのか、なんとかミルクを飲んだ後は機嫌良くなりました。 それ以外は、元気で顔色も良く機嫌もいいです。 1.肥満気味の赤ちゃんによくある呼吸なのか。 2.肥満が原因だとしたら、ミルクを減らすわけに行かない気もするが、どうしたらよいのか。 3.肥満以外が原因で起きることもあるのか。 4.病院受診の目安 を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)