検索結果:6,325 件
こんばんは。先月と今月の二回、生理終了から排卵日前後にかけて体調不良になります。元々生理二週間位前からいらいらし始め、生理初日から三日目位まで生理痛がひどく、五日目位にずんとした痛みがあった後血の塊が出て、段々体調が回復していたのですが、特に今月は左肋骨下辺りに差し込むような痛みが続き、生理中から一昨日まで下痢ぎみで手足の痺れ、頭の冷たい感じ(貧血のような症状?)、眠気や食欲不振が続いてました。今日が排卵日の予定ですが腹痛や軟便は治まりました。夏バテなのかどうかも判断がつきませんがこれは生理の関係で体質が変わってきているのでしょうか?
1人の医師が回答
今月の生理が7月1日の予定でした。 6月の25日から丸2日ほどおりものシートで補えるくらいの少量の出血がありました。 25日だと周期で23日目でした。 6月の生理からその出血間まで1度も性行為はありませんでした。 出血は止まりましたが未だに生理がきません。 前に1度似たような症状で婦人科にかかった時は漢方薬を出され3週遅れでなりました。 また漢方を出されるくらいなら病院に行こうとは思いません。 仕事で上司のストレスで下痢、頭痛がその不正出血の前に1週間ほど続いてました。 仕事は今月末で辞めますがパワハラに近い上司の顔を見るだけで今でも後頭部がキリキリ痛むことはあります。 なにか病気でもあるんでしょうか?
5人の医師が回答
39歳で3人の子供がいます。36歳が最後の出産です。 ここ数ケ月 腸の乱れを感じやすいです。元来、外出前にはぐるぐるくることが多いし過敏症でもあるので初めは 腸が悪いのかと思いましたが どうも 生理周期と関係してる気がするのです。生理中は何かと乱れますが 最近は排卵日付近や生理前には腸がぐるぐるくることが多いのです。かといって 下痢とまではいかず なんとなく弱る感じです。毎朝 だいたいお通じが普通にあり便秘にはなりません。 年令からもホルモンバランスは崩れる頃と思いますが、早い更年期のはじまりでしょうか。 婦人科検診は毎年していて頸がん、体がんとも7月に異常なしでした。
56歳、閉経は5年くらい前です。数週間前にトイレの後に薄っすら血液が付いていました。一回だけです。 今日、夕方から下腹部があり(生理痛と同じような痛み)夜にトイレに行ったらまたトイレットペーパーに薄く出血があります。下腹部痛は夕方から続いています。 先月、子宮頸がん検診をしており、血液マーカーもしていますが異常なしです。内診では卵巣の腫れもありませんでした。子宮体ガンの可能性があるのでしょうか。下腹部痛は以前にもありましたが生理痛というより、下痢を伴うものはあります。今回のような生理痛みたいなものは始めてです。病院を受診した方がよいでしょうか。
3人の医師が回答
26歳女です。私は10年以上前から、排便時に肛門が切れます。排便時、ほぼ毎回裂けるのがわかります。拭く時は少し痛みがあり、ペーパーにも血がつくのですが、その後はほとんど痛みはありません。 この前、母が若い頃に『ぢ』で手術したことがあり、私の話を聞いて「ちゃんと軟膏をつけないと『ぢ』になる」と言われました。(この話を人にしたのは、この時が初めて) でも、他の方の相談を読んでみると、排便時に切れるのは「切れ痔」みたいなことをかいていましたが、私の現状でも「切れ痔」となってしまうのでしょうか? ちなみに、私の場合は生理の周期で便通が変わり、生理直後は便秘になることが多く、生理が近くなるととたんに便通がよくなり、ひどい時には下痢ったりもします。
PMSの症状についておうかがいします。 二年前から低容量ピルを飲んでいて生理痛や出血量などが 激減し、だいぶ楽になったのですが、 排卵後あたりからの「どか食い」、 生理直前の眠気、 生理二三日前からの情緒の不安定(すぐ涙が出る) は強く、それについて相談したいです。 ピル以外になにか併用したらいいのでしょうか? 通院している婦人科では漢方治療も行っているようですが 冷えから来る下痢などに薬を出してもらった時はなかなか効果が分からずに止めてしまいました。 小林製薬の命の母ホワイトという商品にも興味があります。 症状の起こっている原因なども踏まえて教えていただけるとありがたいです。 (28歳・女性)
毎月の生理について、相談したいのですが、毎月きちんと来るのですが、生理前になると、お腹がいっぱいになっても食べてしまい、いざ生理になると食欲がなくなり、ご飯が食べれなくなり、体がだるくて起きるのも辛くて、一週間寝込んでしまいます。 なので仕事も休んでしまいます。 前は、お腹の激痛に、頭痛、腰痛、下痢といった症状があったのですが、今は、だるさと吐き気が酷いです。 病院で視てもらったことはあるのですが、異常はありませんでした。 母に聞いてみると、母も一週間くらい寝込んでいたそうです。 そーゆーものは、遺伝するのでしょうか? また改善する方法はありますか? 普段は、食事に気よつけたり、冷え性なので、体温めたりしています。 ただ、運動はしていません。 回答お願い致します。
2人の医師が回答
42歳です。 生理周期は安定していますが、今月2度目の生理がきて、こちらでも相談させてもらいました。 今日で7日目となり、出血量はほぼありませんが、30分ほど前から突然左下腹部と腰に強い痛みを感じ、座っていられません。 横になって暖めていると少し和らぎますが、ズキズキと引っ張られるような痛みが続いています。 場所は股関節と陰部の間です。 腰も同じあたりが痛いです。 また、朝から下痢があります。 考えられる原因は何でしょうか? 生理痛では感じたことのない痛み方で、15年前に腸閉塞をしており、その時も下腹部の痛みが引かなかったため、不安が募ります。 よろしくお願いします。
長年不定期で起きる、下腹部の痛みと(その症状が起きた時に起こる)下痢があります。 下腹部が痛いと感じ始めてから、1、2時間下腹部痛と(ひどい時は吐き気、冷や汗を伴う)下痢になるまで苦しみます。 20、30代の頃は生理前痛や排卵痛関連だと思っていましたが、40代以降下腹部痛と下痢の頻度が生理の周期と関連なさそうな程上がってきたのと、過敏性大腸炎というワードを聞く機会があり、自分もそちらかと思うようになりました。 実際1年半ほど前に婦人科を受診、検査を受けましたが、特に問題がなく、内科を受診することを勧められました。 特に(自分にとってそれほど重要かどうかに拘らず)、何か予定が入っていたりすると下腹部が痛くなり、下痢になります。予定がなくても痛くなる日もありますが。。 2週間ほど前に大腸の内視鏡検査をしたところ、異常もなく、キレイな状態とのことでした。 大腸に目立った問題がみられないので、おそらく過敏性大腸炎でしょうということで、14日分お薬を服用していただきました。 (朝食後イリボー、頓服薬としてチキジウム臭化物カプセル) 毎日腹痛や下痢ではないので、イリボーも毎日服用しなくていいと言われたので、腹痛を感じ始めたら飲んでいますが、それほど効いていないようで、これまでと同様下腹部の痛みと下痢になります。その1、2時間後にチキジウムを服用していつのまにか落ち着くという感じです。 上記の場合、イリボーを毎日服用するべきでしょうか?それとも他のお薬を試した方が良いでしょうか?毎日起こる症状ではない場合、頓服薬だけ飲めばよいでしょうか? いざという時に痛くなり、下痢で用事をこなすことができない状況になったりで葛藤です。これは完治するものでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
2日前に3回目のコロナワクチンを打ちましたが、今日下痢をしてしまいました。 ワクチン直後は一時的にリンパ球が減少する、という話や、ワクチン後の帯状疱疹増加の話を聞いて、ワクチン後に免疫が一時的に低下することも十分にありえると考えています。 ですので、肛門周囲膿瘍になりそうですごく怯えているのですが、かかるとしたら何日ぐらい後に症状として出てくるものなのでしょうか? 普段下痢はしておらず、今回は生理でお腹が緩くなりました。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6325
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療