生理後 すぐ排卵に該当するQ&A

検索結果:3,649 件

卵子の染色体異常について

person 20代/女性 -

妊活を始めて、運良く1回目で妊娠することができたのですが、その後稽留流産となりました。 稽留流産は、ほとんどが染色体異常が原因とのことですが、残ってる卵胞が過去の何らかの原因ですべて染色体異常ではないかと心配です。 原始卵胞は、なんらかが原因で(例えば、私は受けてないですが放射線や抗がん剤)、全てが染色体異常やDNA損傷していても排卵して通常通り生理がくるものでしょうか? 過去に、殺虫剤をたくさん吸引してしまったトラブルがありました。 それとも、原始卵胞が損傷しているような状況の場合、原始卵胞はなくなったり成長が止まることがほとんどで生理不順や生理がなくなりますか? DNA損傷していても成長して排卵し、そのDNA損傷が染色体異常につながり流産することなども考えられますか? 月経は基本的には、飛んだり周期に異常があることもなくこれまでほとんど順調にきています。生理周期が順調で、妊娠自体もしやすそうなのかな(以前、すぐに妊娠できた為。)とは思うのですが、卵子が全て染色体異常やDNA損傷がある可能性はありますか? 年齢は、20代後半です。 こらから無事に妊娠・出産できるのか不安で質問させていただきました。

2人の医師が回答

不正出血 受診の目安、緊急性について

person 30代/女性 -

不正出血があるのですが、病院受診の目安や緊急度について教えてください。 症状: 前回生理が2/9~2/18まであり、終了1週間後から鮮血の不正出血が続き、今日で8日目です。 出血は少量で、鮮血なのは1日1回だけ。その後はピンクもしくは茶色のおりもののような感じになり、夜にはほぼ止まります。 出血の前後で下腹部(特に左下腹部)に圧迫感やチクチクしたような違和感がありますが、痛みはほぼありません。 既往・受診歴: 37歳、妊娠、出産経験なし 子宮体ガン検診(細胞診) 2018年 陰性 子宮頸がん検診 2020年 陰性 子宮内ポリープ切除経験有 2019年 2018年から生理不順で婦人科を受診しています。 生理周期はかなりバラバラで、ホルモンバランスの乱れもしくは無排卵月経なのではと指摘されています。 今までも不正出血はあったのですが、鮮血が出ることは珍しく、また8日間連続なのも初めてです。 事情があり、今すぐに婦人科を受診することが難しいため、このまま次回の生理まで様子を見ていいか、またどのような症状になったらすぐに受診すべきかの目安などをアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理不順、受精日、出生前親子鑑定について

person 20代/女性 -

生理不順でも排卵日は妊娠すればいつごろかわかるものですか?また、妊娠していて、エコーでの胎児の大きさから8週あたりで2回補正されてきめた出産予定日からだした受精日は生理不順をふまえて考えても正しいものですか??今妊娠8ヶ月です。私はもとから生理不順で、環境に左右されやすく、毎月くる月もあれば、5月、6月は環境がかわってストレスで生理がなく、 さかのぼると、2月21から28、3月はきてなくて、4月19から27で、その後7月の生理というかんじです。 7月1日から1週間生理がきて、(7月は試験の結果がよく、ストレス無しの生活でした)15.17日に彼と中出ししました。 26日の朝一回だけ、恥ずかしながら相手が違います。ゴムで最初から最後まで避妊しました。 8月3日に1日だけ夜に熱があがり、着床出血し、14日から気持ち悪く15日から吐いて胃腸炎だと勘違い、19日に検査薬をしたところ、尿をかけた瞬間からすぐ陽性反応がでました。 出産予定日は最初8月29日、8週で4月7日といわれ、9月4日9週あたりのエコーのサイズから予定日は4月10日と補正されそこから受精日は7月18日とでました。 エコーの機械は8ヶ月の今3Dもみせてくれるものでした。7月26日は絶対排卵日ではないと、思って大丈夫でしょうか??生理不順だった為、もしかしたら排卵日がすごく遅れて26日の場合があるのではと不安です。こんなに排卵日が、遅れることはあるのでしょうか??最終月経や、8月3日に出血した事、出産予定日から考えて、26日は可能性はゼロといいきれますでしょうか?? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

検査薬での反応の出方

person 20代/女性 - 解決済み

2人目希望の者です。 1人目の頃より無排卵のため、今回も漢方と、クロミッドを処方していただいています。 3/5 月経開始 3/9 月経5日目より、5日間クロミッドを服用 3/29 医師によるエコー診察、排卵が近いとのこと、夜にタイミングをとる 3/31 朝にタイミングをとる 4/1高温期開始 4/14 検査薬でうっすら陽性 高温期14日目での検査薬は早いかとわかりつつ、生理予定日1週間後から使用できる検査薬で検査。判定時間内にうっすらと陽性ラインが現れ、15分後にはくっきりとする。 その日の夕方、今度は生理予定日当日から使用できる検査薬にて検査、同じように判定時間内にうっすらと陽性で、5分後にはくっきりと陽性ライン。 そこでお伺いしたいのですが、 1.1週間後に再検査するつもりではおりますし、現時点でなんとも言い難いことはわかっているのですが、2人目希望のため期待が膨らんでいます。この結果から、妊娠の可能性は高いでしょうか?それとも、このような検査結果は割合でやすいものでしょうか? 2.処方されている温経湯という漢方は、妊娠がわかった時点ですぐ服用中止の指示をいただいています。今の時点では、念のため服用中止して様子を見た方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後9ヶ月 不正出血について

person 30代/女性 -

1月に帝王切開で出産し、生後6ヶ月で生理再開しました。1回目と2回目の間は31日周期、2回目と3回目の間は36日、今回は27日で生理がきました。ちょうど1週間前に3日間不正出血があり、時期的に排卵出血かなと思っていたのですが、本日から生理が始まったので排卵日の出血ではないと思い、病院受診した方が良いのかアドバイスいただきたく相談しました。 3日間の出血は、一日3回ほど少しの出血がナプキンについたような形で、生理と間違えるような鮮血のようなものでした。 妊娠する前の年に検診で軽度異形成がわかり、半年後の再検査で異常なしとなっています。直近では、子宮頸がんの検査は出産時に行っており異常なしでした。 現在、授乳は二日に1回ほど、子供が寝る時に吸わせるような形ですが、2分ほどではずすのでほとんど量は出ていないと思います。生理が再開して以降は量が少なくなったためか子供も欲しがらなくなっています。 ホルモンバランスの乱れもあると思うのですが、今すぐがん検診を受けるために受診した方が良いか、それとも少し様子を見てまた生理の間に出血があるようなら受診するという形で良いか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

ジェノゲスト1mg服用すべきかどうか

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 10年前に流産手術をした後の生理から、生理前後に数日かなり強い痛みの右下腹部痛が起こるようになり、色々と検査した結果は原因不明。とりあえず排卵を止めてみてはということで、ルナベル(40過ぎてからはジェノゲストに変更)が処方され、排卵抑制してからは右下腹部痛はほとんど感じなくなりました。 数年前に一度ジェノゲストの服用をやめてみようと医師に言われ、休薬したところ3ヶ月で右下腹部痛が復活したためすぐに服用再開しました。 今年4月に再度服用中止を提案され、現在休薬してちょうど3ヶ月です。2度生理がきましたが、今のところひどい右下腹部痛は出ていません。 正直、何年も生理がない生活に慣れたことで、毎月生理があることがうっとうしく、我慢できないほどの右下腹部痛みはなくても、生理前の腹部の鈍痛や気分の落ち込みはあるので、ジェノゲストを閉経まで飲み続けることにさほどデメリットがないのであれば服用再開したいとも考えてしまいます。 ジェノゲストを服用するべきかこのままやめるべきか。 後日主治医と相談しますが、他の先生方のご意見が聞きたいと思い質問しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)