病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左手小指の切り傷後にできた赤い腫れ

person 30代/男性 -

30歳男です。1ヶ月前に左手小指を包丁で深く切りました。先生から膿はたまってないとのこと、レントゲンで骨への感染は認められないとのこと、受傷してから3週間ほど抗生物質を飲んでるので、炎症がまだ残ってるのかもと診断されました。現在の症状は赤みが残り、押したり触れると痛みがあります。熱感はありません。この症状は何なのか、様子見で大きな病気に発展しないか、ただ指を切っただけでここまで腫れることはあるのかなど、色々不安なのでアドバイス頂けますと幸いです。ご参考までに怪我をしてから今までの記録を残します。 受傷から次の日に皮膚科へ受診し、縫うほど深くないと診断され塗り薬を貰いました。 その後、切り傷近くにできた赤い腫れが痛み、受診後から1週間後に普段お世話になっていた別の皮膚科へ見てもらいました。 そこから1週間おきに合計3回受診し、抗生物質3種類飲みながら塗り薬で治療してきましたが、腫れが引かず、皮膚の深い方に炎症してるかもとのことで整形外科にてレントゲン撮ってもらうよう勧められ、受診。特に異常は認められず2週間分のビタミン剤を処方され今に至る。

3人の医師が回答

モロー反射?ウエスト症候群?

person 乳幼児/男性 -

生後40日の男の子です。 産後の病院にいた時から他の子供と比べてモロー反射が強く出ていてこれが本当に反射なのか他の病気ではないのかと不安に思いながらお世話をしていました。(その時にも病院で先生に話はしましたがモロー反射だから問題ないとは言われてました) 最近反射が酷くて本当に酷い時は目を見開いて両手を上げて上げた勢いで顔を引っ掻くぐらいの反射を繰り返して泣いてしまうことがあります 症状が出るのは寝起きの時と抱っこしてベッドに寝かせたときによく出ます ウエスト症候群という症状を知り不安になって動画サイトなどで比較などを見てみましたが判断がわかりにくくこの子が反射で泣いているのか、ウエスト症候群というものなのかわからなくてこちらに書かせていただきました 添付画像ではわかりにくいですが、両手を上げてからそのまま顔を引っ掻きそうな感じになった時の写真です 反射であれば反応が酷いので心配ですがまだ安心できるのですが⋯ウエスト症候群の可能性があるのであればすぐに病院にかかったほうがいいのでしょうか?初めての子どもなのでわからないことも多く不安で相談させていただきました

5人の医師が回答

原因不明の足全体の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

私の妻の症状です。 妻は40歳代で、うつ病の歴が長く20年ほど心療内科で向精神薬の服薬をしています。その他は大きな病気はしていません。 最近妻が足の痛みを訴えています。両足の太もも裏側やふくらはぎあたりのしびれや痛みを訴えており、痛くて寝れないほどのかなりの痛みだということです。 近所の整形外科に受診しMRIを撮ってもらいましたところ、妻の診断結果は腰椎あたりではなく、もう少し上の胸椎あたりにヘルニア的な所見が認められました。 その病院の勧めで大きな病院を紹介してもらい、そこの整形外科にかかりました。 しかしそこの先生の所見だと、このヘルニアは神経を圧迫してるものではないので、今回の足の痛みの原因である可能性は低いとのことでした。 つまりはこの痛みの原因がわからなくなってしまい、治療方針も立てられない状況です。 原因を探すためには、今後何科にかかって、どういった検査をするのが良いのでしょうか? ちなみに妻は数ヶ月前にムズムズ脚症候群のような症状も訴えていました。その時も原因は特定できず、整形外科でも問題なし、心療内科でレグナイトを処方してもらいましたが、効き目はなかったとのことです。

5人の医師が回答

66歳女性 継続する食欲不振と味覚の変化

person 60代/女性 -

66歳の母についてです。元々持病もなく、元気で何でも食べていたのですが、2週間前位からゲップや胃が張った感じ、食欲不振があり病院で胃カメラ、お腹のエコーをやりましたが異常は無く、胃酸を抑えるようなお薬を処方してもらったそうなのですが、呼吸がしにくい症状も出たため、病院に行ってレントゲン撮ってもらいましたが、それも異常なしなのとの事で、今度は胃を動かすようなお薬を出されたようですがそれも効果はないようです。お腹はとても空いているのに口の中が食べる味を嫌がっているみたいで今まで美味しいと、思っていたものが美味しくなく食べれないようです。特に朝はその症状が強いようなのですが、夕方になる頃には少し落ちつき朝よりかは食事は取れるようです。 元々食べたいものを食べてきた母なので、今食事が取れず仕事以外は寝ているようです。また来週週明けに同じ病院に行くようなのですが、本人も他の病院や他の科にかかった方がいいのか悩んでいます。 逆流性食道炎と言われ、その薬を飲んでいますがまったく改善しないようなのですが、違う病気の可能性もありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)