発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

高熱が8日続いてます

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子ですが、発熱から8日間熱がでており、特にこの6日間は、39度以上が続いています。 風邪で、ここまで高熱がつづくのかなど、伺いたいです。 経過は以下の通りです。 先週の水曜、木曜と、夜8時頃、38度程度の発熱があったが、翌日朝には平熱になり普段通り過ごした。 金曜は、朝平熱だったが、午後から熱が出始め、夜中には40度になった。 金曜の夕方、診察してもらったところ、喉が赤いことと、熱が上下しているため、アデノウィルスと思われるとのことで、抗生物質、喉の炎症の薬を4日分、解熱剤を3回分もらった。 熱も上がり下がりが4、5日続くと言われたが、 金曜の夜から現在までの6日間、39度以上の高熱が続いている。 解熱剤を飲ませても2、3時間37度台になるが、すぐに上がってしまう。 本日、血液検査をしてもらったところ、 WBC 4.7 CRP 0.8 とのことで、ウィルス性の風邪だからそろそろ熱が下がるのでは、と言われた。 本日、葛根湯と喉、咳の薬と解熱剤5回分をもらってます。 症状としては、痰がからんだ咳が出ていますが、喉の痛み、鼻水、腹痛などはありません。 食欲はありますが、解熱剤が効いている間だけ少し食べられています。 改めて質問です。 ウィルス性の風邪で、高熱が長引くことはありますか? また、解熱剤を5回分もらいましたが、8時間、開ければ使い続けてもよいものでしょうか? 本日、16時〜18時頃40度超の熱が下がらないため、19時に飲ませたところ37度台まで下がりましたが、夜中24時過ぎには40度を超えてます。 風邪以外の病気の可能性はないか調べてもらいたいですが、医師に相談に行く目安、たとえば、薬の切れる三日後?高熱が何日続くなど、目安はありますか? 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳男児 夜だけ発熱

person 10歳未満/男性 -

2歳の息子が日曜日夜から夜だけ発熱が3日連続続いています。再受診やPCR検査をすべきかをお聞きしたいです。 経緯→ちょうど1ヶ月前1月中旬に中耳炎で発熱しました。1週間抗生剤を飲んだ後良くなりつつあるが、まだ鼻水が抜けきらず、右耳が完治していないということで一か月間耳鼻咽喉科にかかって鼻水用の薬を服用していました。 金曜日の雪の日夜に鼻水が悪化しました。中耳炎悪化が心配だったので、土曜日に祝日で往診で来てもらえる小児科にかかったところ、中耳炎は悪化していないということでしたが、抗生剤を処方していただき、三日間(月曜日まで)服用しました。日中鼻水は出るものの、元気でしたが、日曜日夜に発熱。当初受診予定だった月曜日に耳鼻咽喉科を受信しました。中耳炎は悪化していないとのことでした。月曜日夜も本日火曜も日中は平熱ですが、寝る直前9時ころから呼吸が早く、38.5度まで熱が上がりました。 保育園や家族の周辺でもコロナは発生していないのでPCRは受けていませんが、受けるべきでしょうか。また、熱が計3日出ているので再受診すべきでしょうか。 私も全く息子と同じ鼻風邪の症状(熱はなし)なので、鼻水出て一日経過した頃に私がコロナの抗原検査キットで検査したら陰性でした。 息子は突発性発疹と中耳炎、コロナ以外で熱が出たことがなかったので気になっています。(前回のコロナは熱が1日少し上がってすぐ下がり、特別つらい様子もなかったので今回は呼吸が荒く心配です。日中熱が下がっている昼寝時は呼吸は鼻詰まりの様子はあるものの早い感じはしません。) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月 熱が続く

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子ですが、4月8日から保育園に通い始めて、2週間目の4月15日に発熱でお迎えに行きました。帰宅後の体温は39.1℃でした。 15日の午後診で診てもらって、中耳炎は問題なし・喉が少し赤いので風邪の引き始めと診断され、アスベリンとムコダインのシロップとアンヒバ坐薬を処方されました。 その夜は熱が高く寝苦しそうだったため坐薬を使いました。 16日の午前中〜昼頃までは37度台で割と元気そうでしたが、夕方になるにつれて38℃台に上がってしまい、しんどそうにしていました。水分は摂れていましたが、食事はお昼におにぎり少しとバナナを3分の2程度食べたぐらいです。この日は38.5℃を越えることはなかったので、坐薬は使っていません。 17日、母親の私にも移ったのか38℃の熱が出ました。息子もなかなか熱が下がらず鼻水と鼻詰まりが酷いので、再度2人で同じ小児科を受診し、インフルエンザ・コロナ、息子は追加でRS・ヒトメタニューモの検査をしましたが、2人とも全て陰性(私は発熱後すぐに検査をしているので正確ではない可能性あり)でした。長引くウイルスの風邪かな〜との事で、15日に処方された薬を継続になりました。 17日の夜中〜18日の朝方にかけて、息子が痰が絡んだような声で泣いたり咳をするようになり、かかりつけが臨時休診だったため違う小児科に行きました。病院で体温を測って38.6℃と発熱も続いているため血液検査をしましたが、特に異常な項目はなしとの事でした。(写真を添付していますが、白血球数がやや少なめだったりCRPが高めですが、総合的にみてウイルス感染が原因であろう数値だと言われました) この病院でも薬は同じ物を継続、週明けにも熱が下がらないようなら受診してくださいとの事でした。 病院から帰宅後しばらくはパンやフルーツを食べて元気そうにしていましたが、昼過ぎからぐずり出し、18時頃に38.6℃で眠れずぐったりしていたので坐薬を使いました。坐薬が効いたのかその後2時間程は眠れていましたが、昼頃から水分と薬を飲めていなかったので、起きたタイミングで飲ませました。水分は授乳とジュースを60ml程です。 その後はすぐに寝ましたが、鼻詰まりと咳で寝苦しそうなのと、解熱剤の効果が切れてきたのか体温が上がってきたようです。 長くなりましたが、お聞きしたい事は ⒈ウイルス性の風邪がこんなに長引くことはあるのか ⒉採血などの検査結果から、風邪以外の大きな病気の可能性は考えられるか (特に心配しているのは、白血病や川崎病) ⒊週明けにも解熱しない場合再受診と言われたが、土日の間ずっと元気がない場合は救急病院に行くべきか 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頻繁に起こる高熱と体調不良

person 20代/女性 -

8月の下旬頃の夜中に酷い悪寒がし熱を測ると38度後半でした。解熱剤を飲み横になっていると36度半ばまで下がりました。 夜に38度まで上がりましたが朝に微熱になりました。 その次の日から38度の熱と腹部の痛み、倦怠感に襲われ、ウイルス性の胃腸炎だろうと診断されました。そのまま4日程熱が続きました。 その後しばらくは熱は落ち着いていたのですが咳が止まらず、気管支炎だと診断されました。 1週間程後の夜中にまた酷い悪寒と震えに襲われ38度半ばの熱が出ました。肺のレントゲンを撮ったところ軽い肺炎を起こしてると診察されました。 薬を服用して1週間以上経っても熱は下がらず、原因はわからないと言われ別の薬を処方されました。 不安が積み重なり、別の内科に行ったところ、尿検査と血液検査を行なったところ肝臓の数値が300近くあるとのことでした。 急性肝炎の検査も行ったところ共に問題なし。薬の飲みすぎによるものではないかと言われました。 1週間ほど静養すると熱も下がり体調も落ち着いたため職場に復帰しました。 復帰してから2週間、また夜中に酷い悪寒に襲われ39度以上の熱が出ました。処方されていた頓服薬の解熱剤を飲みましたが熱は下がらず、39.8℃が続きました。お水も飲めず、病院へ。 すぐに尿検査と血液検査とインフルエンザの検査と点滴をしてもらいました。 肝臓のほうは数値が49までさがっていました。インフルエンザ検査も陰性。 点滴が終わり帰宅。 また夜中に39.2℃の熱が出て倦怠感もあったため翌日も点滴をしに行きました。マイコプラズマ肺炎の検査もしましたが陰性。 発熱してから4日目の現在は若干の吐き気と下痢と胃痛以外落ち着きだいぶ楽になりました。 もし考えられる病気があれば教えて頂きたいのと、受診すべき医療機関を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

発熱について教えて下さい

person 30代/女性 - 解決済み

わたしは元々熱がこもりやすいようなので、昼間(夏でも冬でも)活動中に体温を測ると37度を超える事があります。 冬の夜間でも、室温が高い場合や厚着等あれば簡単に体温が上がります。 薄着になり数分間安静にし測り直したら下記に示した起床時の平熱に、ほぼなります。 起床後すぐの平熱は 夏季→36.7〜36.8 冬季→36.4〜36.5 です。 起床後の体温は、毎日ほぼ安定した室温の中、同じ条件下で検温しているのでバラつきはほぼありません。 発熱について伺いたく質問をさせて頂きました。 周りにコロナの方が居たり、熱以外の症状があれば、自分が感染したかもしれないと目安に出来るのですが、 日頃から体温が高いため、体温のみの場合目安が分かりません。 よろしくお願い致します。 質問1 数分後に測り直した時に体温が平熱であれば現在は平熱だと考えてよいでしょうか? 質問2 実は発熱しているが、薄着になり室温を下げた事で、数分のうちに体が冷やされ 一時的に体温が下がった、ということもあるのでしょうか? (体が冷やされた、と書きましたが、ただ室温が低くなるだけです。 冷風を体に当てたり、アイスノン等で体を冷やしたりするわけではありません。) 質問3 発熱(微熱でも)なのか一時的な体温なのかを見極めたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 測り直しのやり方ないし、測り直すタイミングを教えて頂きたいです。 ↑熱以外の症状が無い場合、また、コロナの方が周りに居ない場合を教えて下さい。 質問 何度か測り直した時に、体温にバラつきがあった場合は、どうとらえたらよいでしょうか? ↑熱以外の症状がない場合、また、周りにコロナの方が居ない場合を教えて下さい。 たくさんの質問失礼します。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳3ヶ月インフル唇の色悪い発熱続く

person 乳幼児/女性 -

先週金曜日にかかりつけでインフルb型の診断を受けました。 私としては38度出た前日2/1木曜日が発症日かと思ったのですが、医師の判断でたまたま37.6度出てた?1/30火曜が発症日になっています。(普段あまり検温しないのですが、上の子が発熱(インフルb型)したため、測ったら2歳も37.6度でしたが、すぐに解熱しました) 熱の上下があり、医師が決めた発症日からちょうど1週間後の昨日一度36.9まで下がったのですが、半日で38度まで戻り、今また39度まで上がってきました。 一度戻ってきてた食欲が昨日からまた落ちていて、今日もさっきやっとアイスを1/3くらい食べた以外は水分しか口にしていません。 麦茶、ジュースをちょこちょこ飲ませているのとおしっこは出てるので水分はとれてる?と思います。 普段わりとよく食べる子で一昨日まではわりとプリン、1歳からのジュレなどは口にできていたのですが、それもあまり食べてくれなくなりました。 脱水を警戒してちょこちょこ水分摂取させようとするのですが、あまり飲みたがりません。 昨日も1日ほぼずっと私のおんぶで寝ていましたが、今日もほぼずっと寝ています。 今朝から唇の色も薄い気がします。 2歳ですが言葉が早くよく喋るので、今も会話で意思疎通ができます。 昨日今日基本ずっと寝てますが、さっきアイスを食べ終わったあとだけ一瞬普段通りにニコニコしたり自分で歩いたりしようとしてました。 かかりつけに再受診の相談をしようしたら午後休診でしたが明日はやっています。 この時間だとどこも発熱外来はあいていないと思います。 コロナは陰性。 急ぎでどこかかかるべきでしょうか? 明日のかかりつけでも大丈夫ですか? ネットで調べると唇の色が悪いのは即受診ともあるので、気になっています。 あと発熱も長すぎる気がしますが、こんなものでしょうか?

7人の医師が回答

この症状はリンゴ病ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の夜から腕、脚全体の発疹が出始め、点々からレース状になり、くっついて全体的に赤くなり、今日の夕方から少し色が薄くなり始めました。発疹は平らな感じで少し熱を持ってます。 痒みは最初はあまりなかったですが、だんだん出てきました。お腹や背中は薄く点々と出ていました。そして今日の夕方から足の指や足首、手首、膝が痛くなり始めました。 発疹が出る1週間前くらいに発熱し、頭痛と倦怠感で起きれないくらいでしたが、2日くらいで楽になり、その後も少しだるさは続いていました。 今日の午前中にかかりつけの内科を受診し、上記の症状(関節痛はまだ出ていませんでした)を話し、発疹を見て頂きました。 先生は、うーん、と悩んだ後、風疹っぽいかなと言われ、私は症状的にリンゴ病が近い気がしていたので、聞いてみたのですが、顔に赤みが出ていなかったのと、周りにリンゴ病の人が特にいなかったので、分からない感じでした。(5歳の息子が半月前に発熱しましたが、すぐに熱は下がりました。)とりあえず、血液検査で風疹を調べるとのことで(結果は1週間後です)、リンゴ病は血液検査では分からないと言われました。 これらの経緯をふまえお聞きしたいのですが、症状的には、リンゴ病ではなく風疹なのでしょうか?幼少期に風疹はかかっていて、顔に発疹はなく、リンパ節の腫れもなかったので、少しもやもやしています。 今は、かなり関節痛が出ていますが、もしリンゴ病だとして、関節痛は、どれくらいで治りますか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳になる子供、誤ってボルタレンサポ50の挿入

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ2歳になる女児、体重11kgの娘に誤って大人の坐薬であるボルタレン坐薬50mgを挿入してしまいました。 私の間違いでとんでもないことをしてしまい、反省と不安でいっぱいです。 先ほど、小児科を受診してきましたが、様子見で何かあれば再受診とのことでした。 今後起こりうる可能性のある症状や副作用、また後遺症などの可能性を教えて頂きたいです。 以下が経過となります。 昨日  朝から発熱    夕方、小児科受診。    インフル、コロナ陰性だが熱が続くようであれば明日再受診との指示。 夜まで発熱続き、39.7度まで上がったので、19:00ごろアンヒバ坐薬100を挿入。 20:00までには就寝。 今日  2:00ごろから1時間おきに起きる。 4:00ごろの起床は機嫌も悪く、熱も39.0度だったので、坐薬挿入。 この際に誤ってボルタレン坐薬50を挿入してしまいました。 その後、娘は就寝。 5:00ごろには38.0度、7時過ぎに35.8度まで下がり、9:00に小児科受診。 インフル、コロナ陰性。 採血データも画像にて添付いたします。 10時過ぎに帰宅後も不機嫌で、普段便秘気味ですが下痢をした後、眠りにつきました。 先ほど再度体温測定したところ35.6度で普段は36度台のため、いつもより低いです。 長文となり申し訳ありません。 お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いします。

9人の医師が回答

再度小児科受診すべきか。5歳、高熱とひどい咳が4日続いています

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子についてです。 4日前に38.5℃の熱が出ました。 症状としては、38.5〜39.5℃の高熱、ひどい咳(乾いた咳)、食欲不振。 鼻水は出ておらず元気はあります。 小児喘息で3年ほど定期治療をしており、しばらく発作を起こすことがなかったので定期治療終了になったばかりでした。 発熱2日後に小児科を受診し、「酸素濃度は問題なし。胸の音は綺麗。喘息症状や肺炎ではなさそう。風邪でもこのくらい高熱は出る」と言われ、夏風邪の診断でした。 (感染症の検査はしていません) カロナールで一時的に37.5℃くらいまで下がりますが、その後すぐに上がります。 発熱後4日経ちましたが39.5℃あり、症状は発症時からずっと変わらず良くも悪くもなりません。 咳がひどく、咳き込んだ際に嘔吐してしまう事もありました。 1日中咳が出ていますが、就寝時、深く眠っている時だけ出ません。 飲んでる薬が、アスベリン酸、カルボシステイン、メプチンドライシロップ、カロナールです。 仮に何か感染症だったとしても、同じ解熱剤の対処療法であるなら、 今更痛い思いして検査して明らかにしなくてもいいと思ってます。 (今までも、再度受診して鼻咽頭ぬぐい液検査→感染症でもそうじゃなくても、引き続き解熱剤で…という事ばかりだったため) はじめからコロナやインフルの可能性を考え対応してます。 他の処置じゃないと治らないような病状の可能性があれば、再度受診したい状況です。 ご助言いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

年中、鼻炎症状がある主人の話です。

person 40代/男性 -

主人は年中鼻炎症状があり常にズビズビ。鼻水をかんでいます。おそらく鼻詰まりもあります。時々なにかが引っかかるのかむせる?咳をします。あと月3.4回の頭痛もあります。 ↑この全ての症状はいつもの事で本人当たり前の症状で不快ではなさそうです。頭痛の時は辛い為イブをのんで改善します。 本人ではない私は気になりますが、、。 時々何かアレルギーに反応してなのか風邪なのか急に止まらない鼻水が出る事があります。 血液検査では気にするようなアレルギー数値はありません。 一年半くらい前に扁桃腺摘出術してます。 1週間程前に急に鼻水が止まらなくなり、またいつものなにかに反応しちゃったのかなー?と思った次の日あたりに40度近い発熱があり体調を崩しました。 発熱する前に子供が2人とも風邪をひいたのでおそらくそれが移ったんだと。 主人を含め3人ともpcr検査をして結果は陰性でした。 私もその後会社の定期的な検査で陰性を確認しております。 発熱は二日で下がりましたが、鼻水、鼻づまり、咳が酷く、頭痛もあり耳鼻科に受診しました。レントゲンの結果蓄膿症でした。 そこで質問です。 1.血液検査で気になるような数値がないのですが、年中でる鼻水はなんでしょうか?? 2.この経過からしてもともとアレルギー性鼻炎ではなく軽い蓄膿症で特に治療もしてないからズビズビしていて、今回の風邪をきっかけに蓄膿症が悪化したのでしょうか? 3.高熱から4日後の耳鼻科でレントゲンより蓄膿症との事でしたがこんなにすぐに蓄膿症になるのでしょうか? 4.本人鼻うがいは全然スッキリしないとの事。←多分鼻詰まりがあるから逆効果になるといけないので鼻詰まりがある時はやめてねとはいってあります なにかよい方法はありますか? 5.この症状からレーザー治療はオススメですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)