タイトルの通り、大きな音を一定時間聴いた後の耳の不調が自然と治ることもあるのかどうかお聞きいたします。
数週間前に、大きなコンサートホールでミュージカル鑑賞をいたしましたが、
自分にとってはかなり大きな音に感じ、耳が心配になったので途中から聴覚保護の耳栓も着用しながら鑑賞しましたが、公演終了後から片耳が詰まったような感覚になりました。
耳栓をする前は60~70分程度、大きな音を聴いていたと思います。席はかなり後ろでした。
しかし、日頃から時々詰まった感じになることはあったことや、その都度耳鼻科受診しても問題があったことは少なかったため、暫く様子を見ていました。
その後、詰まった感じは治りましたが、日常生活において何となくそれまでよりも音がこもって聴こえる気がしてやはり心配になり耳鼻科受診をいたしました。
幸いにも聴力検査の結果上においてはこれまでと変わらず正常なようで安心しましたが、
鑑賞後のやや詰まった感じは一体何だったのだろう?、と心配しています。その事を耳鼻科で聞き忘れたので、こちらで質問させていただきます。
以上のことを下記質問としてまとめます。
1.やや詰まった感覚になったのは大きな音を聴いた後の一時的な不調だったのでしょうか。そして、そのような不調も、自然に治ることもあるでしょうか?
2.聴力検査でも正常だったなら、公演終了後に詰まった感じになったことは心配しなくても大丈夫でしょうか。
以上、宜しくお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。