胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,873 件

便秘が治らなくて辛いです

person 40代/女性 -

昔から便秘ぎみで、だいたい1週間に一度の割合で出てます。食べすぎた時に、腹痛になり、硬い便を、いきんでし、硬いのが出たら、下痢が出るパターンです。 今年の3月頭に血糖値が高かった為、リベルサス7ミリを服用しだしました。それから、1か月、便が出なくなり、医師により、腹部エコーをされ、胆嚢に異常が見られるとのことで、リベルサスの影響かもとのことで中止になりました。2週間は胆嚢炎の薬を、飲んでましたが、腹部エコーの結果、胆嚢炎の薬は、もう飲まなくて良いと言われ、飲んでません。相変わらず、便が出なく、胃と腸が、ギュルギュルし、苦しいです。一応、内科でマグミットを処方されましたが、1日2回じゃ相変わらず出なかったので、3回に増やすと、水下痢が止まらなくなり、胃腸が激痛がし、一旦、飲むのを止めました。今は朝は起きたら白湯を飲み、朝食は牛乳、シリアル、バナナ、昼は会社の食堂で定食を食べ、小腹が空いたら、飴を2つなめ、夜は、野菜スープ、さつまいも、白米を80グラム、キムチ、リンゴ酢、乳酸菌飲料を飲んでます。お腹をマッサージしたり、朝と、夕に20分ずつウォーキング、日中は、フルタイムで立ち仕事で、家では、普通に家事をしてます。これ以上、何をしたら、便が出るかわからず、苦しいです。一応、4月に胃カメラは異常なしで、来月、大腸内視鏡検査を受ける予定です。何かできることは、ありますか?いつも、胃腸がギュルギュルいってます。

3人の医師が回答

便に血が混じります。大腸内視鏡すべきでしょうか?

person 30代/男性 -

数日前、かなり大きくて硬い大便をするときに力を入れてしまい、人生で初めて便の先に血が混じりました。この日は排便中・排便後もかなり痛みました。血は綺麗な赤色で、どす黒さはありません。 翌日から大便の大きさ・硬さは普通に戻りましたが、便の先端と外側に血が付くのは変わらず、肛門科で触診してもらったところ、「内痔核は確かにあるので、擦れて痛んでしまったのでしょう」ということで、坐薬型のヘモレックス軟膏を処方してもらって様子を見ています。 2〜3日後の今日も、便に血が付く状態は続いています。痛みはかなり楽になりました。 既往症は肥大型心筋症及び不整脈で、1か月半前にカテーテルアブレーションした関係で抗凝固薬を服用しています。先生は、「心臓疾患の人は血の巡りも悪いからねぇ・・」と言っていました。 過去、健康診断の便潜血で陽性だったことはありません。胃カメラはつい2週間くらい前に飲んで所見なしでした。下痢や便秘もなく、1日に1回、形の良い便が出ています。 そこで、ご質問ですが、 (1) 内痔であった場合、便の血が治り、痛みも引くにはどれくらいの時間がかかりますか? (2) この段階で大腸内視鏡検査を受けて、がんや腫瘍を否定した方が良いでしょうか?ここのところ、アブレーションや胃カメラ等検査が続いて疲れているので、少し尻込みするところではあります。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

胃痛がひどいです。

person 20代/女性 -

5年前に、胆石(たしかビリルビン酸結石です)のため腹空鏡下で胆嚢を摘出しました。 以前から、半年に一回程度、右季肋骨に鈍痛が起こり、息を吸っても固い感じで苦しく、歩く振動で痛いことがありました。病院でもわからないといつも言われます。 最近もう1つ腹痛があります。 最初の腹痛は、1ヶ月ほど前。 夜中に、右季肋部に激しい痛みがありました。丸くなってもあまりおさまらず、冷や汗をたくさんかきました。毎回2~3時間でおさまりますが、いつも不穏であまり夕食はたべません。 2、3日続くので、近所の内科を受診したところ、「胆嚢がないからではないか」といわれ、ウルソ、ガスター、ムコスタを2週間いただきました。 クスリを飲みきっても改善されなかったため、脳外科に通院していた総合病院で相談したところ、胃薬を出してくれました。胃薬を飲んでしばらくおさまっていたのですが、またおとといあたりから、以前からの腹痛にプラスして痛みが始まりました。 昨夜は、悪寒や冷や汗も止まらず、夜間外来を受診し、CTと血液検査をしました。 CTでは、肝臓、胆道異常なし 血液検査で基準値から外れていたのは、CRP0.61とWBC12.9でした。 BUN,APTT,PT,T-BIL等も正常の範囲内で外れていたくらいで、「わからない」と言われました。 激しい腹痛はおさまったものの、固いような違和感はなくなりません。 なぜ痛みがあるのでしょうか、何科にかかったらいいのですか? 分かりにくい文章ですみません。教えてください。

2人の医師が回答

胃のあたりのしこり

person 30代/女性 - 解決済み

昨年6月ふたりめを出産しました。昨年末ごろようやく体型が戻って、ふとお腹のあたりを触ってみると、おへその少し上辺りにコロコロした直径3センチくらいのしこりのようなものを感じました。立位でも座位でも寝ていても感じます。特に便をするときにお腹に力を入れるとそのしこりを感じます。でも時々感じにくいと言うか、触れるものがないこともあります。ただ、これについては単にしこりが見つけられないだけで実はあるのかもしれません。痛みはないです。便通はほぼ毎日ありますが、たくさんは出ず、とても硬く出血することもあります。 昨年末近所の消化器科を受診し、MRIを撮ってもらいました。診断結果は、1、7年前にした盲腸の腹腔鏡手術の跡が皮膚の内側にできている、2、腸に便が詰まっている、でした。2は実際MRIで画像にしっかり写っていました。そこで処方されたのは下剤。腸の中に溜まった便を出すためのものということですが、あまり効果は見られず。いつものように硬いコロコロしたのが出る程度でした。 そして最近、まだしこりを感じるのですが、それは腸ではなく胃のような気がして来ました。おへその上というよりみぞおちなのです。大きさは同じです。 月曜に胃カメラを飲むことにはなっているのですが、怖くてたまりません。 なお、昨年の出産以来、手指、足の裏に手の痺れを感じているので、頭部のMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。しびれは原因不明ということです。

3人の医師が回答

便潜血陽性の時の便の観察について

person 50代/男性 -

検便で、便潜血陽性反応が出てしまい、大腸カメラ検査が7/9に決まりました。 検査の準備段階の大変さもさることながら、人生初めての検査で果たしてどういう結果が出てくるのか不安です。 それで、ここ1週間ちょっと便の観察を毎日欠かさずに行うようにしています。 先週1週間は好調でした。肉眼で見えるような血便は皆無です。毎日便通があり、直径 2.5 - 3.5cm位、長さ15cm以上の一本糞がほぼ毎日出ていました。 色も明るい黄土色です。固さは固すぎず、また、水洗で流しても崩れない感じで、非常に安心できる感じでした。 ところが今週に入り、仕事のストレスからか、軟便ぎみになってきました。 仕事で緊張する場面で便が柔らかくなるのは、もう20~30年以来ずっと同じなのでさして気にならないのですが、1点気になることがあります。 それは、全体が良い感じの黄土色の便なのに、部分的に僅かに黒い色をしている部分がある時があることです。 今日、そのような感じでした。 胃からの出血が原因と言われるタール便とはまた違うように思います。どろどろもしていないし脂ぎっていないし、全体が真っ黒なものではないからです。 ほんの一部が黒い感じです。全体的には良さそうな黄色なのに黒い部分が僅かにある....腸内環境が良い状態なのか悪いのかどっちなのか?と疑問に思うような便です。 因みに先週胃カメラを行い、上部消化器器官は問題なしでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)