胎児9週に該当するQ&A

検索結果:3,085 件

脳室拡大について教えて下さい

person 30代/女性 - 解決済み

2人目男の子妊娠中20週の妊婦です。 先日も似たような質問させていただきましたが、不安なので再度質問させて下さい。 今週月曜日に、検診とは違う病院で中期胎児ドックをしました。その際に基準範囲内ではあるが脳室が少し広いのが気になると言われました。その時の大きさは右側が9.3mm、左側が8.5mmとのことでした。 次の日にどうしても不安になり、再度別の胎児ドック専門の病院にて見てもらったところ5回ほど測定してもらって見え方によって8.0mmや8.5mm、9mmとありその中でも1番大きい数字で評価してもらいました。その時が最大右側が9.5mm、左側が9.0mmとのことでした。 BPDは平均の42.5mmでした。 その他脳を中心に欠損や血流等詳しく見てもらいましたが全て正常であり尚且つ10mm以下であるため今回は脳室拡大と判断しないとのことでした。 それでもネットを見ているとやはり脳室が広いと自閉症の可能性であったり知的障害の可能性があるという情報をめにしてとても不安です。 1,このまま水頭症になる可能性はあるでしょうか? 2,障害持って産まれてくる確率が高いでしょうか? 3,男の子だと脳室が広い子が多いと言われましたが実際はどうなんでしょうか? 4,やはり10mm以下であってもこの数値は広めなのでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

帝王切開後の妊娠について

person 20代/女性 -

はじめまして。 2017年に第一子を帝王切開で出産をし、 (赤ちゃんが大きめなのと側湾症のため帝王切開と決まりました。) 今年5月に第二子も帝王切開で出産をしました。 現在あと数日で生後5ヶ月になるところです。 9月10日に体調が悪いのが続いてるなと思い なんとなく検査薬を買ってしてみたところ すぐに陽性とでました。 9月29日に第二子を出産した病院で診て貰ったところ 8週ぐらいの大きさで心拍も確認できました。 過去に流産の経験を2回していて 妊娠したことに関してはすごく嬉しかったのですが、 やはり同時に帝王切開後4ヶ月での妊娠は不安だと思いました。 子宮破裂で胎児と母体が亡くなるリスクも説明されましたが 出産した病院であまり症例がなく なんとも言えないと言われました。 まだ若いから今回諦めるのもアリとは言われたのですが そう簡単にはい、わかりました。とは言えませんでした。 また旦那さんと相談して早めに決めてくださいと言われ帰宅しました。 産む選択をしたら母体と胎児が亡くなる確率、または亡くなる原因は子宮破裂なのでしょうか? あと事前に防げるものなのでしょうか。 子供2人残して亡くなるのだけはどうしてもできません。でもお腹の中で頑張って生きようとしてる子のことも諦めきれません。 どうしたらいいかわからないです。 なんでもいいので症例など、あれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊婦 アザルフィジンEN ステロイド

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、いつもお世話になっております。 今、9週5日の妊婦で、家族性地中海熱と診断され治療していましたが、妊娠が分かったすぐに薬を中止しました。 飲んでいたのはコルヒチンを1mgとアザルフィジンEN250mgを服用していました。 4週2日で薬を止めて8週間6日目までは中止しましたが、血液検査で症状が悪化し、9週目からステロイドのプレドニゾロン5mgとアザルフィジンENは朝夕で500mgになり、また投薬を初めました。 プレドニゾロンは妊娠中でも比較的に飲まれているようなのですが、アザルフィジンENは妊娠中は投薬は望ましく無いとの意見が多く、担当医に相談しましたら、私の担当医はアザルフィジンENは妊娠していても問題無いよ、と言っていました。 薬剤師も奇形や障害児が産まれる事は無いと思います、心配でしょうが母体の症状が悪化する方が胎児にも危険ですからと覚悟を決めて服用を開始しました。 飲むまでは腹痛や胸痛、微熱が続いていたのですが、緩和してきたような気がします。 子供は順調に育っています。 家族性地中海熱の非典型例です。 あと、妊婦でも白血球数は上がるとは思うのですが、前回の検査では白血球 WBC19000とCRP1.23と言う結果でした。妊婦でもこの白血球数は高すぎますか? どうぞ、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

トキソプラズマ抗体検査について

person 30代/女性 -

妊娠30週のものです。 トキソプラズマ抗体について御伺いします。 2日前に、指に小さな傷があることに気がつかずに、豚肉の生肉を触ってしまいました。 指に傷がある状態で、生肉を触り、傷口に生肉が接触すると、そこからトキソプラズマに感染する、ということはあるのでしょうか。 もしあるのだとしたら、抗体検査を受けておきたいと思っているのですが、感染してから、どれくらいの期間で、体内にトキソプラズマの抗体ができ、検査が有効なものになるのでしょうか。 現在、妊娠30週ですが、今からトキソプラズマの抗体検査を受けて、IgM検査で陽性が出て、最近かかったことが分かったとしても、投薬など、胎児に感染させない手立てはあるのでしょうか。トキソプラズマの投薬は、通常、妊娠中期から始めるようですが、後期に感染が分かった場合でも、治療は間に合うのでしょうか。 この妊娠中にトキソプラズマ抗体検査は、すでに2度受けていまして、今年9月7日実施分は、IgG、IgM、抗体検査の3つとも陰性、今年9月28日実施分についても、IgG、IgM、抗体検査3つとも陰性となっています。 御回答を宜しくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)