膣口せまいに該当するQ&A

検索結果:2,315 件

デリケートな部分の悩み

person 40代/女性 -

40歳 経産婦 【1】2ヶ月前、初めて自分の膣をまじまじと見て、ぼこぼこしていることに気付きました。写真の青で囲った部分です。 このぼこぼこが処女膜なのかと思ったのですが、ぼこぼこがいくつもありどこが膣口なのかわかりません。矢印上か矢印下の部分かどちらでしょうか? 自分では上の矢印の方かなと思ったのですが、怖くて指を入れて確認することができません。 【2】また、その場合、下の矢印の下もぼこっとしてます。これは正常ですか? これらはビラビラを開かないとみえません。 子宮脱、膀胱瘤、直腸瘤、膣断端脱などの骨盤臓器脱ではないでしょうか? 【3】今日、こちらのサイトで質問しようと写真を撮ったら黄線で囲った部分にへこみのようなものがありました。2ヶ月前にはなかったような気がします。片側だけです。こちら側は陰部静脈瘤が多めにあり、だいぶ前にもこちらのサイトでビラビラの内側が黒っぽいと質問したらここも静脈瘤かもと言われました。このへこみはなんでしょうか?心配いらないですか? 【4】3ヶ月前に不正出血や生理不順で婦人科受診した時、子宮体がん検査異常なく経膣エコーでも特に異常ないとのことでホルモンバランスの乱れと言われたのですが、帰り際に骨盤低筋群の体操をすすめられました。この女性器の見た目で何かが弱ってるのでしょうか? 今まで婦人科の健診などでデリケートゾーンの見た目を何か指摘されたことはありません。 2回出産しており、第一子出産時に内側が少し裂けたから縫ったような気がします。 みんなこんなもので正常な所見なのか、何か気をつけるべきことがあるのかわからずこちらに質問しました。 写真はフラッシュありとなしで2枚ありますがどちらも私で今日撮ったものです。

2人の医師が回答

恐怖心から挿入できない

person 30代/女性 -

30歳女です。 性行時の挿入に恐怖心が強く、相談させてください。 過去にトラウマはありませんが、もともと私は怖がりで、採血で血を抜かれる感覚すら苦手です。 旦那とは付き合って6年、結婚して1年になりますが、一度もセックスが成功していません。 共働きで忙しく、週末だけ試すのですが、 指先を膣口に入れられるだけで、私がとても痛がり、えづくほどなので、旦那もそれ以上できず、さすがに萎えてしまっています。 私もできるならセックスをしたくありません。 ただ、2人とも子どもは大好きで、年齢的にも早く欲しいと思っているので、切実です。 他の方の回答を見て、潤滑ゼリーや振動するおもちゃも試しましたが、挿入による痛さの方が勝ちます。 自分の指やタンポンを入れるのも怖くてできません。 旦那のことは大好きですが、恋愛のドキドキではなくなり、私が感じなくなったことも原因のような気がします。 学生時代、数カ月付き合った彼氏とは、お互いに気持ちが盛り上がり、私も感じることができました。 不意打ちでしたが、指を2本入れるところまでは何度かできました。 高熱が出て、私が意識朦朧としていたときに、腰に枕を敷いて体をのけ反らせることで、一度だけ挿入することもできました。 馴染んでから動かしてもらったので、痛みはそれほどなく、大丈夫でした。 旦那はできた人で、こんな私を愛してくれているのに、つい前の彼氏と比べてしまいます。 さすがに旦那には、前の彼氏の話は伝えていません。 私が力みすぎるからだと思っていましたが、前の彼氏に「穴が小さい」と言われたことも気になります。 婦人科受診も検討していますが、どのような処置になりそうでしょうか? 検査器具を挿入されることも恐怖なのですが、他に方法はありますか? 長くなりましたが、ご助言よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膣の潰瘍が治った後の皮膚について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 先月陰部の膣口付近に潰瘍ができ相談させていただきました。産婦人科では陰部の出来物はベーチェット病で出来る潰瘍にソックリと言われた抗生剤と軟膏を処方して頂きました。 処方していただいてから2週間たち今は潰瘍もなくなりました。 ですが、潰瘍があった場所に突っ張るような軽い痛みをたまに感じます! 潰瘍が出来ていた時は特に膣の入り口に出来ていた潰瘍が大きかったのですが薬と軟膏を塗って治療しているうちに潰れ、潰瘍の袋は萎み、どんどん腫れもひき潰瘍の袋だったであろう萎んだ白いものがポロっと取れたりしました。軽い痛みがあったので先程鏡で見てみると膣が前と違う形になっていました。 説明が難しいので分かりにくければすいません。膣の入り口の左下粘膜に潰瘍ができていたんですが、潰瘍があった辺りが貝殻のようにパカパカ皮膚がめくりあがってしまうようになっていました。 めくれるようになった皮膚は、ぱかっと開くと開いた部分は他の部分より皮膚が薄い感じで赤っぽく、この辺りに潰瘍があったのではないかと思うような感じです。めくりすぎると痛いです。 説明が下手ですいません。 膣の粘膜に潰瘍ができ、治ったらこのようになるのは良くあることなのでしょうか? 日常生活には特別支障はありませんが、一昨日数カ月ぶりに営みをした時はなんとも言えない痛みで、このパカっと開くビラビラした皮膚が引っ張られたりして痛かったのかと今日みて納得しましたが、このまま放置していても治るものでしょうか? エッチはあまりしない方がいいんでしょうか?

1人の医師が回答

コロナワクチン接種後の痺れ

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 9月5日ワクチン接種後、特に接種部が赤くなり筋肉痛になった以外は熱も出ませんでした。 それから1週間~10日ほどして、太ももや太もも裏、尻などがぞわぞわしてきて、座っているのも憚れるような感覚を受けました。依然クッションの無い硬い椅子などに座ると肛門~膣口あたりがじんじんしびれているような感覚です。時にはどくどく、脈打つような脈動的感覚もあります。また、足指・手指の末梢神経のピリピリ感・こわばり、もあります。上記は立っているときや動いているときにはやわらぎ、主に座っているときや安静時に出現します。非常に不快で、仕事にも集中できません。また、今朝は起床時、首の裏の冷感を感じました。このような症状はワクチン接種前、今まで経験ゼロです。 かかりつけ医に相談しましたが2回目も打ったほうが良いということで9月25日に2回目を打ちました。10日1日の今、上記の感覚はまだ消失していず非常に不安です。世間一般的にはワクチン接種後の副反応としては否定される可能性大ですが、個人的には未知のウィルス、ワクチンという観点から全く関連性が無いとも言えないと思います。伺いたいのはこのまま様子見でいいのか、様子見はどれくらいの期間を目安にするべきか、また軽快しないなら診療を受けるべきか、その場合、何科が適切なのか伺いたく質問しました。取り越し苦労かもしれませんが、どう転んでも情報だけは収集しておきたく。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

膣口が引き攣るような痛みを一瞬感じます

person 20代/女性 -

以前からこの症状に対して気にはなってはいたのですが、ネットで調べても該当するものはないし、頻度が少ないため放っていました。 けれど、今日また痛みがあったので、折角なのでこの症状が何なのか、伺いたいと思いました。 よろしくお願いします。 ・5年位前からです。 ・頻度は年に2〜3回程度です。 ・痛みは大抵歩いているときや立っているときに急にきます。痛すぎて立っていられないので座り込んでしまいます。 ・膣口部分というのが正しいのかはわかりませんが、股の間が急に痛みます。 ・引き攣るような、急に下腹部の内蔵をひっつかまれて下に引っ張られたような痛みがします。 ・痛みに予兆はありません。 ・痛みは10秒程度で収まり、20秒もすれば痛みが嘘だったかのように歩けますが、大体は5分以内に2回目の痛みがあります。いまのところ連続して3回目の痛みを経験したことはありません。 ・下痢、便秘ではありません。 ・婦人科疾患を診断されたことは今の所ありません。 ・性交経験はありません。 ・2年前、人間ドック(婦人科検診)を受けた際にも相談したのですが、特におかしなところはない、と言われました。 ・生理周期に関係があるかはわかりませんが、生理中にこの痛みがでたことはありません。今回は生理予定日の1週間前でした。 婦人科なのか、どこの科なのか、 そもそもこのような頻度の少ない症状で相談しに行っても良いのか?(診察しにくくないか?)がわかりません。 お時間ありましたらご意見のほどどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

会陰切開の縫合離開、傷の感染について。

person 40代/女性 - 解決済み

産後2ヶ月になります。鉗子分娩をして、自分から見て右側に会陰切開をし、膣入り口からは左右に裂傷があり、縫合しています。2度とのことでした。 1 会陰切開をした箇所が産後1ヶ月少し経ってから離開しました。これはよくあるのでしょうか。 また、再縫合はせず自然治癒ということで、シャワーで清潔にした上でゲンタシンをぬっています。傷そのものの痛みはだんだんと治ってきたのですが、それと入れ違いで尿が少ししみるようになりました。これは良くなっているのでしょうか? 経過は問題ないと数日前に診てもらった際は聞いたのですが、また傷が深くなったりしていないか心配です。なお、シャワーやビデなどはそこまでしみるという感じではありません。 2 会陰切開をしたのと反対側の膣口から奥に向けての会陰裂傷&縫合部の傷が、産後1ヶ月弱で腫れてきました。突起物がある感覚で痛みも酷かったのですが、その後、黄緑色の悪臭を放つ膿のようなものが排便時に2度ほど出て痛みは多少治りました。直後の1ヶ月検診ではバルトリン腺の炎症ではないかと言われ(セカンドオピニオンで掛かった病院では縫合部の炎症という可能性とあると言われましたが)、抗生剤を5日ほど飲みました。それで落ち着いてはきたのですが、いつもより動いたなという日は鈍痛が戻る感覚があります。これは完治していないのでしょうか?また、このようなぶり返す痛みはいずれ治まるのでしょうか。 長々と恐れ入りますが会陰の傷がなかなか治らず、痛みも良くはなりながらも続いており、まだ外出もままなりません。回復まで日々心配です。

4人の医師が回答

複雑痔瘻根治術後のバルトリン腺腫れについて

person 30代/女性 - 解決済み

一ヶ月前に、複雑痔瘻かつ、前方痔瘻、慢性裂肛と、肛門狭窄で手術をしました。 裂肛から左右に別れるように痔瘻がすすみ、右側がとくに酷かったようです。 手術をし、入院をして経過は悪くなかったのですが、入院9日、退院して1週間くらいで、ちょうど生理が来始めてタンポンを膣にいれる際に気づきましたが、膣口の少し右ななめしたに白玉大のしこりがありました。それも、そのしこりタンポンをいれる時に指で圧が加わった時に気づいたのですが、押された際に内容物がらおしりの穴からでるんです。それをまた1週間後くらいに病院にいった際、先生にお話をしました。先生も気づかなかったようで、指で確認をした結果、手術した際にバルトリン腺と繋がった?のではないかと。そんな話、ありえるのでしょうか。治しにいったのに…。ただ、不安でしかないです。ちなみにしこりはでかくなるとピンポン玉くらいになり、座ったりしている間に押しつぶされて、小さくなって、おしりから液体がでてるような形です。また膨れ上がるを繰り返してます。腫れがひどく、上手くおしりから液体がでてこないときは、右脚が痺れて痛くなります。 ちなみに、こういうことがあるかもという手術時の合併症等の説明の中には、こんな話一切ありませんでした。 先生がいうにも、本当に稀な例だといわれました。 お聞きしたいのは2つです。 1つは、こんな症例自体がほんとにある話なのか。 2つは、バルトリン腺と本当に痔瘻がつながってた場合、また手術になる可能性はありますか。 痔瘻の傷が治らないと、すすめないといわれてしまい、すごく凄く不安で、長い文章になってしまい申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

年齢的に更年期障害から来る不調だとおもうのですが?

person 50代/女性 -

今年50歳になります。4.5年前から生理不順になり一時は治療の為にアンジェ28というピルを処方され半年位続けましたが閉経までに何年あるか解らないので途中で止めてしまいました。一度の生理期間が10日とか1ヶ月に二度の生理がありましたが、昨年の12月からはダラダラと少量の出血が3.4日続いてから生理2、3日有り、またダラダラと少量の茶色っぽい出血が続き止まっていた時は更年期の時期だからと我慢してきましたが今年に入ってから一度出血し出すと2週間以上止まらない月も有り、その間生理パットを当てていると痒みが出てカンジダ膣炎を発症し、時には膀胱炎を併発する事も多々有り、婦人科でホルモン補充療法を6回し一先ず治療を休み様子見で5月31日で服薬終了。6月は、3日から2日間軽い出血その後2日間生理7日目から10日までは極少量の出血だったので止まるかと思っていたら11日12日にまた出血、その後15日になっても止まりません。それに加え15日からは膣口に痒みが始まり、止まらない生理に加えてカンジダ膣炎が再発したかもと考えると憂鬱になります。何か良い再発防止策とか生理不順をもう少し軽くする方法は、この歳では無いでしょうか?宜しくお願い致します。医師には、カンジダ膣炎や膀胱炎の事を聞くと不潔な性行為とかが原因と言われますが、殆ど出血しているので行為自体ありませんが。

1人の医師が回答

性行為時の分泌物が多すぎる?避妊失敗なのか?

person 40代/女性 -

パートナーと、コンドーム有りで性行為がありました。行為後、ゴムを外して、 精液溜まりにきちんと溜まっているか、 確認しようともちあげたら、ゴムの先端からどろっとした卵白のような、頸管粘液のようなものが落ちてきました。かなりの量だったので、ゴムに穴が開いていたのかと、不安になりましたが、水をゴムにいれたところ、漏れはありませんでした。 ゴムの付け根もきちんと止まっていて、 ずれはなかったとパートナーは言っていますし、精液溜まりに溜まっていた精液は、いつもと同じぐらいの量でしたので、漏れてはいないのかもしれません。 とすると、私の分泌物か、おりものになると思うのですが、そんなしたたるぐらい大量にでるものなのでしょうか? また、妊娠の可能性はないとは言えないと思いますが、確率は高いでしょうか? 緊急避妊も考えましたが、 冷静に事象を考えると、生理を待つ方がわかりやすいと思い、まだ受診はしていません。 お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 参考までに、私の状況は 以下の通りです。 生理周期は28日から29日。 最終月経は12月28日に茶色いおりまのが始まり、29日から出血、12月31日までの8日間でした。 生理のあと、1月2日にピンク色のおりものがあり、排卵のサインだと思いました。その後、1月3日から基礎体温は上昇し、1月5日(生理開始から13日目) で高温期に入りました。 本日は、生理開始から17日目です。 現在のおりものは白くて粘りけがあります。 行為後、膣洗浄をしたら、白いおりものの塊がでてきました。 パートナーいわく、私は股関節が固いので、深く挿入することができず、ゴムの口と、膣口は少し間があるそうです。 私が42歳、パートナーは44歳です。

4人の医師が回答

コンジローマとガーダシル

person 20代/女性 - 解決済み

ガーダシルの接種を検討しています。 現在コンジローマの治療中です。 1度目に発症し切除した後、二度とこんな治療はしたくないとヨクイニンを飲み続けていましたが再発してしまいました。 元々持病があり体が弱いため、今は膣口だけでもそのうち全体に広がってしまうのではないかと不安に思っています。 1度目は初期で婦人科に向かい切除するも再発、2度目も1週間もあればクリームで消えるだろうと言われたものが3週間経った今もイボが残った状態です。 1.HPVはありふれたウイルスで、一生のうちに80%の女性が感染し、子宮頸がん(や、コンジローマ)の原因になるのは継続感染した場合である。 2.感染しても二年ほどでウイルスは排出される。 2について 皮膚の表面にのみ感染するウイルスであることから、ターンオーバーで少しずつウイルスが排出されるなら筋が通った説のように感じます。 そのため、ガーダシルはこれから入ってくるウイルスに対しては効果があるように思えるのですが、1度感染したらワクチンは意味がないという説明をされ混乱しています。 また、表面に感染するため抗体ができずワクチンに頼るのだとしたら、ワクチンを予定通り3回受け抗体ができればその時できているコンジローマにも効果があるように思えるのですが、どうでしょうか。 一度かかったらもう本当に意味がないのなら高額な接種をするつもりはありませんが、 私が考えている疑問への医学的結論がまだ完全に出ていないのであれば効果がある方に賭けてみようと思っています。 長々と申し訳ありません。 ご返答をお待ちしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)