顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

リンパ節の腫れについて

person 40代/女性 -

こんにちは。去年の12月に首の左側の後ろにしこりのようなものを見つけました。その時はあまり気にしていませんでしたが、先月インフルエンザにかかった時に触ってみたところ以前より腫れていました。心配になって内科で診ていただいたところ問題有りませんとのことでした。インフルエンザが治ると今度は花粉症の症状と、風邪か花粉症かわからない咳が出るようになりました。すると今度は顎と首の境目あたりにまたしこりを発見しました。また内科で診察して薬を頂いた時に先生にそのしこりのことをお聞きしたのですが、それも問題ないとのことでした。咳は5日ほど前から続いていますが、今日また今度は首の右側に横を向くと指に触れるしこりっぽいものを感じました。どのしこりも痛みはありません。痛みがないしこりや、いくつもできる場合は悪性の場合もあると聞いたことがあるので不安です。体調を崩したりした時に首のリンパ節が何箇所も腫れることは珍しくないのでしょうか。今までしこりに気付かなかっただけかも知れませんが、気付いてからは気になって仕方ありません。内科の先生には1度リンパ節が腫れるとずっと残ることも珍しくありませんと言われたので、風邪などの影響かはわかりにくいかと思うのですが。アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

大きさの変わらないしこり

person 40代/女性 - 解決済み

いつもご相談にのっていただきありがとうございます。 以前顎のしこりについて質問したことがあるのですが、そのしこりについて新たに質問させてください。 しこりの経過です 8月にしこりを見つけました。 10月にMRIの結果左顎下の脂肪の中に5ミリの炎症性の腫瘤ありと言われています。ですが、主治医がみてもMRIによく写っていなくて、探すとこれかなー?というように写っているそうです。 なので、画像ではその腫瘤がなにか分かっていません。 12月に経過観察、触診にて大きさはかわらず。画像を見直しても分かりづらいが、しっかり触れる。ので、何かわからないものがあると心配だし、取りましょうと言われ1月14日に手術が決まりました。 そして、明日を手術前にして、私の職場(ご老人の療養型)で同僚がオミクロンに罹患した関係で、私自信が濃厚接触者では無いものの、マスクの出来ない入院患者さんが全員PCR検査中になってしまい、私の入院手術が延期になってしまいました。 質問です。 しこりを見つけて半年近くになり、放っておくのが心配です、手術が延期になっても今やるのと1ヶ月先になるのも余り変わらないものでしょうか。 ⑵大きさが変わってないこともあり緊急性がないのでしょうが、休職してでも1ヶ月先に受けた方がいいものでしょうか。 診察も2月に伸びてしまい心配です。

3人の医師が回答

さっきから喉の下のリンパの腫れが気になります。

person 20代/女性 -

こんばんは。 リンパの腫れが5月あたりからあります。 最初は耳の後ろにシコリができて 微熱でした。 ゴールデンウィーク中だったので、 実家に帰省した時に、近所の看護師に聞いてみたところ、ピアスを開けたことによるものだと言われ、外しました。 そしたら徐々にシコリは小さくなり、今はありません。 そして新たに顎の下にもできました。 耳の後ろのシコリと同じく、押すと痛い感じです。 耳のシコリの件のときに不安に思い、白血病やEBウイルスの検査もしたのですが、陰性でした。 歯医者のときにたまたま撮ったレントゲンで、副鼻腔が炎症を起こしている様な感じだったので、先週総合病院でCTを取って結果待ちです。 慣れない子育てと、ストレスなどで免疫力も落ちているので、そのせいもあるのでしょうか? 現在、疲れ気味なのになかなか休めません。 抗生物質を飲むと治ります。 副鼻腔炎でリンパの腫れが起きたりしますか? 鼻を擦ると、自分しか分からないのですが、鼻の中が臭いです。 喉も少しですが、ずっと痛い感じです。 倦怠感などはありましたが、今はありません。 うまく説明が出来ないのですが、リンパの腫れがすごく不安です。 お忙しい中で申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

3人の医師が回答

顎関節付近のフェイスライン上にしこり

person 30代/女性 -

昨年12月に顎関節付近のフェイスライン上にしこりが出来ていることに気付きました。 痛みは無く、触るとコロコロと動きます。固めで押しても変形しません。 関係があるかはわかりませんが、しこりに気付いたのとほぼ同時期位からしこりのほぼ真裏にある奥歯が時々ズキッと痛むことがあります(歯医者に行っていないので虫歯かどうかは不明。何も食べていない時でも急にズキッと痛む。) 1月に実家近くの病院でエコーで診ていただいた所、顎下腺付近のリンパ節に楕円形の腫れ(大きさ8mm)が出来ているとの診断でした。 腫れの形からして悪性リンパ腫等では無いと思うが、2、3ヵ月位様子を見て消えてなかったり大きくなるようだったら再受診をするように言われました。 そして2か月が経って変わらずしこりがある為現住地近くの病院で改めて診ていただきました。1軒目での診断内容を説明しましたが、少し触っただけで「たぶん大丈夫じゃないですかねぇ」と詳しい説明も無くそれだけ言われて終わりました。 本当は最初の病院で再受診したいのですが遠方の為難しいです。 別の病院に行こうかとも思いましたが、2軒目の病院の対応を考えると騒ぐ程のものでは無いのだろうか?と自信が無くなってきました。 どのような原因で出来たしこりだと考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)