食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,515 件

飲酒後の意識消失

person 50代/女性 -

相談させていただくカテゴリがわからないので、普段高血圧気味なため(薬は飲んでません)それを選びました。 昨日、気分転換に一人で飲みに行きラムコークとジントニック2杯のみ、あとは野菜中心のおつまみを食べ、2時間ほどして帰ろうとして立ち上がった瞬間、強い動悸が始まりました。何とか平然を装って会計を済ましたときそのまま意識を失って倒れてしまいました。倒れていた時間はそれほど長くなかったと思います。お店の人も会計コーナーで私が倒れていることを気付いていないくらいですから。一人で起き上がって出口から出た瞬間、そこでも同じように倒れてしまい、ここも奥まった通りから見えない場所でしたので誰にも気づかれず、意識が戻って起き上がり、そのまま家に帰りつきました。 このようなことはこれまで全くなく、てんかんなども持っていませんし、これまでの人間ドッグでも心電図など異常をいわれたことはありません。 ただ血圧は病院で測るととても高いのですが、何度か測り直すと140まで下がります。(家では120台) 心当たりといえば、ここ数年心理的ストレスがとても強く、動悸などはよくありました。また首から背中にかけてのコリが半端なくひどく、とくに今朝からは首が詰まっていて息苦しい状態です。また不安が強いので時々デパスをのんでいますが毎日ではありません。 このような状態なのですが、更年期のものと様子を見てもいいでしょうか?

2人の医師が回答

心房頻拍について

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。24歳になる私の娘ですが生まれつきの染色体異常での障害者です。それに伴い弁膜症がありますが年に1度の経過観察の受診だけで治療が必要なレベルでは無いとの診断結果です。今までも月に数回、ドキドキ(動悸?)してしんどいと訴える事があり、脈が100超位でしたが暫く休んでいれば治っていました。昨日も朝から、その状態で、通っている作業施設に行ったもののずっとベッドで静養していたそうです。が、一向に治らず昼食も食べれず昼頃から数回、嘔吐をした…というところで祖父母が迎えに行き、掛かり付けの内科へ連れて行ったところ脈180、顔面蒼白、手足は冷たく血流が良くないとの判断から、救急車で上記の年に1度受診の循環器病院へ搬送され、ワソラン静注等で落ち着きました。診断結果は心房頻拍でした。このような状態になったのは初めての事です。仮にあのまま病院に行って無かったら命に係わるような事ですか?今後また動悸を訴えた時に、病院へ行く判断基準が分かりません。例えば脈が〇〇以上が〇時間続いたら行く…等、判断の目安を教えて下さい。長文で失礼しましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

何とも言えない症状

person 20代/女性 -

年に1回〜2回くらい 突然 目眩と、乗り物酔いみたいな ぐるぐる まわって、吐きたいような?吐きたくないような感じになります。その時は、会話もしたくないし、出来ないくらい、具合悪いです。最近だと、朝から凄く元気で 友達と外食中、 美味しいね!とか言いながら 食べてたら、 突然 冷や汗が 流れてきて、気持ち悪くなって、ぐるぐる回って、 動悸も激しくなって、吐くかも?とトイレの場所を一応 店の中で 確認します。実際、吐く事は無くて、乗り物酔いの激しい感じになってるだけです。そして 結果 一時間以上休むと その日は 元気で そんな症状は 翌日から なりません。顔は真っ青で汗がポタポタ流れたりもします。自分なりに調べて 当て嵌まるのは メニエール?自律神経?パニック障害?とか どれかに当て嵌まるような感じですが なんか微妙に違う気もします。冗談で 更年期?なんて言われたりもします。小学生の時も 突然 気持ち悪くなって 泣いた記憶があります。 それになる前も後も 元気 だから 不思議です。 最近は無いですが、一時 こたつで 昼寝したりして起きた時、動悸が激しく 目が回って、なかなか 立ち上がれない症状があって 検査したら 特に 異常は無くて むしろその症状の時に 調べないと 分からないと言われました。 この二つの症状は 一体 何でしょうか?検査すれば良いのは 分かりますけど、 とにかく 疑いのある病名を知りたいです。

1人の医師が回答

朝食後の頻脈、動悸

person 30代/女性 -

朝食後の頻脈について。 日頃から朝食をとると動悸を感じます。 今日は特にひどく、ただお茶を入れるだけで心拍数が120まであがりました。 横になる程でした。 痛みはないですが、息があがって苦しいです。 たまに朝食でなくてもコーヒー(&甘いお菓子と一緒に)を飲むことでこういった症状が出ることもあります。 ただ、先日循環器内科で検診をうけたばかりです。 24時間ホルダー、運動付加、心エコーまでしてSTT異常がありましたが、問題ない状態でした。 不整脈も1日10程度でした。 血液検査もすべてクリアで、甲状腺の数値も問題なしでした。 血圧は日頃から上が100程度です。 頻脈の時も上が105でした。 今は授乳中です。 精神的にはかなり落ち込む性格で、ストレスを感じやすいです。 夜もまだ子供がよく起きて、熟睡できていません。 ただ、今は喉の痛みがあり風邪気味です。 あとは、父親が重度の糖尿病です。 私も甘いものはよく食べてしまいます。 血糖値などが関係している場合はありますか? こんなに苦しいなら朝食は抜いた方がいいですか? 何か対処はありますでしょうか。 また30分から1時間程で落ち着きましたが、発作なのでしょうか。 ここまででなくても、朝食後はよく動悸を感じるので、毎日朝が不安です。 循環器内科に問題ないなら内科で糖尿の相談をした方がいいですか?

4人の医師が回答

甲状腺機能亢進症、バセドウ病?

person 20代/女性 -

27歳、女です。 半年ほど前から下痢が多く、今日内科にかかってきました。 その際血液検査もしたのですが、甲状腺が悪いと下痢にもなるからね〜と言われました。 気になって調べると、ちょこちょこ思い当たることがありました。 ・汗 それほど汗をかく体質じゃなかったのですが、昨年の夏はちょっと歩いただけで水で顔を濡らしたほどの汗をかいてびっくりしました。 寝てる時もかなり汗をかいてるようです。 ・体重の減少 2020年に57キロ(それ以前は60キロくらいありました。) 現在50〜51キロです 147センチしかないので、今が標準くらいかな、と思います。 2020年と比べて結婚したので食べる量は増えているような気がします。 ・抜け毛 気にするほどではないかもしれませんが、お風呂の時や櫛でとかすときに抜け毛が多いような気がします。 薄くなったとかそういう感じはしません。 ・動悸 昔から急に動悸がすることがありました、そんなに頻度は高くないです。 最近は胸がチクチク痛むような気がするのですが、肋間神経痛かと思って放置していました。 現在血液検査の結果待ちですが、以上の所見で甲状腺の病気は考えすぎですか? もし病気だった場合、薬が苦手でできるだけ飲まない治療をしたいのですがそのような治療法はあるのでしょうか。 現在が適正体重なので、できるだけ体重を維持したままでいたい‥‥という思いもあります

4人の医師が回答

双子妊娠32w1dの倦怠感、息切れ、動悸と頭痛

person 40代/女性 -

ここ数日、頭痛が続き、少し動くだけで倦怠感や息切れ、動悸がすごく立っていられません。 飛蚊症みたいなのも少しあります。 横になると多少楽ですが、苦しいのに変わりはありません。 食事はそんなに多くないですが普通に食べられ、睡眠も浅いですがなんとかとれています。 お風呂に浸かると若干良くなるように思いますが、症状がなくなるわけではありません。 数日前に妊婦健診を受けており、その際は頭痛はなく、倦怠感のみの症状を伝えたのですが再来週の妊婦健診で貧血なども含めた術前検査をしましょうとのことで様子見でした。 第一子出産の際に最終的に血圧が上がってしまったこともあり、毎日血圧は測定しています。 最近は下が少し上がってきていますが、平均110/80くらいです。 頭痛は寝ても治らないし、倦怠感や動悸もひどくなっている気がしますので、次の検診を待たずに受診した方がいいのでしょうか?双子で9ヶ月なら倦怠感や頭痛は普通でしょうか? 受診しても結局何も出来ることはないような気もしますが、念のため受診した方がいいか迷っています。 また、すこしでも楽になる方法はありますでしょうか? 鉄分は10ミリですが、サプリで摂取しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

心配です、色々教えて下さい。

person 50代/女性 -

原因不明で心室細動を起こし心肺停止するも再開し、皮下植え込み型除細動器を10月6日に植え込みした母についてです。 1.以前も機械側の左肩から左腕にかけて、だるさ(しびれはない)があり相談をさせていただきました。主治医共に整形外科へ受診をとすすめられ検査しましたが特に異常はありませんでした。 この場合考えられる他の原因はありますでしょうか? 2.3週間の入院を終えて、退院してから本日で約1ヶ月半経ちました。久しぶりに自転車に乗って買い物に行ったそうなんですが、疲れと動悸があると連絡がありました。まだ3ヶ月経ってないから疲れは仕方ないと主治医に言われましたがそういうもんなのでしょうか?また、動悸がある場合は病院に行く必要はあるのでしょうか? 3.常にどこかしら痛いと訴えてきます。咳や動いた時に胸が痛かったり、背中が痛かったりと痛いと言わない日がないです。でも痛いといいながらもスマホを触ったりと我慢できる痛みではあるみたいです。これも3ヶ月程様子見でいいのでしょうか? 4.一昨日の起床後から、二日酔いの次の日みたいな感じで吐き気がするそうです。食事内容を変えたり食べ過ぎたりといったことはありませんが、考えられる原因はありますでしょうか? 長々とすみません。心配です。

1人の医師が回答

スキルス性胃がんでないか不安です

person 20代/女性 -

昨日ちょっと違った症状(食事中になんとなく頭がふわふわして気持ち悪くなる、動悸がする)で内科を受診し、心電図と血液検査をしましたが、胃については特に触れられませんでした。 今朝の朝食後、胸から腹にかけて空気が入ったような不快感があり、呼吸がなんとなく浅くなる感じが2時間ほど続きました。 そしてそのあとはあまり食欲がありません。正確にはお腹は普通にすくのですが、ちょっと食べただけで胃が膨れた感じになり昼も夜もあまり食べられませんでした。また、食べる前と、食べてしばらくして軽い痛みがありました。 それでネットで調べてみると、スキルス胃がんの症状に似ていて不安になってしまいました。 思い返してみると、ここ最近は普段から胃もたれのような不快感を感じることが多かった気がします。また少量のコーヒーでも胃が気持ち悪くなることが増えました。体重もさっき測ってみたら2〜3キロ減ってました。 また、お腹の上部の中央(みぞおちの下?)を軽く押すと違和感があります。軽いゲップのようなものもさっきから頻繁にでています。 ・スキルス性胃がん以外の病気でもこのような症状は出るのでしょうか? ・もう一度内科に行って検査をしようと思います。この場合は胃カメラでいいのでしょうか? ・検査は早いほうがいいですか?血液検査の結果は1週間〜2週間で出るといわれたのですがその前に行ったほうがいいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

病院に行くのがストレスです。

person 30代/女性 -

何年も、何軒も病院に行き、原因不明の症状に悩まされ、 医者には相手にされず、嫌な目に遭ってきました。 諦めていました。 ジストニアと診断されたのも、八軒目の病院でした。 原因不明の体重増加と物忘れ、目眩、動悸、不眠症、乳の張り、ろれつが回らない、尿が出ない、たまに貧尿、頭の中が霧がかかってる感じ等を言ったら、婦人科紹介され検査もせず、歳だからと言われて更年期と診断されました。 体が辛くなり、煙草、飲酒を辞めたと告げると、それだ!!と言われて、25キロ体重増加、膝と膝裏が痛くなり 座る、起きる事も困難になり、食べてないと告げても、食べ過ぎと言われ続ける。 毎日食事、薬はノートに記載してるが見せた事はないです。食べ過ぎと決めつけて話しが進むので。食べないでいたら髪が抜けました。 一年前、整形外科に受診したら浮腫が解消したら痛み治ると言われ、主治医は浮腫んでないと言います。 パンパンと風船みたいに浮腫ました。 浮腫んでない時は萎んでる状態です。看護士からの暴言等で疲れてる所で、ここのサイトで水毒と診断されボウギオウギトウ、エッピカジチュツトウを服用した所、5キロ体重減少、ですが膝の違和感があり再度、整形外科に以前の医師が退職の為、後任の医師が高圧的な態度で最後に痩せれば!!で終了。怖いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)