高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

4歳の子供、熱中症か風邪か。

person 乳幼児/女性 -

4歳になったばかりの子が、幼稚園から帰ってすぐ、眠たいと言って2時間程寝ました。 いつもは、おやつを食べて元気に遊んだりします。 水筒のお茶もいつもは残っているのに、空っぽだったので、暑くて疲れたんだな。と思っていたのですが、昼寝から起きても、おやつを食べようとせず、少し震えていて、寒いと言い、熱を測ると、38.8ありました。 その後、先程39.4まであがり、しんどそうな為、解熱剤を飲ませ、38.8まで下がりました。 今朝まで、とても元気でした。 今、現在は、水分は取れる状態ですが、しんどそうで、ボーっとテレビを見ている状態で時々話したりはします。 本当にたまに、咳をしますが、 それ以外症状はなく、本人は頭が痛いから、病院に行きたいと言います。 夜間の病院に連れて行くか迷っています。 このまま、朝まで様子を見て大丈夫でしょうか? 熱中症なのか、風邪なのか分からないのですが、どちらか判断できる基準はありますか? また、家でできる対処はありますか? 冷やすのは、嫌がりできません。 今まで、あまり、39度超える高熱の経験がなく、38度台でも元気だったので、心配です。

7人の医師が回答

小児科の先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ四歳の子です。土曜日のお昼頃、耳の後ろを思い切りぶつけたようで直後にすごく泣いていて、少し腫れたのでしばらく冷やしていました。ぶつけたのは、ちょうど耳の裏の元々少し骨が出っ張っている部分です。その二時間後くらいに一緒に昼寝をしてしまい、ふと目が覚めて子供を見たら肩の辺がビクビク動いていて夢でも見ているのかと思いましたが心配になりゆすって起こしてもボーっとしていてガタガタ震えていたので焦ってすぐ病院に行きました。待合室で熱を測ったら40度近くありました。頭を打ったことも伝えましたが、インフルかもしれないから熱が下がらなかったらまた来て、とだけおっしゃって解熱剤をいただきました。日曜日の夜まで38度くらいの熱はありましたが、とても元気で今は平熱です。 気になるのは、両親に耳の後ろはぶつけると怖いと言われたことと、この1年くらい熱を出したことがないのに、ぶつけた後に高熱が出たことです。頭をぶつけたことと熱は関係ないのでしょうか。今のところ元気いっぱいで嘔吐はありません。日曜日は、ぶつけた側の手だけしばらく冷たかったのと、現在ぶつけた側の鼻からだけ黄色い色のネバっとした鼻水が出ていることが気になります。考えすぎでしょうか。お返事宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)