1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

産後の残尿感が続いてます

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性。1型糖尿病歴28年。現在まで合併症なし。現在もインスリンポンプにて治療中。今年の4月に計画妊娠にて初出産。産前のHbA1cは7%前後。計画妊娠までにHbA1cを6%まで下げ妊娠出産。出産前最後はHbA1cは5.4%まで下がりました。産後は子育てに追われ、現在のHbA1cは6%です。 出産は40時間かかり、胎盤も剥がれず胎盤剥離の手術もしました。産後は母乳育児希望でしたが母乳が全く出ず、1日中おっぱい絞りになれない育児と睡眠不足で、3回続けて膀胱炎になりました。プラス失禁もするように。膀胱炎とはいえ出血、排尿痛はなく、残尿感のみ。検査結果も白血球が多いとの事で、毎回抗生剤のみ処方されてました。しかし、私はあまりにも膀胱炎になるので気になり産後2ヶ月で泌尿器科を受診しました。その時の結果は白血球の数値は正常で残尿量が100mlで多少おおいとの事。その泌尿器科の先生はあまり妊産婦に詳しくなく授乳婦なら飲める薬は無いとのこと。挙げ句の果てには糖尿病の神経障害ではないかとのこと。 後日糖尿病の先生は神経障害はまだ考えられないとのこと。仕方ないので残尿感を気にしないようにしていましたが、最近またうっすら残尿感があり子育てに集中できません。失禁はくしゃみしてもだいぶ我慢できるようにまでなりました。ここ最近1回くらい失禁しましたが…。膀胱炎でもない自信はあります。 この先どうしたらいいか不安です。 産後半年まで様子を見るのがいいのか、何処か受診したがいいのか、授乳中でも飲んで残尿感を治せる薬があるのか知りたいです。 先生方の温かいご回答おまちしております。

2人の医師が回答

副腎片側全摘で糖尿病になりやすくなる?副腎異常と双極性との関係は?

person 60代/女性 - 解決済み

68歳の別居している身内について。今秋、副腎片側を全摘しました。腫瘍が4センチを超え、形が悪かったので悪性が懸念されたため摘出になりました。結果としては悪性ではありませんでした。 ただ、主治医から糖尿病になりやすくなるので絶対にこれ以上肥るなといわれたそうです。(すでに異常に肥っており軽度の糖尿状態ですが薬物治療はしていません。) 摘出後、なんらかのホルモン補充をしているかは情報がありませんが、たぶん何もしてません。 副腎からは色々なホルモンが出ていますが、副腎全摘(片側)で糖尿病になるというのは初めて聞きました。ネットで調べてもそういう情報はでてきません。 そこで質問です。一般的に、副腎片側摘出で糖尿病になりやすくなるものでしょうか? なお術前の情報では、腫瘍にはホルモン産生能はないのことです。(血中ホルモンが特に高くはなかった。) ただ一年前に急に激烈な躁状態になりました。(警察沙汰を何度も。でも家族の同意による強制的な入院はその家族への恨みが残り、あとで困るケースが多い。判断は慎重にと行政からアドバイスされ、結局精神科には受診できていません。保健所の家族相談では「入院レベルの双極性1型」。激烈な躁状態が半年続き、今はほぼ落ち着いています。20年前に鬱になったことがあります) 私としては副腎の病気との関連も気になります。何年も腫瘍は大きくならなかったのに、ここ半年一年で急に成長したそうなので。 「副腎の異常のせいで双極性になっていたが、摘出したので、今後「双極性の躁」が再発しない」なら、うれしいのですが。 そこで第二の質問です。この身内の場合、双極性と副腎の異常は関係ありそうでしょうか。(あるいは、どういうデータがあれば双極性と副腎の関係の有無がはっきりするでしょうか。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)