検索結果:5,257 件
敗血症から胸膜炎になり3カ月入院していました。あとはリハビリで体力を回復するのみだと言われています。気になっているのが、寝返り時、クシャミ、あくび、ゲップ、咳などで痛いという程ではないのですが、肺や肋骨下の横隔膜?あたりに筋肉痛のような違和感があります。もしくは心臓を締め付けているような感じ。これらについて担当医は肺膜の癒着や精神的なものだと言います。仮にそうだとしてどの位で治るものなのでしょうか?もしくはこのままなのでしょうか?どの位無茶して良いのでしょうか?
6人の医師が回答
5ヶ月の赤ちゃんが、母乳やミルクを満腹に飲んでも激しく泣いてぐずるのが最近あります。お腹が痛くてうんちがしたいのかな?と思い、綿棒浣腸をするとすっきりするのですが、排便後またお腹がすくタイミングと眠いタイミングがあるのか、あやしても激しく泣き、おっぱいをあげると寝てくれます。またその後、睡眠が浅いのか突然泣き出してなだめてまた寝るのを三回位繰り返しました。胃腸炎を長引かせたため、腸重積になってしまったのかが不安です。夜はよく寝てくれるのと、寝返りをしたり遊ぶ時間もあるので大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
3日前から、初めは下腹部に鈍痛を感じ、次第に腰痛が始まりました。その腰痛が次第に強くなり、寝返りもうてない程痛み、湿布や塗り薬で対処してます。 数ケ月前にも同じ症状があり、その時も腰痛がひどく整形外科に受診し、レントゲン撮るも異常なし、内科で血液検査をするも異常なしで、その後10日弱で治りました。腰痛が起こる前後、特に何をしたとかはないんですが、前回も今回も排卵日くらいに痛くなるので排卵日が何か関係してるのでしょうか?場所的には、仙骨周辺です。
1人の医師が回答
生後3ヶ月と10日ほどの乳児です。 寝ぐずりで寝る前に泣くことが多く、抱っこしたり授乳したりしています。最近時々寝転んだままボーっとすることがあります。そのまま寝てしまうことも多いです。ボーっとした状態のときは、顔を横に向けてジーっと何かを見ている感じです。 ほぼ首も座り、腕はまだ抜けないですが、片側の寝返りもできるようになったところです。 ボーっとするというのは、気にかけた方がいい症状なのでしょうか。教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
3日前に、4ヶ月の娘を、30センチほどの高さのソファから、落下させてしまいました。 右向きに寝返りを打ち、一回転して仰向けに落ちました。 落下後、すぐに病院に行き、目の動きや手足の動きを診てもらい、24時間様子見でと言われ、特に変わった様子はありませんでした。 しかし、昨晩遊んでいると、左側頭部(耳から4.5センチ上)が少しぽっこりしていて柔らかいことに気づきました。 大泉門が膨らんだ感じです。 右側は骨があり硬いです。 これは脳内出血などを起こしているのでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんについてです。 仰向けに寝ているか授乳中に、モロー反射のように手足をあげ、びっくりしたような表情(自分の意思ではないような感じ)で赤くなり、うなり声をあげるということが、1日に2回程度発生します。なお、1回あたり3、4回動作を繰り返します。 今のところ、首座っており、寝返りもできるようになってきたので、発達に影響は出ていないようですが、点頭てんかんなどの病気ではないかと心配しております。いかがでしょうか。
2人の医師が回答
昨日ギックリ腰になってしまいました。現在5ヶ月と3歳児の育児中(授乳中)です。抱っこで腰痛気味だったところ、トイレに行こうと中腰になったら激痛が走りました。昨日は痛くてもまだトイレに行けたりなんとか立てたのですが、今日は寝返りをうつのも激痛がはしり、立てません。病院から頭痛ように処方されていたカロナールを2錠飲んでみましたが全然効いてません。病院行くにも歩けないので、歩けるようにするにはどうすれば良いでしょうか?痛みを和らげる方法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
うちの息子は生後三週間、羊水吸引症候群にて人工呼吸器などをつける治療をしました。それ以降元気に成長していますが、発育についてうつ伏せが苦手な様で、気になってます。うつ伏せにするとすぐに寝返りを打つか、頭を地面につけて泣くかどちらかで腹這いなど不可能な感じです。おすわりについては六ヶ月の後半に支えがなくてもひとりで座れるようになりました。立っちも脇を持ってあげるとよちよち歩きます。うつ伏せができないのは、病気の後遺症という見方もあるのでしょうか?
5ケ月の子供が寝返りの際布団から床に行ったときに、指が目に入ったみたいで泣きました。 抱っこして、あやすと目から涙が出てきました。 本人は泣きながら寝てしまい。 一度目を開きましたが上手く見れませんでした(T_T) あやしてるうちに、寝てしまいましたが、 1、起きて目が赤かったりしたら病院に行くべきですか?機嫌が良くなんともなかったら、病院はいかなくてよいでしょうか? 2、もし黒目に当たっていたら視力は悪くなったり、見えなくなったりしますか? 3、時間がたつので、見た目なにもなかったら、良いでしょうか? 爪は少し伸びてます。
ここ2〜3ケ月くらいですが、はじめは右の臀部(おしりのくぼみ辺り)〜右足の付け根付近が筋肉痛のような重い痛みがありました。 しかし最近はそれプラス腰が痛みます。 腰はかがんだとき、寝返りを打つ、起きあがるとき、立ち上がるときにぐきっとなります。 咳やくしゃみでも崩れそうになります。 以前整体で骨盤が曲がってるといわれました。 最近は生活に支障がでるほどに痛むので、このまま放置しといていいのかと思ってます。 つらいときは整体に行きますが、あまり効かず…やはり整形外科で診てもらうのがいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5257
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療