お風呂後かゆいに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

カンジダ膣炎?ただの乾燥?

person 30代/女性 - 解決済み

なかなか治らない陰部の痒みについて相談です。4ヶ月前にいつもより長い10日間程の生理が続き、ナプキンかぶれなのか外陰部〜肛門付近の痒みで皮膚科を受診しました。ナプキンかぶれでしょうとの事で、デザレックス錠内服・ロコイドクリーム・エキザルベ軟膏を処方されすっかり良くなったのですが、その後また痒みが出てきました。 乾燥が原因かなと思い市販の尿素クリームを塗布してみた時はむしろ痒みが悪化しました。今は市販のデリケアクリームを塗布し、1時間くらいで痒みが引いている感じです。しかしもう2週間も痒み時塗布していますが、毎日夕方〜眠前になると痒くてたまりません。朝や午前中は、なぜか痒くありません。また、お風呂で石鹸洗浄した後、とても痒いです。 もしかしてカンジダかなと思い婦人科受診してみようか悩んでいますが、当てはまる症状は痒みのみです。おりものはカッテージチーズ様ではないし、増えたわけでもありません…。膣の中の方は痒くありません。 次は市販の保湿剤(フェミニーナモイスキープ)を買ってみようかと悩んでいますが、、これで保湿されたら良くなるのでしょうか…? 痒みの原因として思い当たるのは、ナプキンかぶれ・VIOの医療脱毛による皮膚の乾燥(9回実施)・ジェミーナ(ピル)を約1年内服している事による老化現象??副作用?です。 何が原因として考えられますか? 次は婦人科受診し、カンジダかどうか診てもらった方が良いのでしょうか…? あまりに長い間、痒みに悩まされていてどうにかしたいです。

2人の医師が回答

掻きこわし跡の膿のようなものの瘡蓋 瘡蓋が取れた後、下に白いものがある時の対処方

person 40代/女性 -

1週間以上前に右足首の上辺りが痒くて、掻きむしってしまいました。虫刺されか何かでの出来物かは分かりません。 1週間くらい前から炎症が起きているように見えたので、1日リンデロンVGを塗って、その後は、白〜黄色の瘡蓋のようなもの(お風呂ではふやけるけど固くて取れない)があり、何も塗らずに経過観察しました。傷跡はくぼんだ感じでした。 かかりつけの薬剤師さんに聞いたところ素人判断でお薬を塗らない方がいいと言われたので。 そして本日、お風呂で瘡蓋の端が浮いていたので取りました。 そしたら、白い膿のようなものがまだあります。 膿かフィブリン膜かは分かりません。 相変わらず傷跡くぼんでいます。 この後の対処はどうすればいいでしょうか? 周りは赤く見えますが、熱を持っているとかもなく、痛みもありません。その部分のみで他場所には何もありません。 このまま乾かして経過観察か、家にあるお薬を塗ってガーゼみたいなもので保護するするか。 家にはリンデロンVG、リンデロンV、アクアチムがあります。 左の写真が昨日のもので右が今日のものです。

3人の医師が回答

アトピー?と蚤

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子が2〜3ヶ月前からお風呂の時や着替えなどで服を脱ぎ裸になると 決まってお腹をボリボリ掻きます。背中の首のあたりも掻くこともあります。毎回、掻いた所が赤くなりミミズ腫れになります。服を着ている時はほとんど痒がらないのですが…。これは何でしょうか?アトピーじゃないかと気になっています。 あともう一つ。夏に家に蚤が発生して(猫を飼っています。今は駆除済みです。)息子がたくさん噛まれてしまいました。 その時は噛まれた場所が赤くなりましたが痒がらなかったのですが 今日、昼寝から起きた息子の手足や顔に 蚤かどうかは分からないのですが、虫刺されのような小さいプツプツが何個もあり 一応薬を塗りました。その後 夜寝るときに噛まれたうちの右腕だけを掻きむしり腕を見たら 固く大きく腫れて熱をもっています。あまりにも痒いのか 掻きむしるので冷えピタを貼り1時間後には寝ましたが 今も寝ながら時々掻いてます。 お聞きしたいのは1、裸になるとお腹などを掻くこと 2、蚤にたくさん噛まれたことによって体に影響などはあるか 3、今日の虫刺されのようなモノは何なのか?今も固く腫れていますが明日受診したほうが良いですか? 以上長文になりましたが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)