検索結果:5,626 件
私は子供の頃からアトピー性皮膚炎を患っています。 もっとも夏場は比較的穏やかで、症状もあまり出ないのですが、これから寒くなるにつれ肌がカサカサ乾燥し、時折痒みを伴います。病院に通院していた時期もありましたが、なかなか時間がとれず最近は行っておりません。 出来れば市販の保湿ローション等でケアをしたいと思っているのですが、選ぶ際に成分等で注意するような点はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
アトピー性皮膚炎の診断を過去に受けていますが、ここ数十年は症状はありません。 二日前、手を日焼けして、夜中に手な甲に水ぶくれのような湿疹ができました。 今日もうっかり日光にあたってしまい、痛くてめがさめました。 手持ちの軟膏は アズノール軟膏 アルメタ軟膏 プレドニン眼軟膏 です。 現在、授乳中です。 授乳に影響なく、痛みが和らぐ軟膏は上記にあるでしょうか 痛くて、眠れません。 深夜に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします
13歳の息子についてです。 幼少期からアトピー性皮膚炎のような感じで、全身にステロイド入りの軟膏を処方され塗布しています。身体はメルサルデム軟膏、陰嚢にはロコイド軟膏です。 かれこれ10年近く使用していますが、こんなに長く使用していて、副作用などが心配になってきました。とくに、陰嚢は吸収しやすいとのことをしり、将来的に不妊に繋がったりなどの心配をしていますが、なかなか受診時に聞けません。大丈夫でしょうか??
2人の医師が回答
1歳半のこどもですが、首周りに湿疹?蕁麻疹?のようなものができています。アトピー性皮膚炎と診断されており、普段は病院処方のプロペト、アルメタ軟膏、ヘパリンを使っています。 数日前の夜にもできていましたが、アルメタ軟膏を塗って、翌日にはなくなりました。今日はそのときよりも少し増えています。 病院にいくべきか、いくとしたらどの科にいくべきか、また受診するとしたら明日、症状がもし消えていてもよいのかアドバイスいただけないでしょうか。
5人の医師が回答
保護猫を飼うことを検討しており、9歳の子どもが血液検査したところ、クラス3と結果が出ました(ドロップスクリーン検査、測定値13.91、クラス3)。もともとアトピー性皮膚炎もちで、アレルギー体質ではあります。以前猫カフェに行ったところ鼻がムズムズ、目が涙目になり、慌てて部屋を出たことがありました。また、野良猫を抱っこした時にも同様の症状がありました。 飼いたい気持ちは強いのですが、掃除などを頑張っても厳しいでしょうか?
9人の医師が回答
長年のアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 ベリーストロングの、ステロイド軟膏を十年以上使用しています、そのため皮膚の委縮があり、引っ掻くとすぐに出血し、症状が悪化します。 症状が落ち着いたら、ステロイドは使用せず保湿剤で対応中ですが、ひどいときは軟膏連日でもおさえられません このまま、ステロイドを使い続けてもいいのでしょうか。 プロアクティブ療法という概念もでできたようですが、そちらも行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします
11人の医師が回答
子供の頃から目のまわりに色素沈着があり(おそらくアトピー性皮膚炎にステロイドを塗ったせい?)、また20代の頃脇の毛をニードルで永久脱毛したあとも色素沈着になってしまいました。 時々皮膚科で処方される内服薬や、ハイドロキノン10%を気休めに塗るのですが、短期間なのもあるかもしれませんが改善しません。 病院で治らないのであれば、保険適用ではありませんが、美容外科でフォトフェイシャルをすれば改善したりするのでしょうか。
5歳の息子ですがわ生まれた時から右腕と右顔の耳の辺りから頬にかけてアザがあります。範囲は広範囲で、乳児の頃はそこまで目立たなかったのですが、5歳になるにつれて徐々に腕の方が濃くなってきています。昔はよく見ないと気づかない感じでしたが今は、腕を見るとすぐ解るくらいになってきています。ちなみにアトピー性皮膚炎もずっと患っており、皮膚はとても弱いです。これは、何かの病気でしょうか?または、アザを消す治療方法はありますでしょうか?
60歳女性です 6日前にウイーンに旅行中に、夕方ビアガーデンで食事中にふくらはぎが痒くなりました。虫刺されか?と思っていましたが旅行中だったので特に何も処置せずに我慢してました。3日前に帰国しましたが痒みがひきません。特に搔いたわけではないのですが、ふくらはぎの皮膚の表面が写真のように赤く腫れています。 どんな薬を塗ったら良いでしょうか? ちなみに、私はアトピー性皮膚炎ですがこれまでふくらはぎが痒くなったことは一度もありませんでした。
生後3ヶ月になる子供についてです。 母乳とミルクの混合で育てていますが、少し前からミルクを飲んだあと、主に頬が赤くなります。かゆいのはわかりませんが、抱いていると顔を私の服に擦り付けるような仕草もあります。身体には赤みは感じられず、湿疹も出ていませんが、アレルギーの可能性もありますか。産まれた時からミルクのメーカーは変えていません。 母親にアトピー性皮膚炎、食物アレルギーがあり、遺伝したのでしょうか。 よろしくお願いいたます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5626
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療