内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

目の奥の痛み

person 60代/女性 -

67歳の母なのですが二月に狭隅角閉塞隅角緑内障の手術を両目共したのですが、片目だけ痛いみたいです。その痛みというのは、手術前からあったみたいなので、先生に診て頂いたのですが、異常無しと言われ、別の先生にも異常無しと言われたので、そのまま手術をしました。そしたら、前から痛かった痛みが、術後余計に痛くなったみたいで、出頭医にみてもらったらそれは神経痛だからと言われました。他の眼科に行ってみてもらっても異常無しで、そんなに痛いなら、神経内科に行ってみたら?と言われたみたいです。一応脳外科に行って、CTはとってもらったみたいなのですが、異常無しです。MRIも撮ってもらった方がよろしいでしょうか?普段、我慢強い母が痛いと言っているのでとても心配です。症状は、たまに目が痛かったり、ひどい時は、眼球を取り出したい程痛い、目が開けにくい、メガネや、サングラスをかけたら、まだ楽になるみたいで、光が眩しいそうです。 最初は 目の奥が痛かったり疲れ目の感じ さわった感じは痛みなし 時々かゆみはあるみたいです。タオルで熱い湯て温めると少しましみたいです。目の奥の痛み、頭痛と、首の後ろらへんもちょっと痛いみたいです。一回、脳外科に行って、点滴されてじんましんが出て、皮膚科に行って薬をもらったら、その薬で目の痛みがましになったみたいなのですが。出頭医は神経痛と言ってるのですが、あんなに痛がってるのに目の、神経痛とかあるのでしょうか?これは一体何かの病気なのでしょうか?病院もたらい回しになって、母もどうしら良いのか途方にくれてます。今まで行ったのは、緑内症の手術してから、眼科二軒、近くの脳外科にCTをとってもらいにと、そこの脳外科で治らなかったので、紹介状渡されて行ったのが、ペインクリニックです。そこでも分からないと言われました。何の病気の可能性があるかと、何科に行けば良いか教えて頂けたら幸いです

3人の医師が回答

過敏性腸症候群と診断されましたが、腰痛や背中の痛みなども起こりますか?

person 30代/女性 -

32歳です。 10日程前から下腹部痛に鈍痛、軟便(2~3日は頻繁にトイレに行ってました)があり2日前に消化器内科を受診し、腹部エコーをしてもらった結果、過敏性腸症候群と言われました。 メペンゾラート臭化物という薬を処方されて2日目ですが飲みある程度はマシになりましたが、まだ腹痛が起きる時もあります。今現在も1日1回ですがまだ軟便が続いています。 また昨日から腹痛が上部まで痛むようになったり、食事の後に胃が痛み食欲が落ちたり、動作に関係のないズキズキした腰痛(不定期にズキズキと短時間(2.3秒))や背中の痛みが起きるようになり内蔵からくる腰痛は危ないとネットで見たりしたので怖くなり、過敏性腸症候群より違う内臓系の疾患ではないかと不安です。 また、腹痛自体は7月末から8月末にも1ヶ月続いた事がありましたがその時は小腸が少し腫れているからウイルス性の腸炎かなと言われて薬をもらいましたが、薬で治ったというより日にち薬で治ったかなという感じでした。 以上の事から他の疾患を疑うような症状はありますか?特に癌などが心配です。 また、消化器内科の先生にはまだ若いし内視鏡や胃カメラは積極的にはしなくて良いでしょうと言われましたが、他になにかやるべき検査はありますか?

2人の医師が回答

ジェイゾロフトとラミクタール一緒に飲んでるのですが…

person 20代/女性 -

今年29の女性です。 最初の受診理由もしかしたらHSPかもと病院へ行きました。 最初にもらったドグマチールはとても効果があり2~3年飲み続けていたのですが生理が半年以上来ず不安になり婦人科へ行きました。 産婦人科の先生は生理があまりに来ないのは良くないとの事でドグマチールを違う薬に変えてもらうことました。 次に飲んだのがジェイゾロフト25mgを2粒~3粒飲むようになり最初は副作用もなく順調でした。 3ヶ月位から寝付けず2~3時間の感覚で起きてしまっていました。そして不安や緊張、焦りや情緒不安定、イライラ、些細な音や光に敏感が戻ってきてしまいました。 なので精神内科の先生に相談したところジェイゾロフトとラミクタールを一緒に飲むことを勧められました。 現在飲んで4日目ですがより寝不足になり頭が痛くなり疲れた顔になっているのに気づきました。 ここで本題なのですが ドグマチールが自分なりに合っていたと思うのですが精神内科の先生にはないと断言されました。似たようなお薬で生理が止まらないものはないのでしょうか? そしてないとしたらリーゼだけの処方は難しいのでしょうか? 難しそうであれば市販の薬やサプリ、漢方に頼ろうと思っております。 精神的にも辛く怖くて薬も飲みたくないまできています。 どうかお助け下さい。

2人の医師が回答

うつ病かどうかの判断、、、

いち内科医様・ご回答いただきます先生・患者のみな様 いつも迅速で丁寧なご回答・アドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。m(_)m 昨日、いつも通院しています心療内科に2週間に1回の薬をもらいに行って来ました。症状は、3ヶ月程前からなのですが、通院してまだ1ヶ月半程です。症状は一向に良くならず、薬も先生に伝え、3回ほど変えてもらいましたが、、、 症状は、、、なかなか寝付けず、夜中・朝方に何度も目が覚め、熟睡した感覚がなく、急に泣きたくなり、 何か落ち着かないのに1日中全く何にもやる気になれず、今まで趣味でやっていた事が、逆に負担になり、日によって気分に落差があり、夜の方が調子が良くなり、友達や彼氏と会うのもおっくうで、病院に行くのがやっとという感じです。 素人感覚ですが、自分でも不安になり本等を読んだところ、自分ではうつ病だと思っていたのですが、昨日病院で聞いたところ、何か理由になる事はありますか?といわれました。大した理由がなくてもうつ病になることは無いんでしょうか??3ヶ月前に会社を辞めてから、ガクッときた事は伝えたのですが、、、 今の先生を批判するつもりは無いのですが、薬を決める時も『これを増やしておきますか?』と、言った感じで尋ねられます、、私は、薬については全く解らないので、尋ねられても『はい!??』としか言えません。 そろそろ、失業保険も切れるので再就職したいのですが、焦るばかりで症状が良くならず、正直なところ少し今の先生に不安を覚えています。 心療内科の診察と言うものはこういうものなのでしょうか? いつもすみません。ご意見いただけたら嬉しいです。 m(_)m

1人の医師が回答

非びらん性逆流性食道炎?機能性胃腸症?自律神経失調症?もうわかりません助けてください

person 30代/女性 -

去年の8月に胸焼けと吐き気に悩まされ、胃腸科を受診してお薬をもらいましたが改善されず。15年前に適応障害で似たような症状が続き、心療内科に通っておりましたのでもしかしてそれの再発か?と思い、また通いはじめ現在も通院しております。 心療内科の方でまずは内科の病気がないかを調べた方がいいと言われ、別の胃腸科で腹部エコーをした所、膵嚢胞がみつかり、11月に手術しました。術前検査で胃カメラ等もしましたが異常ナシでした。 入院中も退院してからもその間処方されていたレキソタン、ファモチジン、ミヤBMを飲み続けていました。ナウゼリンも最初はあったのですが、どうも効果を感じないと伝えると処方されなくなりました。 先日、もしかして女性ホルモンも関係あるかもしれないと婦人科も受診し検査しましたが異常ナシでした。そちらの婦人科は内科もやっていたので吐き気の相談をすると「胃カメラをやって胃が綺麗だと言われたのならファモチジンはいらないんじゃない?」と薬を変更され、ファモチジンはスパッと飲まなくなりました。 薬を変えてから3日目の朝に吐き気で目が覚め、起き上がった瞬間に胃酸が喉まで上がってきて吐きそうになりました。 今まで吐き気と胸焼けで悩んでいましたがいわゆる「上がってくる」というのは初めて体感しました。 これはファモチジンを突然辞めた反動でしょうか? 再度その婦人科兼内科に行って伝えましたら、いらないはずだけど1週間分だけ出しとくよって言われてファモチジンを追加されました。 現在服用してきるのは レキソタン2ミリ 1日3回 モサプリドクエン酸5ミリ、レバミピド100ミリ、ミヤBM 1日3回 ファモチジン10ミリ 1日2回 です。 しばらくこれで様子見で大丈夫でしょうか? 自分でも自律神経の問題なのか胃腸の問題なのかわからなくて悩んでいます。どうか助けてください。

2人の医師が回答

生理中の尿が誤って??

person 20代/女性 -

気にし過ぎな話かもしれませんが 只今三月に退職した職場によるストレスで 心療内科に通い、少しした事が不安になりますので 相談させて下さい。 昨日お昼頃トイレに行き、事がすんでから汚い話、拭いてたかズボンはいてた時に右目に米粒くらいの何か水滴がかかった気がしました。 でも尿が出終わってからだったので、拭いてるとき?ん?と思いまして目を洗いたかったのですが、仕事にすぐ戻らないといけないため忙しく夜まで働いていました。 そしてよる仕事がおわり帰宅し何も目に変化はなく 9時くらいにお風呂にはいり、顔ぁらい軽くシャワーで目を流し洗顔しました。 そのとき、わたしいま生理だし、さらに心療内科の薬、リーゼ、ガナトン、タケキャブ、を只今服用しており、普通の尿なら問題ないといわれていますが、 生理中からの薬服用中な尿はヤバイかと不安になってきました。 さらにつけていた生理用品とった手でタオルをとりそれで手をあらったらそんな手でとったタオルで顔を拭いたからやばかったかなと不安になってたらシャワーが傾き顔にかかりシャンプーが目に入りました。すぐ次はシャワーの水ではありましたが、手で5回くらい洗い流しました。 んで同じタオルでふき、 つぎはシャワーの水は菌だらけときいたことがあり不安になり お風呂上がってみたら充血していました。 さらに今朝おきたら目がかゆくてたまりません。 普段からアレルギーもちでかよっているのですが、保険証が来週まで届かなくいくのに迷いがあったり、 先生にいつものアレルギーだけ薬もらいにいくか悩んでます。こんな恥ずかしい事かかりつけの先生にいえないのでご相談させて頂きます。 こんな話申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因が特定できないチクチクとした痛みについて

person 30代/男性 -

4月頃に原因のわからない胸や背中、腰などの痛みに悩まされ、仕事を休職し、いろいろな診断(内科、整形、神経内科、脳神経外科など)を受けました。結果原因がよくわからずに前にお世話になった事のある心療内科でサインバルタ20mg メイラックス1mg を処方され、その後は仕事せずに療養していました。その後徐々に気にならなくなりジムでのトレーニングや飲酒(服用中は飲んではいけないと知らず)など身体に負担のかかる事もやっていました。8月頃薬が切れたのですが気にせず生活していたら次第に耳の奥でザッザッと音が鳴るような感覚、一瞬ふらっとする様な感じがして怖くなり、また色々な病院で検査しました(血液、レントゲン、CTなど)。原因のわからない不安や急な生活リズムの逆転で(深夜起きる生活をしていたため)体のあちこちがチクチクする様にもなってしまい再び心療内科で同じ薬を貰い、飲み始めて1週間もしないぐらいで症状が落ち着きました。 ここからなのですが、ふとネットで今飲んでる薬の長期服用から抜け出せず苦しむ人たちが沢山いる事、離脱症状というものがあるという事を知り、あの時の耳の鳴る感覚やふらつき、体のチクチクなどは薬を急にやめた事が原因だったのかと自分の中で腑に落ちた感覚があり薬に対する恐怖が芽生えはじめたのでサインバルタ20mgを毎日から1日おき、メイラックスをピルカッターで0.5mgにして減薬してみようと試みました。ですが4、5日目ぐらいから不安やチクチクが出だして調子が悪く、やむなく服用量を戻しました。戻してから4日目ぐらいですが未だに体はチクチクしますし、胃がムカムカする、食欲の減退、頻尿、睡眠時の中途覚醒などに悩まされています。 9月に服用再開した時はすぐ良く効いてくれてたので今の状態がすごく不安です。このまま次の診察まで服用量を変えずに様子を見るのが最善ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)