喉痛みカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

熱のないインフルエンザとカロナールについて

person 10代/女性 -

12歳の娘についてです。 先週の金曜日(25日)ごろから喉の痛みを訴え、土曜日(26日)朝から喉の痛みと咳が出てました。 土曜日の夜に寒気を訴え発熱(38度7分)、日曜日(27日)の朝には解熱(36度8分)して昨日は喉の痛みと鼻水があったものの一日中36度台の熱だったので休日診療には行きませんでした。 今朝も発熱はありませんでしたが、喉の痛みと鼻水があったのでかかりつけの耳鼻咽喉科に行きました。 娘の学級でインフルエンザが流行ってたので、念の為に検査をしたところインフルエンザA型陽性でした。 ゾフルーザを処方され11時頃に服用しました。 今年は熱もほとんど出ないインフルエンザが流行しているのでしょうか? 昨年は秋から冬に掛けて扁桃腺炎や帯状疱疹や溶連菌を患い、予防接種のタイミングが取れず打ってないのに、とても症状が軽くて驚いています。 ゾフルーザ以外にトラネキサム酸錠250mg・スプラタストトシル酸塩カプセル100mg・アスベリン錠20・カロナール錠200を各1錠ずつ一日三回、五日分処方されました。 カロナール錠は解熱鎮痛剤だと思いますが、熱もなく関節痛や頭痛なども無いのですが一日三回飲んでも良いのでしょうか? おそらく喉の痛みが強いので出していただいたかと思いますが、本人は食欲も普通にあり、喉の痛み・鼻水・咳・くしゃみ以外は症状も無いので飲ませてもいいものか悩んでいます。 かかりつけの耳鼻咽喉科は先生も親切でいつも良く診てくださるので信頼していない訳では無いですが気になったのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

喉の痛みとそれに伴う微熱〜高熱がひどいです

person 30代/女性 -

16日の深夜に空咳→咳が止まる→インフルエンザのように急激に体温が上がり38℃ほどになりそれに伴い関節痛、悪寒、頭痛が出る→風邪薬とペラックを飲む 17日朝、微熱から平熱くらいにおさまる→夕方以降熱が上がり喉の違和感が増す→ひとまず同じ薬を飲んで寝る 18日早朝37.6℃くらいで目が覚める→喉の痛みと腫れている感覚が尋常ではなく、唾を飲むだけで痛む→徐々に熱が上がり38.6℃までいく→1時間ほど様子を見る→変化がなかった為、保冷剤で脇や首を冷やす→熱は少し下がったものの放っておくとまた上がる状況 19日喉がとても狭く感じるほどの腫れは無くなったものの、まだ残る腫れ感と今度は喉に鋭利な痛みを感じ始める→夜に夜間往診してくれる方に来てもらう→喉をパッと見て「確かに赤いですね」「PCR検査しましょう」で、症状の確認の時間をあまりとってもらえず→薬を処方されたカロナールに切り替えるよう指示される→寝る前に飲んで寝る 20日、目が覚めたとき、熱は微熱におさまっているものの喉の痛みは変わらず という感じで、もっと適切な診断と対処が他にもあるのではと不安に感じています。 現在ある症状としましては... ・解熱剤を飲まないと喉の腫れ具合や痛みに比例して体温が38℃台まで上がることがある ・高熱に伴って悪寒や背中の痛みが出るが体温が低ければそれらの症状はない ・味覚、嗅覚には異常なし ・咳なし ・少し鼻水が出る ・唾や水分を飲み込む際に切れたような痛み有り ・右側の扁桃腺が膨らんでいて中に白い部分と膿栓が見える ・喉の中の両サイドに白い部分が見える ・カロナールを飲むと熱は下がるが喉は痛い 往診の際には、症状を伝え切れていなかったであろう私もよくなかったと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大人40度熱2日間、解熱剤効かず。

person 20代/女性 -

主人なんですが、24日夕方39.6℃ 食欲あり 寒気がひどい 夜勤のため仕事へ行き朝帰宅時 38.8℃ 喉などどこも痛みなし。 市販の風邪薬は全く効かず。 25日16時頃まで寝ていました。40.2℃ 飲食は多少。寒気、腰の痛みがひどく歩けない程、とにかく辛い、のどの痛み多少 夜間休日診療に行きインフルエンザ検査陰性、のどは赤いと言われる。 カロナールのみ処方。 21時頃カロナール飲むがその後も一番低くて39.6℃ たんがかなり絡むようになった様。 咳は多少。よくわからない事を喋ったりしています。 3時頃40℃、カロナールを飲ませました。 解熱剤を飲んでもさがらず丸2日間40℃前後... 普通の風邪ではなく何か違う菌の様に感じます。 夜間休日診療ではインフルエンザ検査しかできないといわれアデノウイルス等検査は何もしていません。 背中の状態などを見て腎盂腎炎?ではなさそうと言われました 明日病院に行き血液検査などの検査を受けた方がいいです、と言われました。 病院に連れていく予定ですが行くまで不安で現在も眠れずに主人を見ています。 お医者様から見てどうでしょうか? 何を疑われますか? そして、そこまでではありませんがまだ寒いと言ってるのですがさすがにまわりから冷やしていいものか... 今何ができるのか... こんな時間で申し訳ありませんがよろしくお願い致します!

19人の医師が回答

昨晩38℃の発熱と鼻詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

今週月曜日に子供が喉が痛む、鼻水が出るとの事で小児科に連れて行き、風邪(流行りのRSウィルスによるものかな?)との診断でした。 体温も平熱で比較的、元気だった為、特別検査もなく鼻水や喉の痛みに対する投薬だけで帰宅しました。 水曜日の夜に、母親の私自身がヒリヒリするような喉の痛みを感じ、翌日木曜日には鼻水も出始めた為かかりつけの耳鼻科に相談し受診しました。 診断は喉が少し赤いのと、持病の慢性副鼻腔炎が少し悪化してきた。との事で クラリスロマイシン200mg/1日2回1錠 カルボシステイン500mg/1日3回1錠 トランサミン250mg/1日3回1錠 ルパフィン/夜1回 カロナール300mg/頓服 を処方されました。 受診時は36.5℃の平熱でしたが、夜に発熱し338.5℃まで上がりカロナールを服用し、36.5℃まで解熱しました。 翌日(今朝)起床時に37.4℃でしたがカロナールを飲まず今現在は36.7℃です。 ただ、臭いのある鼻詰まりと、動ける程度の気怠さ、頭が重い感覚があります。 咳は特になく、自宅にあるパルスオキシメーターで計測したところ酸素98でした。 この様な症状でもPCRの相談窓口に連絡した方が良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)