検索結果:6,351 件
先日長引く声枯れで相談した者です。 昨日耳鼻科に行き、内視鏡を鼻から入れてもらいました。 声帯には全く異常がなく、少し赤くなっている程度なのでもしかしたら目に見えない浮腫があるのかもとのことでした。 声は徐々に良くなってきてはいるのですが、まだ少し掠れがあるのと、高音を出そうとするとほぼ掠れて出ません。 また、長く人と喋ると声が調子悪くなってきます。 耳鼻科で診てもらい、声帯に何もないと言うことはこのまま様子見で大丈夫でしょうか?内科も受診すべきですか? アスクドクターズの質問で長引く声枯れは肺がんの可能性があるとの相談を見かけて心配になってしまいました。 ちなみに咳はたまに痰が絡むような咳があるだけです。
22人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後1ヶ月たったばかりの男の子です。 完母です。2日前に気がついたのですが、泣いたりして腹圧がかかり、おへそが膨らんだ時にお臍の奥が赤い?茶色?な事に気がつきました。臍炎や肉芽とは異なりますか?熱は無く、母乳もよく飲みますが、ここ2、3日特に夜に大泣きして眠りません。便、尿は普段通りです。 また、母乳を飲んでいる時はならないのですが、眠っていると、ゼーゼー?ヴーッヴーッ?と喘息のような濁点がつくような音?声?をどこからか出し、苦しそうに赤い顔をしてうねり、自分の声で眠りから起きてしまいよく泣きます。 肺や気管が苦しいのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
アドバイスお願いします。 名前を呼ぶと振り向くか、の事なのですが・・・ うちの子(8ヵ月)は5回呼んだとしたら、2回くらいしか振り向きません。名前だけでは振り向かいない事が多いです。一緒にあやすような声や音を出したり、手を叩いてみたりしないと、名前だけでは振り向かいないことが多いのですが、7、8ヵ月の赤ちゃんではそれで普通でしょうか??? また、これ位の月齢の子は自分の名前を理解しているのでしょうか? 名前を呼んで振り向くというのは、ただ声(音)のした方に振り向いているだけでしょうか?) 長くなってしまいましたが、聞きたい事は、呼んでも毎回振り向かないのですが、これで正常なのですか?という事です。 わけのわからない質問ですみません! 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
13歳の中学生です。 昨日から、ねばねばした鼻水で鼻が詰まり、次第に痰になってきました。 痰を出そうとしていたせいか、それとも別の原因かわかりませんが声が枯れてきました。 喉の痛みも熱は全くありません。 もともとアレルギー性鼻炎があり、毎晩薬を飲んでいる状態ですが、今回は鼻が詰まってしまいました。 ただの鼻風邪かと思っていましたが、知人が声が枯れて受信をしたらコロナに感染していたという方がいたので、心配になってきました。でも、発熱もしていないので、住んでいる市ではPCR検査は受けることはできません。 上記の体調以外はすこぶる元気です。 このまま学校に行かせても大丈夫でしょうか? 教えていただけると助かります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
1歳7ヶ月のこどもがいます。夜に外で歩いていた時に70センチくらいの高さの塀を気がつかずに歩いて行き上から落ちてしまいました。頭から落ちて一回転しました。 一瞬何が起こったか分からない感じで声も出なかったのですが、声を掛けたら泣き出しました。ポンチョを着ていてフードがついていたのでクッションになったのか痛がる様子もなく頭も首も触っても何とも無いように思えます。落ちた場所も草があったので、それほど痛くなかったのでしょうか?ただ頭から落ち首を軸に回転したので心配です。外見上は問題なくても病院に行った方がいいでしょうか?気をつけて観察する症状や触って確かめる場所などありましたら教えて下さい。
現在お付き合いしている彼からDVを受けました。それ以降声を荒げられたりしただけで動悸が起ったりします。最近では彼に限らず、全く知らない男性のちょっとした動き(スーパーのレジ待ち中に後ろに並んだかたのちょっとした動きにびくっとします…)や大きな声で話す男性に恐怖を感じます。精神科に行くほどの事では無いと気にしないでいましたが、日常生活まで苦痛に思えて来て辛いです。別の話になりますが、昨年の震災で被災し、小さな地震でも同じ症状が出ます。同じような症状になる事で全く違う2つの事が重なり、地震の度に殴らた事も思い出してしまって。時間が経てば治るものでしょうか?病院へ行くべきでしょうか?
先程から横で寝ている主人(38歳 太め体型)が結構大きい声で呻いたりあ〜とため息ついたりしています。 うるさいな…と思っていたところ「いたたた…うーん…痛い痛い…」と言い出しました。 心配になり主人に声かけると「頭が痛い」と言い、今はまた寝てしまいました。 寝ている時に頭痛がするなんて大丈夫なのでしょうか?何となく無呼吸からくるのかな?などと素人考えで思ったりもしましたが、何か重大な病気とかだったら…と思い相談しました。 寝ている時にうなされる程の頭痛はどういった病気のサインなのでしょうか? 対処法などはありますか? ただでさえ毎日仕事が大変で慢性的に寝不足、不規則・不摂生な生活を送る主人が寝ている時にまでうなされる程の頭痛とは可哀相で見てられません。。。
2人の医師が回答
つい先日3ヶ月を迎えた息子についてです。 ここ数日少し気になることがありまして、、 昨日、抱っこしながら少し大きめの声をだしたら急に速い瞬きを何度かしました。 その時は少しびっくりしたのかなと思っただけだったのですが、 自宅でカラオケができるのでそんなに大きい音にはしないでやっていたら、途中でアーと声を上げて最初、合いの手みたいな感じで可愛いなと思っていたのですが、何度もやって最後はすごく嫌そうな顔して泣きそうになっていました。 聴覚過敏とかそういう形なのでしょうか。 それとも3ヶ月になって色々敏感になってきて音にびっくりするようになったのでしょうか。 妻の妹が自閉症スペクトラムと診断されているので少し心配になってしまいました。
11人の医師が回答
数ヶ月間、喉に若干の違和感や痛みがあります。たまに声が掠れる感じもあり、特に低い声を出す時にかなり掠れます。 また、食事で物を飲み込む時に少しだけ腫れがあるような気もしています。 とはいえ、日常に支障をきたすほどではありません。 写真の通り、画像右側が少し腫れているように見え、違和感があるのも同じ側です。 4ヶ月前病院にかかったところ、原因はわからないと言われてしまいました。特にアレルギーなどもないと確認してもらっています。 見たところ、考えられる原因はありますか? かなり長引いているので、別の医者にかかった方が良いか、重大な病気は隠れていないかと気になっています。
3人の医師が回答
70代の父。役3年前に声帯がんステージ1で放射線治療を行い、その後、3ヶ月ごとに経過観察となっています。約一年前くらいにPET検査をして異常なし。今までも、咳払いがありましたが、ここ最近、声が若干風邪声のようになっていることが、家族である私が気になっています。本人は気にしていないようですが。季節の変わり目や、孫が来ており声を出す機会がかなり増えたことも関係することもあるのでしょうか?放射線治療の影響でしょうか? 前回の診察から1ヶ月半くらいです。定期的に診てもらっているから大丈夫!と思って良いのでしょうか?私自身、産後のためか気になってそればかり考えてしまいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6351
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療