子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

コロナ陽性と腸炎にかかっていますが、腸炎の症状が一向に良くなりません。

person 20代/女性 - 解決済み

20代 女性です。 先週から、コロナウイルスと腸炎に同時に感染致しました。初め、水下痢や腹部のガスによる張りがあり病院を受診したところ腸炎と診断されました。しかし、帰宅後に39°の発熱が起り次の日また病院にいったところコロナ陽性と診断されました。 腸炎と診断された日に、ちょうど生理が終わったのですが生理の時と同じような腰の痛みが今現在もとれません。(痛みには波があり、痛みが少ない日もあれば横になるのも辛い時があります。鎮痛剤を飲むと緩和されます。) また、一昨日ぐらいから下腹部の痛みがひどいです。痛みの場所が右骨盤の内側の内臓、子宮付近、お腹全体など転々としていて定まっていません。ただ、下腹部の違和感などは常にあります。 昨日、腹痛で動けなくなったため痛みが落ち着いてから緊急外来を受診しました。血液検査や腹部のレントゲンをとっていただきましたが、特に異常は見られませんでした。 現在隔離期間5日目ですが、37.7°の熱があるため隔離期間は延長になりそうです。咳などの症状はほぼなく、コロナの症状は熱と熱による体のだるさぐらいです。ただ、体のだるさは下腹部の痛みによるものが大きい気がしています。 食事も水分もしっかりとれています。 このまま、熱が引くまで様子を見るで良いでしょうか?また、緊急外来で婦人科にかかってはいないかを何度か聞かれたため、隔離期間が終わり次第で婦人科にいくべきでしょうか? 何か家でできる、対処法やどのような食事をとるべきかなどがあれば教えていただきたいです。 (質問が多くなってしまい、申し訳ないです。)

6人の医師が回答

子宮卵管の摘出術後に.下痢が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。私は子宮卵管摘出の腹くう鏡術後で自宅安静期間中です。入院中の食事再開から約2週間、退院後1週間程経つ現在も下痢が日に数回続いていて困っています。摘出自体は腹部からです。 因みに腸内環境が整い難い体で整腸剤を常用していて、体調は寒暖差に影響を受けやすいです。 食事再開から大建中湯(2+2+2)を飲んでいましたが、おかゆから成人食になっても下痢が続いていたので、担当医に相談して加えてマグミット(1+1+1)も飲んでみると下痢と軟便の間のようなもろもろとした便になりました。 退院後も整腸剤、大建中湯、マグミットを続けていて、ガスは毎日出ています。 術後の出血は時々薄く出ています。食事量は入院前に戻していっている最中です。術後の痛みは続いていて寒さから咳き込んだ時や、起床時、排便等お腹が痛むので適宜ロキソニンを飲みます。 大建中湯は下痢症状が続くなら一旦止めてみたらと入院中に看護師さんから言われましたが、マグミットでもろもろとした便になった時に報告してこれから安定するかもしれないと思い今日迄続けています。配合されている生姜は私にとって量によっては便が柔らかくなる物ですが、イレウスも怖いです。担当医に相談して一日量(2+2+2)を減らして(2+0+2)で一週間弱様子を見ましたが変化はありません。継続して様子を見るか更に減らして(1+1+1)もいいのか止めてみた方がいいのか迷いがあります。 気になっていることは、現状問題なければほぼ下痢状態を脱したいということ、イレウスの心配、下痢が続くことでジやその他病気のリスクが上がらないだろうかということ、大建中湯の扱いです。 個人差もあると思いますが、目安として術後はこのような状態がどれくらい続くものでいつまで対策すべきなのでしょうか。私自身気をつけることも含めて忌憚ないご意見を頂けると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)