検索結果:5,417 件
五歳の息子です。二歳から喘息の治療をしています。オノン、テオドール(半年前に止める)フルタイドを使用しています。走った後や笑ってるときなど喘息がでます。アレルギー性鼻炎もあり、朝は口が臭く、鼻をしょちゅうこすっています。最近は前よりは調子が良く、発作も出なかったのですが、先日から何に反応してるのか酷い喘息が出ます。出ると1時間は止まらず、寝てる時もかなり酷いです。和らげる方法などはないでしょうか。この前薬をもらいに病院へ行ったばかりですが、また行った方がいいでしょうか。新型インフルエンザも喘息の子は重症化すると聞き、流行ってるので怖いです。
1人の医師が回答
2ケ月の男の子のママです。 ソファベッドで添い乳してたら子供が寝始めたのでトイレにいくと、ドスンと音がしました。 慌ててリビングにいくと赤ちゃんが床にいるうつ伏せになっていました。 ソファベッドのほぼ真ん中に寝かせていたのでどう転倒していたかは不明です。 転倒後は泣いていましたが、しばらくすると泣き止みました。泣き止むと同じに1回嘔吐が みられました。 その後吐くことはなく、笑ったりおっぱいを飲んでいます。 おっぱいを飲むといつもより早めに眠ってしまうくらいであとは大きな変化はありません。 たんこぶもないです。 様子をみていいのでしょうか?
一歳の息子ですが、今週の始めに39℃近い熱を出し、病院に行きました。鼻水、咳もなく(寝てるときだけ、鼻がつまるみたいです)喉が赤いとの事で抗生物質を飲みました。翌日には熱も下がり、ただの風邪だったみたいと、小児科の先生は言っていました。 11月にRSウイルスになり、1月に突発。その前からですが、顔を赤くして甲高い声を出して叫びます。 また、頭や耳を叩いて笑ったり、いじけたり…。 大声は元気なだけですか?ストレスですかね? 耳だれなどもなく、夜泣きもしません。朝方たまに、いきなり泣いて起きたりしますが、中耳炎などは、どのような症状がありますか? 教えてください。
ここ二日間、夜中4時間くらいの間、二ヵ月になる赤ちゃんの動きが気になりました。 同じ動作の繰り返しなのですが、手は受身の様な動き、足は自転車こぐ様な動きをずっとしています。 ウトウト寝ている感じがあり、時に口元が笑う時があります。 日中はその様な連続した動きはありません。 てんかん発作の可能性はありますか? 一度抱き上げて授乳したら飲みました。 発作の最中でも飲めるものでしょうか? 初めて予防接種(ロタ、Hib、B型肝炎、肺炎球菌)をして5日目です。 さすがに今日もなったら三日間連続になるので不安です。
4人の医師が回答
今朝、朝ごはんを食べようと思って 食べてたら全然入らなくて、美容室に行くから 少しでも無理してお腹に入れようと、 食べれるだけ食べました。 それから、車に乗り「ん?何か今日は変だな」 と思いながらも美容室を目指しました。 美容室に着いて、着席した場所が暑かったので、 更に具合は悪い方へ、、、 席を移動してたけど、吐き気はするわ、下痢だし、 なんか足元が血の気が引く感じ になって 途中で止めて 結局家に帰りました。 家で少し寝てから、体調はあまり変わらず、、 美容室でも普通に話せたり笑ったり 出来るのに、 何とも言えないこの体調に病院行くべきか 悩みます。 普段から、肩凝り首懲り頭痛がして吐き気も あったりします。
2人の医師が回答
1才2ヶ月の女の子です。 1週間ほど前から、急に下痢が始まりました。その後、三日前くらいから緑の便が出ます。 よく歩き、よく笑い、よく食べてくれます。よくおっぱいも飲み、よく寝ます。 便だけが下痢、緑便が出ます。 下痢が始まった頃から比べると便の回数は減ってきました。 長く続くのが初めてなので、心配です。緑便が続いても大丈夫でしょうか? 冷たい飲み物は避けているつもりですが、この暑さで熱中症が怖いので、水分はよく与えています。 何か気を付けた方がいいことはありますか?病院にはすぐに連れていった方がよいでしょうか? 宜しくお願いします。
左脇の下の痛みに非常に困っています。 何週間か前から痛み出し、時々鋭い痛みが走るだけだったのですが、昨日の夕方くらいからずっと激痛です。 夜中寝ていても痛みで何度も目が覚めて、我慢するのが厳しいほどの痛みです。 2年前に、左か右の肋骨が痛くなり肋間神経痛と診断されました。 その時は笑ったりするとよく痛かったです。 今は人と話しているだけでも痛むので生活がきついです。 今回も多分肋間神経痛だと思いますが、ロキソニンの湿布や飲み薬は全く効きません。 対処方はやはり湿布が一番なのでしょうか?
8人の医師が回答
もうすぐ3ヶ月になる女の子です。 寝入りに、にたーっと笑ったり、泣きそうな顔になったりします。また、寝る前に、瞬きを何度も繰り返して目をつぶっていくこともあります。 また、ウトウトしていたのに、目を開け、目を覚ましたと思ったら、白目になってまた眠ることもあります。 新生児の頃からあったのですが、そういった不随意運動は徐々に消えると聞いていたので、未だ頻繁にあり、不安です。 こういう動作をする部分てんかんもあると聞いたので…。 こういう不随意運動は、いつまで続くのでしょうか。また、異常かどうか見分ける方法はありますか。
12人の医師が回答
ついさっき2歳2ヵ月の子が階段最上階から転落しました。 前転のように2回、最後四段目くらいから頭を下に床に飛び込むようなかたちで落下しました。頭を強くぶつけてるはずです。 泣きましたが抱き上げたらすぐに泣き止み、ケラケラ笑って『痛い』と言っていました。おでこと足首にすり傷があるくらいで、たんこぶはありません。体の色もどこも以上はありません。 今は普通に遊んでいます。 もう寝る時間をすぎているのですが、普通に寝かせても大丈夫でしょうか? 他に気を付けるところや、体の変化などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
タイトルの通り生後2ヶ月3日の乳児です 2日連続して夜中の授乳を寝坊して忘れてしまいました 20:30から朝の5:00までぐずるずに、ぐっすり赤ちゃん寝ていたのですが オムツを見たらおしっこは、8時間半空けたにしては大量にはでていませんでしたが、本人はケロっとして笑ってました いつもおしっこは15回くらいでています。 親が見てあげないといけないのに、可哀想なことしたなと、、 授乳は母乳60くらいと、ミルク120作って70飲み干しています。 そのあともいつも通りの感じではあるんですが、脱水症状に気をつけていた方が良いでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5417
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療