寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,712 件

生後40日 呼吸が苦しそうな原因を教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後40日の女の子です。生後20日で緑色の鼻水が出始め、鼻の中の細菌検査を受けたところ黄色ブドウ球菌が見られました。 それから20日経ちますが相変わらず鼻づまりは治らず(鼻水は透明になりました)最近では夜中にいびきのような音を出して、鼻がつまって上手に息が出来ず、それでも何とか吸おうとして苦しそうにもがいて起きてしまうことが起こります。1時間に1回は起きてしまい、熟睡出来てない日が1週間ほど続いています。おっぱいを与えたり落ち着かせたりすると元の呼吸に戻ります。おっぱいを飲んでいる時や落ち着いている時の呼吸は普通で、寝ている時に起こります。(特に夜が酷いです) また、痰が絡んだような呼吸もしますし、日に日に声がかすれてきています。 普段から胸とお腹の膨らみが逆になるシーソー呼吸と首の下あたりがヘコむ呼吸も見られます。 2日前に再度ウイルス検査をしてもらいましたが、インフル、コロナ、RS、百日咳など主要なウイルスは全て陰性でした。 それなのに何故、ずっと鼻づまり、痰、いびき、苦しそうな呼吸、声のかすれが続くのでしょうか?その他考えられる原因を教えていただきたく、投稿させていただきます。 考えられる原因を参考にさせてもらって、今後検査をしていきたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

痰と鼻づまり

person 30代/女性 -

現在2ヶ月になった男の子の事で質問です。鼻づまりや授乳後のゼロゼロは生後からよくあり、特に心配はしていませんでした。一ヶ月検診でも3040g→4720gまで増えて、今は6キロはありそうです。ミルクは与えない様に言われたので、ほぼ母乳です。先日、少し激しく泣いた時、むせたあと、喉に痰?が詰まったのか苦しそうで数秒息が出来ない状態でした。起こして背中を叩いたのですが、顔色が白くなりビックリしました。その後は普通で、昨夜、白湯を飲ませたらむせて、また喉が詰まった感じで苦しがり、その後も二回むせたので、飲ませるのをやめました。それでもまだ飲みたがっていたので、母乳をあげたら、やはりむせて、そのあとやはり喉が詰まって苦しそうで、とても怖くなり授乳をやめてしまいました。本人はそのあと寝てしまって、起きた時は普通に飲みました。それから数回授乳していますが、一度軽くむせた程度です。とても勢いよく飲む子なので、むせやすいのか、痰や鼻が下がってむせるのか、また気管が狭いのか?と心配になってきました。祖父が痰を詰まらせて呼吸困難になったのを思い出して、怖くなってしまいました。 また、よく喉か鼻か分かりませんが、ヒィーと鳴らすことがあります。息を吸い込んだ時に出るようです。 最近ではあやすと笑い、声もよくだしていて、成長が感じられます。ですが、普段から鼻息も荒く、鼻が詰まっていることが多く、いびきをかいている事もあります。一度受診する必要があるでしょうか? アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

5歳の子供の寝てる時の呼吸の仕方

person 10歳未満/女性 -

いつも先生方にはお世話になっています。 5歳の娘の寝てる時の呼吸が最近変なのでご相談させていただきます。 1ケ月ぐらい前から、いつも鼻に、鼻くそがたまっていたり、ネバネバの鼻がついてたりしています。 1ケ月前に三人目を出産して2時間の授乳で起きていた時に、5歳の長女の寝息が変なのに気づきました。 何秒間か息をしないで急に息を大きく口で吸ったり、ハァッハァッと浅い仕方で急に止まって、カッカッとなって、また大きく息を吸い始める感じです。 苦しいのか、ウゥーとうなったりしてます。 心配になり2時間ぐらい様子をみると、ずっと、そうゆう呼吸ではなく、2時間の間に何回かそんな呼吸をします。 ここ1週間前あたりから、たまに歯を痛がったり、今日は歯ぢゃなく本当は目の下のほっぺが痛いと話してきました。 ママにいい子してもらいたいとパパには話してて、かまってほしいだけと旦那は言いますが、いつも同じ場所なので気になります。 副鼻炎?とかは、目の下が痛くなるみたいな事が書いてあったのでその症状ですか? 呼吸もそれが原因でしょうか? それとも無呼吸みたいな何か病気でしょうか?長くまとまりない文章になりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)