寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,193 件

出産時の流れ等について

person 30代/女性 -

今2人目を妊娠中です。1人目の出産の時に気になったことがあるので、相談させてください。 1人目の時、18時ごろ陣痛が来て翌日午前1時ごろの7時間で生まれてきました。 その時、陣痛から6時間ほどして2回ぐらいトイレに行き2回目ですごくいきみたくなったのでナースコールを押して助産師さんがきてくれたのですが、特に子宮口が全開とも言われず、出産の準備をするからと別室に移動しました。 移動先のベッドで、胎児の心拍などを測る機械をつけつつ『いきみたいくなったらいきんでもらって大丈夫です』と言われたので、胎児の心拍に合わせていきんでいました。 何回かいきんでいるうちに破水し、分娩台へ移動。 その後も、分娩台で胎児の心拍等に合わせて呼吸やいきみを繰り返していました。いきんでいる時にお医者さんと助産師さんの間で『まだおりてきてないんじゃない』という会話が聞こえてきました。 会陰切開のために麻酔をした為か、子宮口?の感覚はなく、知らぬうちに赤ちゃんの頭だけが数分出ている状態だったようで(夫曰く)、私がいきみきれていなかったので、お医者さんが『お腹を押しますね』と言って押してくれたあと赤ちゃんが生まれてきました。その時、赤ちゃんは泣いていましたが声は本当にか細かったです。私のお腹の上に来た時に少し泣いてすぐ泣き止んだ気がします(比較的早めに抱かせてくれました)。ちなみに羊水過少ぎみと言われていました。 質問 1.1人目の時、自分でいきんで破水をしたみたいな形になりましたが、自然に破水しなく自力で破水をさせる事もあるのでしょうか? 2.赤ちゃんの声はか細く、特に仮死状態でもなかったですが、あまり泣かない赤ちゃんもいるのでしょうか? 3.生まれた後、1人目の赤ちゃんはベッドに寝てバイタル?みたいなのに繋がれていました。それはたまにあることでしょうか?また原因はなんでしょうか?

1人の医師が回答

20歳男性、鼻水・咳・微熱が1週間以上止まらない

person 20代/男性 -

【1】いつから 2週間前くらいから鼻水が止まらなくなり、1週間後には咳・微熱がずっと続くようになりました。 【2】病院に行ったのか 1度耳鼻科に行ってみてもらった時に副鼻腔炎かもしれないと言われたのですが、副鼻腔炎にしては熱がずっと出てるし、咳に関しては止むどころか悪化し続けています。 【3】現状 今続いている症状は、鼻水・咳・微熱でいちばん酷いのが咳です。 ・鼻水に関しては、電車に乗ってる時に鼻水が垂れてくるくらい出ています。 ・咳はたんを絡まない咳を連続で朝昼晩ずっとしています。夜になるにつれてだんだん酷くなり、寝る時にはずっと咳をしています。最近では咳をしすぎて咳する度に頭が痛くなるようになり、朝声が出なくなりました。また、深呼吸をしようとする時少し息苦しいかなと思うようになっています。 ・微熱はずっと37.1か37.2くらいをキープしている状態です。自分の平熱が36.6か36.7くらいなので少し高いかなくらいです。 【4】服用している薬 クラリスロマイシン錠200mg カルボシテスイン500mg 【5】伝えたいこと ・小さい頃に少し重い喘息を持っていたので、それが再発症したのかなとも思っています。 ・1度耳鼻科に行って副鼻腔炎と診断されているため、改めて病院に行った方がいいのかどうしようか迷っています

9人の医師が回答

のどがイガイガするのが一ヶ月続いています。

person 60代/女性 -

先生方、いつもお世話になっております。65才の母に関してのご質問です。6年半ほど前に胃がんステージ2を患いましたが、無事に何事も無くここまでやってきました。食べ過ぎるとたまに冷や汗がでたりするくらいで、基本的には食欲もあります。 最近、ここ一ヶ月ほど気になる症状があり、どういったものが考えられるか相談したいです。 1)ここ一ヶ月のどがイガイガする(熱いものを食べたとき、舌がぴりぴりするみたいに、いがいがする感じだそうです)これは、寝ているときや、遊んでいるとき、楽しくおしゃべりしていると忘れているが、ふと気づいたらイガイガするそうです。 2)甲状腺が元々悪く、いまは、甲状腺機能低下症です。半年に一度、主治医に見てもらっています。 3)胃がんの手術後から、食べ過ぎると冷や汗がでたり、舌がぴりぴりする。逆流性食道炎のような感じがある 4)コタツなど、布団以外の所で昼寝すると、起きたときに寒気を感じる(冷や汗がでる) の症状があります。 声の掠れ、異物感、食欲減退はいまのところありません。 最悪の場合も考えていてよけいにストレスになりそうです。何か、考えられる病変や、受けるべき診療期間あればご教示頂けると助かります。 どうか、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳男の子 熱、胸の痛み、受診するかどうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳男の子です。下に三ヶ月の女の子がいます。 一週間前から幼稚園でコロナ陽性の子供、大人が増えてきました。濃厚接触者にはなっていませんが、明日幼稚園は休園となりました。 昨日21時に37.5。今日0時に37.1。午前3時に38.3。午前10時に37.3になりました。平熱は、36.8です。 昨日から食欲が落ちてきたのが気になっていましたが、食べれてはいて、飲めてもいます。いつもより若干元気がないかなとも思いますが、遊んではいます。あと、声がくぐもっている感じです。咳、鼻水は時々しています。 一番気になるのは、昨日から本人が胸の中央と、お腹あたりが痛いと言っていることです。ただ、寝れていて、遊べてもいるので、どのくらい痛いのかは不明です。 1.この状態で、病院は至急行ったほうがいいのでしょうか。 救急病院に行っても、どこまで対応いただけるのか分からず、もし受診が必要なら明日かかりつけでしっかり見てもらうほうがいいのではないかと思っています。 また、受診自体必要でしょうか。 2.あと、この様子はコロナなんでしょうか?RSウィルスの可能性もありますか? 3.かかりつけ、救急病院ではpcrの検査をしないようなのですが、検査したほうがいいのでしょうか。 4.私と夫はまだ無症状なので、下の子に授乳をしているのですが、症状が出てきたら授乳はやめないとダメですか? もし症状が出るとしたら、どのくらいから出るでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳0ヵ月の子ども、朝方突然咳が出始めました

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 3歳0ヵ月の息子が、今日の朝5時ごろから突然咳が出始めました。だんだん喉が枯れたような咳になっていき、6時に咳き込みすぎて、透明の胃液を何度も嘔吐しました。空気が沢山胃にあるような、ゴボゴボ音を立てながら嘔吐していて、その時腹痛はなかったようで、喉が痛いと言っていました。その後も咳と空嘔吐が続き、10分ほどで症状は治りました。本人もその後ケロッとしていたことや、熱もなさそうだったので病院にはかかりませんでした。日中、時々咳をすることはありましたが、嘔吐はありませんでした。 そして本日夜、寝る前に咳き込みだして(乾性咳嗽のような)、「咳しすぎると吐いちゃうよ」と声をかけたら咳をするのを抑えて、そのまま眠りにつきました。ヒューヒュー音がするような息苦しさなどもありません。 また息子がこれまで風邪をひいた時は、いつも鼻水が先で、咳はその後出るパターンなのですが、今回は咳のみで、熱や鼻水はありません。アトピーや喘息はなく、ただ、両親にアトピーや花粉症はいます。 突然咳が出るという症状は、風邪なのでしょうか?コロナの可能性もあるのでしょうか?病院へかかるべきでしょうか? 咳き止めを出されるだけなのかな?とも思って、病院へ行くのを躊躇っています。 考えられる原因や、今後の対応など先生方にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

五才の男の子の夜泣きについて

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ五才になる息子について相談に乗っていただきたいと思います。 産まれてからほぼずっと、毎晩夜泣きをしています。 赤ちゃんの時は当然授乳やオムツの類いで泣いているのだと思います。 当時は毎晩三時間おきに泣いていました。 その頃は授乳が終われば夜泣きもなくなると聞いていたのでなんとか頑張り、一歳半で断乳をしました。 しかしそれでも夜泣きの回数は減りはしましたが、必ず一回は泣いて起きました。 あとはオムツがとれたら終わるかな、と思いましたがとれても変わらずで今に至ります。 状態としては突然、泣き騒いで暴れだし、なだめても収まらず、しばらく経つと落ち着いてまた寝始めます。 本人は覚えていません。どうしたのかと聞いてもわからないようです。 気になるのは泣き騒いでいる時、手指がまっすぐになっていて触ると冷たいです。 毎晩なので、正直疲れました。 大きな声で騒ぐので次男も起きてしまいます。 本人は好きでやっているわけではないので可愛そうだと思います、なにか工夫やかかるべきお医者様があるならば行き、直してあげたいです。 来年お泊まり保育も控えているのでこのままでは行かせる事ができるのか不安です。 ちなみに主人が子供の時に夢遊の気があったそうです、でも泣き騒ぐと言うのではなく寝ながら外に出ようとしたりしたそうです。 以上の経緯でどこかに息子の夜泣きが改善されるかもしれない鍵があるようならば是非アドバイスいただいたいと思います。 かなり切実な悩みです。 ちなみにヒヤキオウガン?は試したことはありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 ベビーカー 転落

person 30代/女性 -

いつもこちらでお世話になってます。 生後5ヶ月になったばかりの双子についてです。 今日、私と旦那と双子と4人でベビーカーでお散歩して帰りにスーパーへ寄って帰りました。ベビーカーの持ち手の荷物が多かったのかバランスを崩して後ろにベビーカーごと転倒しました。私は前を1人で歩いていた為、どのように倒れたかは分かりません。また、旦那自身もベビーカーの日除けではっきり双子の姿が見えなかったと思います。ハンドルからぱっと手が離れたそうです。地面はアスファルトですが頭を直接ぶつけた感じというよりはベビーカーの少しクッションの所に頭があったように思います。 タンコブも出来てないし血も出ていません。 双子のうち、1人は起きていて転倒時は特になんの反応もなし、もう1人は寝ていたのでびっくりしたのか起こされたからか少し泣きました。それからは2人とも起きていましたが起こされた方の子はまだ眠たかったのか帰ってからもグズグズでした。 座って抱っこしていたら少しだけミルクを吐きました。最近、吐くことがなかったので少し驚きましたがその時の1回のみです。 その後は寝て起きてからいつも通りの量のミルクを飲んで声を出したり寝返りをしたり(1人は出来るのですがもう1人は出来ないのでやってはいません)いつもと機嫌は変わりなくでした。 あやしたら大笑いもするしミルクもいつも通りなので様子見で良いでしょうか。 3日後に予防接種で病院に行くのでその時には相談してみようかと思うのですが早急に行った方が良いですか?それとも様子見で良いですか?

4人の医師が回答

生後3週間泣き止まない

person 30代/女性 -

生後3週目の男児について 生後19日目になります。 退院後数日経ってから現在まで、 授乳と寝ている時以外ほとんど泣いています。 起きてすぐに泣き始め、オムツ替え、沐浴、着替えの時も泣いており、泣いていない時がほとんどありません。 特に授乳後は激しく泣くため、小児科を受診しましたが、おしっこうんちの出る回数や色も問題ないと言われました。 母乳過多のため体重は40-60g/日のペースで増えていますが、それも問題ないとの事でした。 ただゲップがうまく出せてあげられず毎回出す事はできていません。また吐き戻しもあり、飲み過ぎ傾向にはあります。 夜だけは2時間半置きで授乳し、比較的寝てくれている事だけは救いです。 まだ生後1ヶ月にもなっていないのに、こんなに泣くものでしょうか? 新生児が泣くのは理由があると言われていますが、何が原因なのわかりません。 泣きすぎて最近は声も枯れており、見ていられません。 小児科(2件行きました)・助産院などにも通いましたが、いまだに改善せず辛いです。 良く泣く子というだけならいいんですが、毎日続くので私含め家族も疲弊しています。 他に専門家に行くべきなのか、このまま成長していけば落ち着くのか、救いの言葉かもしくはアドバイスがあれば教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)