寝返りしない7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:2,764 件

七か月の息子

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 4月3日で7か月になった息子なんですが、まだ1人でお座りが出来ません。支えてやると座れます。ずりばいもせず、寝返りしてバタバタ遊ぶ程度です。 気になっているのが、周りから「この子大人し過ぎる」と言われます。確かに、新生児の頃からあまり手が掛からず、最近も、目が合うとご機嫌を取る様に「にぃ!」と作り笑いをします。私は今まで何も考えていませんでしたが、周りに言われて気になりました。 「普通赤ちゃんは、ぎゃーぎゃー泣いてうるさいものだ。この子は何かおかしいのでは?」と言われてしまいました。息子は、あやすと笑いますし、1人でうつぶせでおもちゃに手を伸ばしたり、嬉しそうな声を出したり、もちろんお腹が空けばぐずります。 私は普通だと思っていましたが、ぎゃーぎゃー言わなかったり、周りに「にぃ!」と笑い掛けたりするのは変なのでしょうか?? どこに相談したらいいか分からず、こちらに頼りました。 普通の赤ちゃんと普通じゃない赤ちゃんなんて区別があるのでしょうか?些細なことかもしれませんが不安です。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

発達遅滞? 障害?

person 10歳未満/男性 -

今月2歳になる男児ですが、生まれつき他の子に比べ、ぐにゃぐにゃして体が柔らかかった 抱っこしても1歳すぎまで、しがみつかなかった 首座り4ケ月末、寝返り5ケ月、ズリバイ7ケ月、ハイハイ10ケ月、お座り10ケ月、捕まりだち11ケ月、つたい歩き1歳、歩行1歳4ケ月でした。 しかし小さな頃からよく笑い、好奇心旺盛、人見知りもありました。歩行が遅いのと低緊張? が心配になり1歳3ケ月時に整形外科医に診てもらいましたが、病的な感じはなく低緊張も今は気にならないと言われ 発達の検査も、知力は月齢なみと言われ 自閉的な感じもないとのことでした。 1歳半検診では、積み木や指差しはクリアですが発語なしで要観察、いまに至り、来月から言葉の教室に通います。 全く言葉以外にいまは気になる点がないので逆に動けずモヤモヤしてます。 もともと宇宙語のような喃語がほとんどなく、1歳くらいから、口を開かずに「んーんー」と唸るように本人的には何かを話しているみたいです。それが2歳目前の今でも続いてます。発語は「あ~あ。」しか言いません。笑い声は前からよく出てます。3ケ月前くらいから楽しいとき、叫び声をだしたり鳥が鳴くような高い声をだしてます。ヨダレが未だに多く、ほっぺがふっくらしてます。ストローは5ケ月から上手に使えますが、吹くという行為ができず、ラッパもできません。 障害か、あるいは筋肉発達遅延でしょうか? 私はいま何をしてあげたら良いでしょうか

1人の医師が回答

軽度の脳性麻痺について

person 乳幼児/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 生後7ヶ月の女の子の以下の症状により、軽度脳性麻痺なのかな?と思っています。6-7ヶ月検診で聞いてみようと思いますが、こちらでもご意見伺いたいです。 ・運動発達:首座りok。片側のみ寝返り、両側寝返り返り(たまに)、3分くらいは座らせれば座るが、コロンと転ぶ。前に向かいたい気持ちはあるが、ズリバイが中々出来ない。 ・精神発達:人見知りはありますが、呼びかけへの反応が薄かったり、抱っこすると目があいにくかったり、喃語がほぼないのが気になります。 ★気になる症状 ・足を掴まない。足を近づけても興味なさそう。 ・股関節硬め。内科を受診して、確かに少し硬いかも?と言われたが、その後整形外科にいって左右のシワ等問題なかった。 ・手足をくるくる動かしてる(見ているわけではない)興奮すると顕著。 ・手に左右差がある。明らかに左手の方が使う。ハンカチテストでは左手でしかとらない。左右差はあるが、右手でも物やおもちゃを掴むことはできる。 ・マグをうまく両手で持てない。 ・生後3-4ヶ月の時から両手を合わせてもみもみしない(4ヶ月検診の問診票でこの項目があったのですが、いいえにしました)今はたまーに、たまたま両手が合ったのかな?ということがありますが、本当にたまにです。 ・他の赤ちゃんに比べて両手の動きが滑らかでないし、哺乳瓶なんて絶対持てなさそうだし、足を舐めるなんてしそうにもないです。 ■先生に聞きたいこと(質問) 以上の症状から何か病気は考えられますでしょうか? 脳性麻痺(軽度含む)の場合、この時期からどんな症状がありますか? このような赤ちゃんを実際に見ることがありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後7ヶ月成長離乳食ミルクについて

person 乳幼児/女性 -

生後半年の時にも離乳食ミルクのことで質問させていただきました。 もーすぐ7ヶ月半になります。 45.5cm2478gで産まれ、そこから混合できましたが、成長曲線下です。 1ヶ月47.9cm3193g 3ヶ月56cm4920g 5ヶ月半60cm5650g 3ヶ月検診の時に、寝返りしており成長は早いとのことと、体のバランスも悪くなく機嫌が悪かったりとなかったので問題ないでしょうとのことでした。 それから集団検診でもこの子なりに少しずつ大きくなっているので大丈夫とのことでした。 半年の時に、離乳食はたくさん食べるので、最高でもどのくらいあげていーか質問させてもらったところ、食べられるだけとのことで、それから離乳食2回、1回160から180ぐらい食べさせて、おっぱいは辞め完全ミルクで、1日500前後ぐらい飲んでいました。 7ヶ月になる前日、支援センターで服着用で身長61.8センチ体重6.15でした。 活発な子で、ハイハイ、つかまり立ちなど元気に過ごしていたのもあると思いますがやはりあまり増えてなく、身長はかなり小さかったので、焦りが子供に伝わってしまったのか、離乳食をステップアップしたからか、それから離乳食も100ちょいぐらいに減ってしまいました。 6時ミルク 8時離乳食 12時ミルク  16時ミルク 18時離乳食 20時ミルクです。 ミルクは80〜140、調子がいーと160飲めます。 夜中に起こしてミルクをあげようとしましたが起きず、寝ながら飲みましたが、50ぐらい飲むとむせてしまい嫌がりそのまま寝てしまいます。 日中もミルクは基本無理矢理飲ませている感じなので、それも辛いです。 それでも夜中あげたほうがいーでしょうか? なにかアドバイス、改善点などありましたらお願いします。

7人の医師が回答

首据わりが遅く、反りが強い気がします

person 乳幼児/男性 -

小児神経に詳しい先生お願いします。 7ケ月の息子です。いくつか気になることがあります。 「反りが強いこと」寝る時は横向きで頭を直角に後方に曲げていることがほとんど。抱っこ紐を使っても、頭を後方に反らせ世界を逆さまに見たりします。また、すごくグズったときに頭で支えたブリッジをするのでびっくりします。 「首据わりが遅いこと」6ケ月すぎでまだ完全には据わっておらず、小児神経科を紹介され診察受けましたが、そんなに遅れているようには見えない…と言われ、特に精密検査はせず経過観察中です。 「腕の突っ張り」寝返りは3ケ月に出来ましたが、うつぶせの状態になると常に左腕が突っ張っていて(手の甲が内側を向いてひねった状態)右手は胸の前に持ってこれるのに、左手は出来ませんでした。ずりばいもしばらくは左手を引きずる?(右手ばかり使って移動する)ような形でした。 今はハイハイも出来るようになり両手を均等に使えていますが、服を着せるときに腕を曲げようとすると、力を入れて伸ばそうと反発してきます。 初めての子供で、赤ちゃんてこんな感じなんだろうと思っていました。しかし第一段階である首据わりでつまづき、何が普通で何が病的なのか分からなくなってしまいました。 長文になりましたが、何か気になる症状はありますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)