心臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:4,147 件

心臓の痛みから推測される病気

person 60代/女性 -

65歳になる母が、昨日、心臓の鈍痛(背中の痛み、胃のあたりの痛みもあり)があり、夕方に近くの病院に行ったところ、心電図に異常はみられないが、心筋梗塞のおそれがあるかも、少し心臓の血管への血流が弱くなっているかも、とのことで、循環器の先生が翌日くるので、朝イチでもう一度受診するようにとのことでした。その時には痛みはおさまり、違和感がある程度だったようで、朝までにまた痛みが出るようなら大きい病院へ行くようにと紹介状をもらいました。 今日改めて受診して、原因がよくわからないから大きい病院で検査をするようにとのことで、救急車で近隣地域で唯一の大きい病院へ行って検査しました。 今日の時点でわかったことは、血管には異常はなく、つまりもない、心臓の筋肉の疲れで風邪のようなものだとのこと。 通院は大変でしょうから、少し様子を見るために入院しましょうと言われたそうです。明日また別の検査があるようです。 コロナ受け入れの病院のため、家族の付き添いは限られており、私は付き添っていないのですが、救急車で行ったこと、入院が必要なことから、何か大きな病気なのではないかととても心配です。 情報が少なくて申し訳ありませんが、心の準備をしたいので、可能性のある病名や、病気の状況など、教えていただけますでしょうか?

3人の医師が回答

頻脈と血液検査の結果

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。2年前に起きたら首から左の背中にかけてのだるさ、痛みがあり、特に左背中は息を吸う、前屈みになると痛みます。その頃から度々頻脈(130前後)がでます。リズムが同じ時もあれば一瞬消える時、10秒ほど乱れる時が有ります。この頃カテーテル検査異状なし。今日現在も改善せず何が原因なのか分かりません。頻脈がでる時は必ずスマホなど長時間操作してたり、左肘をついて横になっていると首がガチガチ、軽い痺れ?の様になり喉仏辺りが圧迫され、左足小指らへんに軽い痺れが出て頻脈になります。鎖骨下も圧迫感が有ります。最初は心臓の病気だと思いこまめに検査しておりましたが異状なし。昨日夜、本日昼も同じ症状が出た為、救急に行きました。心電図、レントゲン、血液検査緊急性はなしとの事。一応掛かりつけ医にはエチゾラムと言う薬を頂いております。症状が出た時飲むと30分程で首、背中、頻脈は収まります。最新では9月に心臓エコー、24心電図、造影剤CT異状なし。二週間前に心臓負荷心電図も異状なし。気になるのは血液検査BNPが9月13.6pg/ml本日19.2で基準値を超えてました。やはり心臓が悪いのかと思ってしまいます。血圧は平均上115下70です。色んな科の先生に診て頂きましたが原因が分かりません。首の自律神経又は骨格の問題、首凝りや肩凝りと様々です。以前まで日中安静時は脈拍70~80でしたが3日前より60まで下がっています。本日血液検査でHなのがGLU111、C1が109、Mg2.5、BNP19.2です。あとDダイマー<0.5でした。頻脈になるととても辛いので原因の可能性、何科に行けば良いのか教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

慢性膵炎ではないかと疑っています

person 70代以上/男性 -

以前、心臓のバイパス手術についてお伺いしたことがあります。今回は、すい臓です。バイパス手術後、半年ほど経過してから背中左上、肩甲骨の裏あたりに痛みを感じるようになり、近所の内科に行き血液検査をしました。問題ないと言われました。今年に入り、また痛みが意識されるようになったので、3か月ほど前に別の医院に行き、すい臓のMRIを受けました。膵臓に異常はないが、胆石があるとの診断でした。最近また痛みが出てきたのと、左わき腹の奥に違和感があるので、改めて近所の消化器内科で血液検査とエコーを受けました。エコーでは、胆石1センチあるが、すい臓に異変はないとの診断でした。ただ、一週間後に出てきた血液検査の結果では、リパーゼ66、トリプチン900という異常数値が出ました。ただ、医師は、以前から慢性の膵炎が続いていたのだろうとの診断で、とくに健康上の注意は受けず、また、時期を見て検査しましょうということで、次回の予約はありませんでした。若干、心配なので、アスクドクターズに診断をお願いすることにしました。なお、肝臓値は、γGTPが110と高め(これは30年来続いています)ですが、他に以上ありません。背中の痛みが、すい臓から来ているのか、心臓から来ているのかわかりません。クレアチニンは、1・10です。以上、よろしく診断のほどお願い申し上げます。

4人の医師が回答

去年から胸痛や動悸などがあります。

person 20代/男性 - 解決済み

去年4月頃、動悸やフラフラ感、深呼吸をしないと息が続かない苦しさなどがあり、内科で診てもらい、血圧が高いと言われ、薬を飲んでますが症状が良くならず、 たまに息が吸えなくなるような感じや、心臓が口から出そうな感覚で溺れそうな感じがあり、紹介状をもらい循環器内科で心臓CT、負荷心電図などをやりました。 心臓が少し大きいが、特に異常なしと言われました。 背中を丸めながら息を吸ったり、体を捻ったり、胸で大きく呼吸したり、時には安静にしていても少し違和感というか、軽い痛みがあるときもあります。 整形外科では骨などに異常は見られないといわれ、心療内科では不安障害なのかな?と言われ不安を抑える薬を飲んでいますが、日常でストレスを感じる事も特になく、精神的な病気ではないと思っています。 心臓がドキッとする、窒息する感じは最近なくなってきました。お酒を飲んだ時は動悸を感じることはあります。 基本、胸の真ん中が痛みを感じ、時に右側だけ痛みを感じる時や全体的に痛みを感じる時もあります。 息苦しく感じたりは今もあります。 それに肩甲骨の内側あたりが凝ってるような痛みがあります。 冷え性ではなかったのですが、最近手足が冷たかったりもします。 姿勢が悪いなどもあると思いますが不安です。 明日また別の循環器内科に行こうと思っていますが、アドバイスなど頂けたらと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)