手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

B12欠乏症の可能性はありますか?

person 70代以上/女性 -

B12欠乏症の症状として書かれていたものと、悪化する80歳の母の症状が似ているので、相談させてください。約20年前にスキルス胃癌で胃の4分の3を摘出。その12年後あたりからMDSと診断され、今のところは数値は悪いなりに安定しているため、積極的な治療はせず経過観察のみです。昨年は初期の肺腺がんで右下葉S6を切除しました。頚部から始まった後縦靱帯骨化症は今では腰部にも及んでいます。ここまで悪化する前に、歩行がおぼつかなくなりつつり、指の痺れなどが進み始めた6年ほど前に、頚椎と腰椎の手術をしましたが、あまり症状の緩和はされませんでした。昨年の肺がん手術の後、痺れや痛み、歩行困難度合い、指の感覚の大きな低下がみられ、本人も非常にストレスを感じていて、精神的にも大きな影響を受けているようです。さらに、帯状疱疹も発症したり、むくみが出たり立て続けに症状があります。最近、物忘れ、発言の繰り返しを含む、認知症が始まったのではと心配になるような言動や、倦怠感・たちくらみ(畳の部屋で腰が抜けたように脚の力が抜け、しゃがみこむことになったり、立てなくなったり、部屋でひっくり返って頭を床にぶつけたり)、もどもと頭痛もちでしたが、それが悪化したり、目がかすむ・疲れるというのでサンコバを何度も差しますが長期間、全く改善がありません。すべり症、側弯症、狭窄症もあります。メチコバール錠は飲んでいますが、胃がほとんどないので、吸収されてこなかったのでは?と考えるようになりました。B12欠乏の可能性ありますか? (病気と痛みと麻痺や痺れによる精神的ストレスもあるとは思いますが、、) だとしたら、普通の内科クリニック等でも検査や治療をしてもらえるのでしょうか? 他にどのような病気が考えられますか? 脳のMRIを少し前に撮った時は、萎縮は年齢相応程度といわれました。

5人の医師が回答

神経の損傷及び圧迫個所特定方法及び、考えられる原因の質問

person 70代以上/女性 -

まずは、症状,医療内容の経過を下記に記します(患者は母です) [症状] 〇痺れ 2021/6から両足前側の痺れが発症。半年かけて痺れの強さが徐々に増していき、現在も常に違和感がある。(症状を発症する約1年前に膝の人口関節手術実施) 〇痛み 2022/6頃から、左足太もも前側ほぼ中央を中心に広がりのある神経痛を発症  ・間欠性跛行の症状無し(座っている時も痛む事があり、痛みが無い時は畑仕事や水泳ができる,歩行には確認無い) ・寝る前に痛み止め(タリージェ,トアラセット)を飲めば痛みは無く朝まで寝られる ・朝起きてから、痛みが出たら痛み止めを飲んでいる(多い時は6回/日) [医療内容の経過] 2021/6 両ひざ人工関節手術 2022/9/26 ブロック注射 効果無し 4回目実施後に、下半身麻痺(現在リハビリにて歩ける様に回復) 2023/2/9 MRI画像にて脊柱管狭窄症と診断し固定術を実施したが効果無し 2023/12/20ルートブロック注射による位置診断をしたが圧迫個所を特定できず [質問内容] 現在、 未だ神経の圧迫又は損傷個所の特定ができていません。 ルートブロック注射は局所麻酔もできないとの事で異常な痛みかり耐えられません。 ルートブロック注射以外の方法で、圧迫や損傷個所を特定できる方法はありませんでしょうか? 又、上記の症状にて考えられる原因は何でしょうか? [追記] ・神経の損傷治療ではPRP注射等の再生医療も検討しています。損傷個所特定後にアドバイスをいただきたいと思います。 ・圧迫の治療は難易度次第でセルゲル法を検討しています。こちらも圧迫個所の特定後にアドバイスをいただきたいと思います。

2人の医師が回答

腰の手術後筋肉のツッパリと歩行時の腰のコリ痛みが2年経っても収まりません

person 70代以上/男性 - 解決済み

2019年9月に化膿性椎間板炎の治療で自家骨移植の手術を行いましたが、術後3週間ほどして骨盤の採骨部残りが剥離骨折しました。2か月後に骨折が判明しましたが特に治療は行わず自然治癒を待っていました。術後4か月ごろから杖なしでの歩行を開始。休み休みで2kmほど歩けるようになりました。その後右臀部に痛みが出始めだんだん痛みがひどくなり歩くのも困難な状態になりました。いわゆる座骨神経痛です。足の親指周辺の痺れも出てきました。整形外科で見てもらってブロック注射など行い少しずつ快方に向かっています。2020年11月に腰椎を固定したボルトを除去する手術を行い、その際合わせて神経圧迫部も除去してもらいました。痛みは軽減され完全には痛みはなくなりませんでしたし、痺れも変わりませんでした。 現在は痛みがひどくならない程度にストレッチと歩行を行っていますが、腰回りの筋肉のツッパリと200mほどの歩行で腰の筋肉のコリ痛みがひどくなって歩けなくなります。 痛み止めの薬はプレガバリン150mg/日、ギャバロン20mg/日を服用しています。 回答いただきたい項目 1)腰回りの筋肉のツッパリはいつまで続くのかまたその改善方法は   この症状は立ち上がった時に強く感じ、2年前の術後ずっと続いています 2)200mほど歩くと腰の筋肉のコリ痛みの改善方法は   この症状も2年前からあまり変わらず改善の兆しがありません 3)足の痺れの改善方法は MRIとCT画像添付します。 上3段がMRI一番下がCTです。

5人の医師が回答

肛門痛・尾てい骨周囲の痛みについて

person 40代/女性 -

半年前より肛門周囲(右側)、尾てい骨(右側)にしみるような痛みが出現。椅子に座ると余計右側に痛みを感じます。肛門に関しては、何かが挟まっているような感覚があります。痺れはありません。排尿、排便状態は現時点異常は見られず、大腸・肛門科に受診をし診察して頂くが小さな内痔はあるが悪さする程のようなものはないと説明ありました。婦人科受診も異常なし。 既往としては3年前に子宮筋腫にて開腹手術にて子宮全摘実施。 退院後腰部、臀部の痛み、右足の痺れが出て整形受診にて腰椎ヘルニアの診断あり、治療開始するものの初めは右側に痺れなどの症状があったが、痛みを取る注射を実施(歯医者で使う麻酔薬)したら左側の足にも痛みが出てきてしまい歩行するのも辛いぐらいの痛みと動きがカクカクしたロボットのような状態でした。その後は治療が怖くなり、頓服の痛みどめと時間が解決してくれました。現在は痺れは取れたのですが、若干の両足が重く感じたり、極々軽度のつっぱり感は残っています。 そこで先生方に質問があります。 1.腰椎ヘルニアなどの神経症状で尾てい骨、肛門周囲が痛くなることがありますか? 2.腰椎ヘルニアは文献では片足に症状が出ると記載してあるのですが、私の場合のように左右に症状出る場合ありますでしょうか?それとも脊柱管狭窄症ですか? 3.仙骨神経障害による陰部神経痛のようなものでしょうか? 4.最後にこういう状態の場合はどこの科に受診したらいいでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 教えて頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

頸椎ヘルニアによる筋力低下と萎縮について

person 30代/男性 -

2カ月前の7月3日、バーベルを使用した背中の筋トレ後に右の肩甲骨周りに痛みが発生。 3日後、右の三頭筋と肘周辺に痛みが移動しました。 (同時に右手中指、人さし指に痺れも発生しました。) この痛みは筋肉の痛みでなく神経痛と解ったので、整形外科を受診した所、第7の症状に 間違いないと思いますと言われ、MRIを撮影したのですが、特別異常は見つかりませんでした。 症状は右肘周辺、三頭筋あたりの痛み、指の痺れ、三頭筋の筋力低下と萎縮です。 受診した時点では右の三頭筋に力がほとんど入らず、腕立て伏せが全く出来ませんでした。 (三頭筋の萎縮については発症してすぐに縮んだ事が解りました。) 又、右の広背筋も少し力が入りにくい様に感じており、懸垂も以前の様に出来なくなりました。 その事を医師に伝えた所、両手を高く持ち上げられて脈を測られ、特に神経が挟まっている事は無い様ですので手術は必要ないでしょうと言われ、その後しばらくはリリカと頸椎けん引、電気治療等で通院していました。 発症から2カ月経過した現在、腕の痛みと指のしびれはほぼ完治し、右三頭筋にも少しずつ力が戻ってきているのですが、元々体を鍛えてきている事から、右の三頭筋の萎縮がはっきりわかるので、このままで良いのか疑問に思っております。 腕立て伏せはなんとか普通に出来る様になり、ベンチプレスも40kgならこなせる様には回復したのですが…(元々は80kg以上を扱っていた) 三頭筋の筋力低下と萎縮がこのまま自然に回復するものなのか、または手術した方が近道なのか非常に気になっております。 先生方のご意見を頂きたく、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

椎間板ヘルニア手術後の経過観察状況についてこのような状況をどのように判断されますか?

person 70代以上/男性 -

8月30日に椎間板ヘルニアの内視鏡手術を実施 しかしすぐにヘルニアが出て再発しました。(再発は術後翌日ぐらいではないかと思います) 術後1週間後にMRIで取り除いたのと同じくらいのヘルニアがまた出ているとのことで愕然としました。 再発率は1割と事前に聞いてましたが手術後すぐと言え手術ミスとは思いたくない。 再発後の医者の説明「ヘルニアが再発したが手術で神経の後方から進入する際に後方を除圧しているので神経の逃げ道があるためこのまま症状が改善していけば経過観察で問題ない。しかし痛みが再燃するようであれば再度切除を検討します」との結論でした。 手術後ちょうど1ヶ月が経過し症状は次の通りです。 この症状が改善している状況と理解して良いのですか? 良くないのか(再手術した方が良い方向なのか)を教えて頂きたいと思います。良いとしたらこのまま順調に回復していくと考えて良いでしょうか 現在の症状 1:歩く距離は400mでこれ以上歩くと右尻や足首または太ももに痛み(神経痛)が出て歩けない。   退院時は100mであったが毎日歩く練習でようやくここまできた。400mの内容は150mまでは痛み無し。   そこからは右足に神経痛の痛みが出るが歩ける痛みであり続けて歩くが400mに来るともう一歩も歩けない。   このような状況で次第に距離が延びてきており毎週100mアップを目指している。   ちなみに手術前は背筋伸ばして歩けず背筋伸ばすだけで痺れと痛みで3mも歩けなかった。   手術して1ヶ月たつのにまだ30分も歩けないのかと言われますが徐々に改善するはずと信じています 2:朝の起床時、真夜中に起き上がると腰などが痛く辛いく仰向けに寝ると神経痛が出る事がある。起床後椅子に座るが15分ぐらいは腰にだるさが有るがそのあとは椅子に座っていても痛みもほぼ無い。

3人の医師が回答

椎間板ヘルニア術後すぐの痛みについて

person 20代/男性 -

5月10日に椎間板ヘルニア内視鏡手術(確か5番)を行いました。 -術前の症状 ・腰痛がある ・腰を曲げたり仰向けで脚を挙げると左側臀部に痛みがある(酷い日は15゜) ・痺れや麻痺はほとんどない ・ロキソニン→ボルタレン(座薬)→ブロック注射と段階をふんできたがイマイチ効果が微妙で手術を決意 -術後の症状 ・術後すぐから傷口の痛みではなく左側ふくらはぎ付近に痛みを感じる ・術後2、3日後、今まで症状に無かった左側裏太ももとふくらはぎ(特にふくらはぎ)に術前より酷い痛みが走る ・術前の腰痛や臀部の痛みは感じられない(安静にしてるから…?) ・痺れや麻痺は気にならない程度(歩いたり立ったりすると少し痺れてるかな位) ・親指や足首は以前の用に力は入る ・とにかく横になっても座っても立っても今まで症状になかった左側裏太ももとふくらはぎに激痛がある *ちなみに術後麻酔が切れて目が覚めた時に寝ぼけて上半身を起こしてしまったんですがこの動作に何か問題などあるでしょうか 以上のような症状は術後想定内の症状でしょうか? また原因はなんですか? 治るとしたら期間はどの位ですか? 色々質問しましたが本当に不安なんで、質問以外の助言もよろしくお願いします。

1人の医師が回答

椎間板ヘルニア手術を受けるため転院

person 40代/女性 -

10月に腰椎椎間板ヘルニアのレーザー治療をしました そのお陰か腰の痛みはなくなったのですが、足の傷み痺れは残っており(だんだん良くなると言われリハビリで散歩をしていました) しかし、治療3週間過ぎ頃より足への傷みは徐々にまし、レーザー治療1ケ月後MRIを撮ってもらいましたが全くヘルニアが小さくなっておらず 以前よりさらに大きくなっている感じでした。 今はレーザー治療をした病院とは別の病院に通院をしています。しかし、傷みは日々増しており 今では膝を伸ばし歩く事も出来ず さらに立っているのも数分が限度ですぐに痺れ傷みが激痛に もちろん座っているのも辛い状態です 現在、ブロック注射をして様子をみています。ただブロック注射もあまり効果を感じられず 後は手術になります 手術の場合今の病院では出来ないので 転院になります。できれば手術経験豊富てヘルニアの手術を専門にしている病院でお願いしたいと思っているのですが、 近くになかなか病院が見つかりません。 ちなみに私は栃木県です。福島医療大学病院に連絡したら 脊髄外来新患は3ケ月待ちになると言われました。病院同士でのやりとりで転院が可能であると認められたら 待たずに診てもらえる事はあるのでしょうか? また、転院病院はどうやって探せば良いのでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)