抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,939 件

6/27から喉が腫れています

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちわ。40代女性です。 質問は、扁桃腺炎は抗生剤を何日くらい 飲むと落ち着くのでしょうか? 片側だけ扁桃腺炎となる場合、 耳の使いすぎや歯からの雑菌侵入が 考えられるでしょうか? 片側だけの扁桃腺炎を短期間で治す 方法はないでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。 【これまでの経過】 6/27昼過ぎから、左耳耳鳴りと喉の左側に違和感、発熱(37.3℃)を感じて、A耳鼻咽喉科を受診。扁桃腺炎と急性中耳炎との診断、 2種類の抗生剤の処方を受けました。 飲み込むと左耳が痛く、喉の左側が腫れているため、飲食や会話ができなくなりした。 この時点で、出る痰は白いものでした。 飲んでも熱は上がる一方であるため、 6/30自宅近くのH耳鼻咽喉科を受診。 前より強い抗生剤いただきました。 この薬のお陰で、熱は少しずつ下がり、 7/1夕方から黄色い痰が出るようになり、 7/2早朝時点では白い痰に戻りました。 喉の左側の腫れは収まっていません。 また舌左側の裏には白いできものがあり、 咳や排痰の都度、擦れて痛みます。 会話がままならないため、出勤できません。 扁桃腺炎だけでも落ち着かせる方法は ないものかと悶々としています。

4人の医師が回答

5歳なったばかり女児です。

person 10歳未満/女性 -

先週木曜に微熱と軽い咳。 金曜に咳がひどくなり午後から38度後半で受診。インフル、RS、アデノ検査陰性。風邪だとの事で軽い気管支炎気味だと。処方は抗生剤クラリシッド、鼻水咳の水薬。 土日は熱はなくたまに痰が絡んだ咳。やたらとしつこいくしゃみが気になる。 月曜午前中平熱。しかし咳がしつこく痰が絡んでずっとしている。午後から発熱38度後半。鼻水も奥でズルズル鳴って、鼻が痛いと泣く。 また受診。土日に一旦解熱しているから別の風邪だろうと。ちなみにどこにも出かけていません。病院で受診中に気分悪いと嘔吐。 胸の音は綺麗で気管支炎ではないと。薬を変えますと言われ、抗生剤だけオラペネムに。薬剤師さんには、強力な薬ですと言われる。 その日はグッタリで気分も悪いため薬飲めず。 今日火曜日から服用。昨夜は37度後半、今朝は36度後半です。 抗生剤を変更されましたが、とてもきついと言われ不安です。朝飲みましたが、今のところは何もありませんが、副作用はこれから出るのでしょうか。 一旦下がった熱が振り返したせいか、疲れきっています。風邪をこんなにひきずるのは始めてで心配です。この薬は三日分熱がなくても飲み切りでいいのでしょうか。

1人の医師が回答

マイコプラズマ陰性、CRP0.1でオゼックス処方

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の子どものことですが、日曜の夜中に発熱と少し咳があり、月曜に小児科を受診しました。 カルボシステインDS、ムコサールドライシロップ、アスベリン散の飲み薬とホクナリンテープとアセトアミノフェン坐薬を処方され5日経ちました。火曜夜に40℃の熱でグッタリしていたので坐薬を入れましたが、それ以外は熱があっても水分は沢山飲めて元気なので坐薬は使っていませんが、熱が上がったり(38℃後半~39℃後半)下がったり(37℃前半)を繰り返しています。また痰が絡んだ咳が酷く、咳き込んで吐いたりもしています。 薬がなくなり再度小児科を受診し血液検査をしました。マイコプラズマ陰性、CRP0.1、WBC7800との結果でしたが、オゼックス7日分、前回と同じ飲み薬とホクナリンテープが7日分が処方されました。 細菌には感染していないのに抗生剤が処方されるのはよくあることでしょうか? 最近引っ越してきたばかりで、初めての小児科の為、かかりつけというわけではなく…以前のかかりつけでは抗生剤は滅多なことでは処方されなかったため、戸惑っております。 抗生剤は不必要に飲むのは良くないと言う認識のため飲ませるべきかどうか悩んでおります。

4人の医師が回答

再感染の可能性について

person 乳幼児/女性 -

先月30日から、4ヶ月の子供がくしゃみ、鼻水の症状、私が38℃の発熱、喉の痛みがあり内科を受診しました。 私は一日で熱が下がり、喉の痛みもなくなった為、処方された抗生剤を飲み切りませんでした。(母乳育児中の為、抗生剤が飲み切らないといけないものだと知らず、やめてしまいました。) 子供はアスベリンドライシロップ、ペリアクチン散、カルボシステインDSの混合シロップを処方されましたが、4/2になってもよくならず、鼻水を吸引してもらう為に耳鼻科を受診しました。 すると、内科で処方された薬はやめ、ワイドシリン、ポララミンシロップ、メチスタシロップ、オノンドライシロップを4日分処方されて飲み切りました。 すると、飲み切った翌日(昨日)から喘鳴、痰が絡んだような湿った咳をし始めました。 私も30日の発熱の4日後くらいから、喉の痛み、激しい咳が始まっていた為、二人で小児科を受診しました。 診断の結果、子供は30日からかかっている風邪のウイルスが体内からで切らず、このような症状が出ているとのことで、対症療法の様子を見ることになりました。 私はクラリスロマイシン、アストミン、メチスタが処方され、「RSウイルスかな…?」と仰っていました。 ・そもそも、私と子供は同じウイルスの風邪の可能性が高いのでしょうか? それとも、私は発熱の時とは違うウイルスにかかり、咳が始まったのでしょうか。 ・また、先程から主人が微熱を出していて、おそらく私か子供から風邪がうつったと思われますが、また主人から子供へうつることはあるのでしょうか?隔離した方がよいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

複数の症状があり、何科にかかれば良いか迷っています

person 30代/女性 -

31歳の妻についてご相談です。 夫が代理で書いています。 12月17日より舌下腺が腫れており耳鼻科にかかっています。抗生剤を処方され3種変えましたが腫れは治らず、本日飲みきっています。 先月末より鼻や耳下腺辺りなど顔全体が痛い症状が出始め 年末であることと抗生剤が残っていたため診察は受けていませんでした。 3日前の夕方に38度の発熱があり、その日のうちに発熱は治りましたが微熱が現在も続いています。 本日朝7時 強い吐き気と気持ち悪さがあり一回嘔吐。 その後昼ごろまで気持ち悪さが続いていましたが、現在は落ち着いた様子です。(これはエアコンの設定ミスで室温が高くなったのが原因と考えています) 頭痛も併発していましたが、リザトリプタンを飲み落ち着いた様子です。 また、シェーグレン症候群と診断されています。念のため日ごろから日光など気を付けて過ごしています。 長期間の辛い症状と抗生剤や発熱でかなり参っており、どうにかしたいのですが何科にかかるのが良いが判断しかねています。 かかりつけの膠原病内科は3日後の月曜日開院のためすぐには診察して頂けなさそうです。 他の候補として近くの総合病院があるのですが、膠原病内科がありません。総合内科があり、明日受付している様です。 今ある選択肢は ・3日耐えて膠原病内科にかかる ・明日に総合病院の総合内科にかかる ・遠出して新しい膠原病内科や総合病院にかかる なのですが、総合病院で発熱外来に回され発熱から3日経っているので何もできません等の診断になってしまうと患者目線ではかなり辛く、判断に迷っています。新しい病院も複数の症状総合的に見て頂けるか不安があります。 他の選択肢も含め、どのように過ごすの良いでしょうか。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)