抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

味覚 嗅覚 2週間以上弱い

person 30代/女性 -

今月8日から何日か2歳の子供が熱を出し、その風邪をもらったようで鼻水と咳がでていました。 15日昼頃、ご飯の味が薄く感じられ匂いもあまりしなかった為、内科にて抗原検査をしていただきました。(結果は陰性でした。) 副鼻腔炎の症状だということで、抗生物質と痰切り等を処方され(1週間分)、その日は帰宅しました。 ですが、今の時期やはりコロナが気になるので17日に耳鼻科を受診。 PCR検査を19日に受け、結果は陰性でした。 耳鼻科でも抗生物質とカルボシステイン、アレルギー薬を処方され(1週間分)明日の朝、再度受診予定です。 一昨日は外の空気や、トイレの匂い、調味料なども少し匂っていて、このまま治っていくのかな、と前向きになっていたのですが… 今日は昨日より匂いがしにくくなっており、味もあまり感じられなくなってしまい、落ち込んでいます。 もう2週間近く、しっかりと匂いが感じられず、ご飯も美味しく食べられていません。(大体の味は分かりますが、あと一歩風味がわからない状態です。先程は、いつもより更に麦茶の味がしない感じでした。) このまま一生匂いを感じにくい生活、 美味しく食べられない生活になってしまうのかと、不安です。 今現在は、喉にねばねばしたものがある感覚はあり、鼻も片方がつまっているような感じはあります。鼻水はあまり、前から出ている感じはありません。 私は治りますでしょうか。

1人の医師が回答

薬は続けないといけないのか知りたいです

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月息子の事ですが、 2日から保育園に通い12日から鼻水が出ており、時々黄色い鼻水に変わるを繰り返してました。21日に39.3℃発熱し、22日に2日間の抗生物質を出してもらいました。 23日に の昼には熱は下がりました。 24日の夜に熱がまた上がり、木曜には下がりました。事情あって、違う小児科に受診すると、抗生物質は5日間飲まないと行けないと言われ残り3日分頂きました。お薬手帳を渡してないので同じ種類のものか分かりません。 プラスで溶連菌怖いからと言われシロップももらいました。 昨日と今日で薬を飲んできたのですが、かなり嫌がり無理やり飲ませてるせいか食欲が落ち、便秘気味です。シロップも吐き出してしまいます。 その後耳鼻科も行き中耳炎はないと言われました。 現在の症状は、熱下がって以降変わらず痰、咳、鼻水です。 最初からベロが赤いなどもないです。溶連菌の症状はない気がします。溶連菌シロップ処方の病院では口の中は見てもらってないです。 食欲落ち体重も400グラム減っていました。ただ耐性菌も怖いので、どうしたらいいか迷ってます。溶連菌感染誤診だった場合飲んで大丈夫か知りたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)