流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,265 件

排卵の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

去年末まで避妊目的で低用量ピルを服用。 今年はじめより子作りのためピルの服用をやめました。しかし、月経が来ず体温も低温期のままだったため4月末に不妊治療クリニックを受診しました。特に不妊原因はありませんでした。 プラノバールを服用後、月経がきて その後フェマーラ服用→人工授精3回目で妊娠しました。 しかし残念ながら9月末に10週で心拍が確認できなくなり、稽留流産のため掻爬手術を行いました。 術後、1週間診察時は子宮内にまだ少量の血が残っていましたが、問題無しということでした。 10月中旬になり、タイミング法をはかるため婦人科を受診。 受診の結果、右卵巣が腫れているとのこと。2、3ヶ月様子をみようとなりました。 排卵のために月経5日目より5日間セキソビットが処方されました。 10月末に月経が来ましたが量は少なく、拭くとティッシュにつく程度で2日で終わりました。 11/8卵巣チェックのためふたたび受診。まだ腫れているため卵胞がみえず。 11/14 同じく卵胞みえず。右卵巣も腫れている。18日以降ぐらいに軽い気持ちでタイミング取ってみれば? とのことでした。 基礎体温はずっと低温期のままです。 1、この時期に卵胞が見えないと 今周期は無排卵の可能性が高いでしょうか? 2、卵巣の腫れと卵胞が見えない、若しくは無排卵は関係ありますか? 3、いまからクロミッドを服用しても意味はないでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫で胎嚢が見えない(8w)

person 30代/女性 -

9/17に妊娠検査薬で陽性、9/30に初診で胎嚢を確認し、大きさから5wまたは6wだろうと言われました。(最終月経は8/18、24日周期です) 本日10/13、2回目の健診に行ったところ、子宮筋腫が邪魔をして胎嚢全体が見えない、胎児かもしれないものが少し映っているが見えるのは3mm程度で、心拍も見えないと言われました。 子宮筋腫はいくつかあるのですが、9/30の時点では綺麗に胎嚢が見えたのに、本日胎嚢自体が見えない状態でした。 また2週間後にきてくださいと言われたのですが、本来この時期は心拍の確認ができるため、エコーに映ってないだけかもしれないけど流産の可能性もある、との説明でした。 3点ほどお伺いしたいです。 1.子宮筋腫が邪魔をしていてエコーが見えないというのは、2週間経てば見えるようになるものでしょうか。 2.今回流産となる場合、それは子宮筋腫のせいなのでしょうか。 ※以前より定期検診しており、妊娠に影響にある位置ではないため治療は不要と言われておりました。 3.もし今回諦める結果となったとして、子宮筋腫を治療しない限り、子供を無事に出産することはできないのでしょうか。 非常にショックで、2週間後まで待つのが辛いので、どうかご回答いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2人目不妊なのか。どういう治療がベターでしょうか?

person 30代/女性 -

まずは経緯からです。 1.30歳で子作り開始後3周期目で妊娠、その後5週で流産。 2.子作り再開から半年しても妊娠せず検査する。右卵管癒着、頸管粘液少なめ、プロラクチン20。まずはセキソビットで誘発すると直後に自然妊娠。32歳で初産となる。 3.第1子が1歳となったのを機に子作り再開。が、半年しても妊娠せず検査。PCOS、精子数2.3ml&2700万個/mlで少ないとのこと。しかし、Dr.が子供の年齢差は3歳くらいにするべきとの考えだった為様子見となる。ですが、焦りがあり勝手に転院。 そこではPCOSは指摘されず、卵管癒着もなし。精子数は2.8ml&4400万個/ml&直進率1700万個/ml。まずはAIHをすることになる。 クロミッドで誘発し、AIH後はHCGを3回注射、デュファストン服用という流れです。しかし、内膜が2回目で6.6mlとなり、 私の不安感から3回目はHCG+HMGでのAIHとなりました。しかし、3回目はOHSSとなり、エコーでの排卵確認も難しく、BBTでもデュファストン服用にも関わらず高温期になっているかどうか読み取れない感じでした。結局妊娠には至らず。 4回目でどういう誘発をするかという時に、第1子で成功したセキソビットを頼みましたがクロミッドと変わらないとのこと。ですが、HCGなどの注射薬でOHSSも怖くて、AIHをお休みしました。しかし、リスクを避けてたって結果はでないよと言われました。あとはステップアップしかないとも…。 今周期はBBTが1層性で妊娠が望めなそうです。そろそろ月経がきそうで、次の通院までに結論を出さなければならず追い詰められています。 もう少し、AIHレベルまでで出来ることがしたいのですが、何かいい方法やもしくはこうすべきでは?という指針を頂きたいのです。 こちらは地方であちこち病院を選択できないので、あまり詳細に相談できません。(モンスターペイシェントとみなされると怖いので。) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

流産後の治療法について

person 30代/女性 -

今年32歳になる女です。第1子妊活中です。 先月、妊娠6週で成長が止まっており進行流産しました。5週で胎嚢3、4mm確認できた数日後出血、全く育ってなくて流産と診断されました。 1年不妊で人工授精4回トライしてもかすらず、体外受精に挑戦する目前での自然妊娠でしたがこのような結果になり残念です。 夫婦で話し合い次の妊娠のためすぐにでも頑張ることにしました。 昨日の流産1週間後のエコーでは、子宮の中は綺麗になっており今周期から妊活再開してもいいとの事です。 (現在排卵の気配はまだないそうですが…) 不妊クリニックでの初めの検査の結果、AMHが当時31歳時点で2弱と平均より低いですが、ホルモン値問題なく、子宮疾患の既往なし、月経も29から30日周期で安定、基礎体温も2層になっているので自然に排卵はできていると思います。 (通っていたクリニックでタイミング指導受けていた際も服薬はしていませんでした) 主人の精子も異常なしです。 そこで質問なのですが… 出来れば子どもは2人望んでいるのですが年齢のことも気になり焦っています。原因不明不妊で1度目の妊娠まで一年以上かかってしまっているのも気になります。 1度は自然妊娠できたのだからこのまましばらくタイミングで様子を見るか、確率の高い体外受精に挑むか悩んでいます。 アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)