検索結果:3,647 件
私は40歳代で、子どもからりんご病をうつされました。最初は熱で、解熱後に身体にレース状のまだら模様の発疹が出ましたが、その後、両腕に激痛が出ました。痛さは熱い感じというか、踏みつけられている様な感じの痛さで1日寝れませんでした。 その後も寝れないほどの激痛は治まりましたが、今だに痛さが残ってます。まもなく2週間になります。痛い箇所は主に肘周り、腕とう骨筋、二の腕の側面あたりがひどく痛みます。 これはりんご病が原因の可能性が高いでしょか。また、もしりんご病が原因の場合、薬はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
5歳娘 16時ころから、時々足の痺れを訴えていました。 21時就寝後、何度も起きていつもと様子が違ったため深夜1時頃熱を測ると38・5度ありました。体がどんどん熱くなっていて、あまり寝付けず「足が痺れた」と泣いて訴えています。 明日小児科受診予定ですが、今まで発熱時に痺れを訴えることがなかったので心配です。 朝まで様子を見ても大丈夫でしょうか? またコロナの症状に足の痺れ、とあったのですが、コロナの可能性もあるのではと思っていますが、今後後遺症として残ってしまわないかも心配です。
7人の医師が回答
4日前から深夜に寒気がして、その後39℃前後の熱がでます。筋肉も痛いです。汗は出ず身体が熱くなっています。 仕事で人が密集しているところへ行ったため、昨日PCR検査しましたが陰性でした。昼は36.5〜37.0℃くらいで体調はそんなに悪くないです。5月から呼吸器内科で喘息の治療で吸引を続けています。 今日、病院には行っていませんが口唇ヘルペスと口腔カンジダに似た症状もでてきました。 明日、病院に行こうと思っていますが、とりあえず呼吸器内科で大丈夫でしょうか?それとも、もう一度保健所に相談すべきでしょうか?
3人の医師が回答
1才9ヶ月の息子です。本日夕方より39.3℃の熱あり。先週より鼻水と咳あり、かかりつけ医より飲み薬処方され服用。鼻水も咳も治まり安心していたら、本日の夕方より身体が熱く、検温の結果39.3℃。すぐかかりつけの小児科受診。のどの炎症の飲み薬とアンヒバ処方。インフルエンザの検査しなかったのですが、家に着いてから本当に普通の風邪なのか?インフルエンザではないのか?不安になりました。まわりにはインフルエンザや発熱している人はいません。息子も保育園には通っていなく、毎日家での生活です。普通の風邪として経過をみてても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
2人の医師が回答
2週間ほど前から、36.8〜37.3の熱が続いています。風邪かと思い様子をみますが微熱以外は症状がありません。 先日近所の内科を受診したところ、喉が少し赤いとのことで炎症を抑える薬と抗生剤を処方していただき、出された日数分服用しましたが変化はありません。 生理が遅れていますが、避妊しているためないとは思いつつ念のため市販の検査薬を使いましたが、結果は陰性でした。 仕事中にカァっと体が熱くなり頭がぼうっとすることもありますが、高熱は出ません。 このようなことは初めてなのでとても不安です。どうぞよろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後2ヶ月になり、昨日初めての予防接種を受けました。 (ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタ) 夜になり、普段あまりぐずらず寝るのに なかなか泣きが収まらないし、熱い感じがしたので 体を測ったら38.7℃でした。 これまで発熱したことは無く、多分予防接種の副反応だろうと思うのですが、 明日、予防接種した小児科に再受診するべきでしょうか? 再受診する場合のポイントはありますか? (何℃以上の熱がどれくらい続いたら受診とか、その他症状など) また、家で様子見で良い場合は、何かしたほうがよいことはありますか? 完母なので、とにかくこまめな授乳くらいしか思いつかないのですが。
4人の医師が回答
1歳5ケ月の娘について質問です。 本日8時過ぎに寝たのですが、その後何度か起きたり寝辛らそうにし、体が熱かったので熱をはかると40度近くあったのですぐに掛かり付けに診てもらい、座薬をもらいました。ぐったりもしてなく、表情もいいのでたぶん大丈夫、また明日の朝みせて、と言われまさた。ただ、夜中痙攣が起きる場合があるので気をつけてと言われたのですが、もしそうなった場合どうすればいいのですか?救急車を呼ぶのですか?さきほどは焦っていて何も聞けず帰ってきてしまいました。至急お聞きしたいです。よろしくお願いします。
昨日朝、 顎下に蕁麻疹の様な赤いポツポツが出始めた。かゆくはなかった。 夕方、 首すじ一面真っ赤になった→両腕に同じ赤いポツポツ広がった。かゆみが出た。 今朝(2/16) 全身に広がった。かなりかゆくて熱い。からだの熱はなし。 それから徐々に、体全体に腫れがでできている。 他、体調変調なし。 ポツポツが出る前の生活(食事等)いつもと同じでした。 ◆飲んだ薬。 朝晩 FAD腸溶剤10mg(わかもと)各2 リボビックスピ錠20mg各1飲んだ。 かゆみを和らげたい。 明日病院にかかる予定でいるが、何科に行ったらいいでしょうか。 どこか悪いんでしょうか・・
5人の医師が回答
数日前から、下腹部痛と胃痛(違和感)があります。 昨日までは、我慢ができる痛みだったのですが、今日の朝起きて、かなり 痛みが激しくなりました。 歩くと下腹部に響きます。 体は熱い感じはしますが、熱はありません。 以前、子宮付属器炎になったのですが、今回もそうなのでしょうか? それとも、虫垂炎も同じような症状なので、虫垂炎なのでしょうか? 明日、婦人科(個人クリニック)に行こうとは思いますが、婦人科でも虫垂炎とわかりますか? それとも別で、内科に行った方がいいですか? 今年の1月に子宮がん検診をして、6月に婦人科で内診をしてもらいましたが、 悪い(がんなど)病気ではないでしょうか?
昨日、一歳の息子がam10:30に予防接種を受けました。 ビブ/肺炎/麻しん風疹/水疱/おたふく を接種しました。 生後3ヶ月の時にも肺炎を含めた予防接種の翌日に38.0℃の熱が出たので今回もそのつもりでいました。 本日午前中から体が熱くなり、日中は38.0℃でした。 夕方頃微熱に下がりましたが18:00頃からまた38.0℃まで上がりました。 両脇を冷やして水分(母乳含む)はこまめに与えるようにしています。 食欲はあまり無いですが元気はあります。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 予防接種の副反応で体温が上下することはあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3647
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療