生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,875 件

数年前から続く毎月のめまいや腹痛

person 30代/女性 -

28歳で出産して現在35歳になります 最近体調が悪く相談させてください 28歳の出産してから1年間生理が来ませんでした。 心療内科に通院していてドグマチールを15年間飲んでます。 なので妊娠する前もかなりの不順でした。 現在は毎月生理が来る時もあれば、2ヶ月に1回とかの時もあります。 確か30歳くらいの時に婦人科に行った時は異常なしでした。 その後は血液検査などはして異常はないです。 しかし最近茶色い出血がダラダラ続いたり、先月は生理が2週間ありました。 生理が来る前なのどは、とっても下腹部が痛くてお腹を下したり めまい、吐き気、のぼせなどもあります。 自律神経失調症もあるので そっちの症状かなとおもってたんですが、毎月くる、めまいや腹痛などがとても辛いです。 来る時期はバラバラですが 毎月必ずその症状は来ます。 恥ずかしいのですが、物凄く内診が苦手なんです。 内診したあとは、クラクラして吐いてしまったり立ってるのが辛いほどで、婦人科を避けてしまってました。 しかし、子宮がんなど不安になってきてしまいました。 婦人科も近くに1つしか有りません。 そこの病院で内診が苦手な事を医師に伝えましたが 出産しておいて何言ってるんだ、若い子じゃあるまいしと言われてから怖くて行けません。 やはり婦人科に行くべきでしょうか? 普通の内科の血液検査では婦人科の事は分からないんですよね? よろしくお願いします

2人の医師が回答

大腸がん 術後化学療法 副作用について

person 40代/女性 -

度々のご相談になりますが宜しくお願い致します。 現在 術後化学療法ゼロックスの4クール目に入っています。全8クール予定。 ご相談 1.クール目の服薬後半より、ゲップが増え、食べ物を飲み込む機能が上手く働いていないようで錠剤も飲み込めなくなりました。そこからは休薬し、少しの量ですが食べる事ができ、体重が減少した為、減薬しての4クール目に入って1週間もしないうちに同様の症状にて休薬しています。吐き気は無く食欲はあり、これから先の治療に不安があります。 飲み込めない、喉から押し上げられる感覚と喉が締め付けられる感覚があります。狭くなっているのか喉が鳴る?事もあります。 →これは、オキサリプラチン単体の副作用でしょうか。 その場合、化学療法が終了した後も蓄積により嚥下障害?が残る可能性は有りますか。開始前に末梢神経障害には急性と慢性があると説明を受けています。既に体重が40kg未満になっています。身長152センチ。 2.点滴投与から約1週間後の出血について →血尿と不正出血のどちらかが毎クールあり。オキサリプラチン投与後1週間目から始まり、数日続きます。血液検査に大きな問題はなく、この程度では中止しない事との事ですが、後々、泌尿器や子宮・卵巣に影響は残らないものでしょうか。生理かもと思ったのですが、血液の色が生理とは異なり鮮やかなに見えます。

3人の医師が回答

微熱が一か月続いています

person 20代/女性 -

7/21から36.8〜37.4の微熱が続いています。平熱は36.4です。 コロナの検査は陰性でした。 8/6に内科に行き、先生が甲状腺か白血病の疑いがあるとの事で、血液検査をしましたが、中性脂肪が少し高く、その他は問題ないとの事でした。 微熱が何なのか分からないので、様子を見てくださいと言われました。 毎日体がだるく、時々頭痛、喉の圧迫感、夏ですが寒いので日中は長袖を着ています。 夜も寒いので毛布と布団をかけて寝ています。 症状が出てからは、動きたい気持ちはあるのですが、やる気がなくなってしまい、体調が悪い日は少し寝ています。 特に首の後ろがだるくて、首前の右側が腫れてきたような気がしています。 10年ほど生理不順で、今回生理の終わる日あたりに微熱と体調が悪くなりました。 今回の症状と関係ないかもしれませんが、時々ふくらはぎがつりそうになり、左腕は一度だけつりました。 現在、自宅で家族と自営業をしていて、コロナということもありお客様も少ないので、仕事・対人関係のストレスは全くなく、規則正しいストレスフリーな生活を送っています。 特に気になっているのが、微熱が一か月続いている事、喉の圧迫感、疲れやすさ、寒さです。 診てくださった先生には、様子見と言われましたが、微熱も少しずつ高くなって体のだるさや、喉の圧迫感も強くなってきています。 血液検査では異常なしだったので、やはりこのまま様子見た方が良いのか、違う内科に行くか迷っています。

2人の医師が回答

改善のみられない続く咳と微熱

person 40代/女性 - 解決済み

以前も同様の内容で質問させていただきました。喉の風邪から副鼻腔炎になり、耳鼻科を受診し、抗生剤(グレースビット)を飲んで治ったと思った数日後、また喉の調子が悪化するような感じがあり、抗生剤(クラリス)とそれ以外の薬をもらい、それを飲み始めて6日目です。良い日悪い日はあるものの改善されてきているようにも思っていたのですが、昨日は咳が止まらず、寝れませんでした。そのせいか、今朝はだるく、微熱(37.1)も続いているため、心配です。微熱が続いているのも心配だったため、内科を受診し、血液検査とレントゲンをとってもらいましたが、炎症反応はなく、レントゲンもきれいでした。(以前Dダイマーの値が少し高かったので、その数値と、あと、免疫系の病気が隠れてないかを調べてくれるということで、その結果は今度の木曜に受診予定です) 今ある症状としては、微熱(37.0くらい)と、咳、喉の奥の乾燥、(鼻水はかんでもでてきません)、微熱に伴うのか、顔と手があったかい感じがしてます。それと、夜中クーラーをかけているのですが、それでも熱く感じて汗を少しかいているところです。(普段はほとんど寝汗はかきません) 最初の風邪の副鼻腔炎の時にした血液検査では、腎臓、肝臓、その他、一般的な血液検査で調べる項目には問題はありませんでした。炎症反応が少しでていたくらいです。それも今はないようです。 2-3日で生理が来る予定ですので、高温期という事もあるのでしょうか。普段は生理前にこんなに感じた事はありませんでした。 とっても不安です。

5人の医師が回答

アフターピル(エラ)服用後についての質問です。

person 20代/女性 -

初めてアフターピルを服用したのですが、不安な事が沢山あるので流れをまず説明します。 10/15〜10/21 生理 (前々回は9/8〜9/15) 10/25 性行為(避妊失敗) 10/30 アフターピルエラ 服用 ただ、8〜10時間程オーバー 11/5 ピンクのオリモノ少量出る (アプリだと排卵日予定日) 11/6 お腹の張り、体が火照る感じ この日から体温記録 11/7 妊娠検査薬 陰性 11/8 喉の痛みあり。咳鼻水はなし 11/9 お腹の張り、体の火照り 喉の痛み+唇の裏辺りに小さい 口内炎が1個出来る と、言った流れです。 今日まで消退出血はなく、妊娠してるのではないかと不安です。 それにプラス色々調べているとクラミジア等の性病とも症状が似ているので余計に不安です。 体温は36.7〜37.0くらいで、オリモノは11/5以降少し減ったように感じます。ただ、色はクリーム色?黄色?どちらとも言える色で匂いに変化は感じられません。 オリモノの質も水っぽいのかそうでは無いのか微妙です。 ただ、過去にクラミジアにかかった時も気づかなかったので可能がある以上違うとは言いきれません。 喉の痛み等も、生理前時々あったので自己判断が出来ない状態です。 とりあえず、性行為後3週間11/15にもう一度妊娠検査薬は試しますが、この状況に少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

唾が気持ち悪くて飲み込めない

person 30代/女性 -

3日前から風邪?とアレルギー性鼻炎?で鼻水くしゃみがすごく喉も少しイガイガしていたので耳鼻科にいきました。 点鼻薬と、抗生物質、などをもらい服用しだしてから、味覚が分かりにくくなり、そのあと、口の中の味がきもちわるく唾を飲み込めなくなりました。唾は吐き出しています。 胃もムカムカしていて、ゲップがしたい感じなのに、ゲップをしようとすると吐きそうになります。 二人めの子どもを妊娠したときのつわりがよだれ悪阻で、気持ち悪くて唾が飲み込めなくつわりが終わるまで、唾が飲み込めずにいました。 もともと、市販の鼻炎の薬などをのむと効きすぎるのか、鼻の中が乾いてすーすーしてしまい、喉の渇きなどもひどく、それが嫌で市販のものはのむのをやめました。 今も、点鼻薬で、鼻がすーすーしてしまい、喉の渇きもひどいです。点鼻薬は今日の朝からしていません。 あと、今トリキュラー28を飲んでいて、2列目を飲んでいます。 この悪阻ににた症状は、風邪により胃なども弱っていてなっているのか、ピルでなっているのか、点鼻薬などのせいなのかわからずにいます。 ちなみに先月生理不純で1度リセットしましょうとのことで、プラノバールをのみ多少気持ち悪いかな?という感じはあらりましたが、唾が飲み込めなくなったりはしませんでした。 今もゴミ箱に唾を吐き続けています。 妊娠?とも思いましたが、避妊もしていて、最後の生理が3日~8日まででした。 どなたか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

喉が痛くて病院に行きました

こちらで相談させて下さい。 一昨日から喉が痛くて、前に(7月頃もらってた薬が残ってたので)ピーエイ錠を2錠一日3回程飲みました。熱は37,5ですが夕べ吐き気がしました。 今日になり内科へかかり、一昨日から喉が痛くてピーエイ錠を飲んでいた事と、吐き気がある事も伝えました。 喉を見て「左の扁桃腺が腫れている」と言われ、 ・ダーゼン10mg錠一日3回 ・PL配合(白の粉末)一日3回 ・マーズレンS配合(青の粉末)一日3回 ・プリンペラン錠 一回1錠(吐き気時) ・カロナール錠200一回1錠(38度以上で) 以上の薬が処方されました。 今まで、喉が痛いと言えば耳鼻科などでトランサミンとクラビットが出ていたんですが、処方箋で薬剤師の方に「喉の痛みがとれる薬なんですよね?」聞いた時「原因菌にもよりますが、今回の薬は炎症を抑える働きの薬ですね」と言われました。 いつも風邪の症状で内科にかかる時、喉を見てもらうだけですが原因菌なんてその場では分からないので、患者としては言われるがままにもらった薬を飲んでいますが、今回の薬は症状を抑えるだけで根本からは治らないんでしょうか? 今は、寒気がします・・生理2日目でもあります。 インフルエンザかもしれないと疑う時は、熱が高くなってから疑うべきでしょうか?病院が休みになってしまうので不安になってきました・・

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)