病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

陰茎の血色が悪い?ような気がします。

person 30代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 写真のように(ちょうど血色が変わる境目を撮影しました。)、陰茎の表面の血色が悪いような気がします。 3日前の入浴中に気がつきました。そのため、いつからだったのか分かりません。 痛みや痒みなど、何をするにも一切の自覚症状はありません。 血色が悪く見える範囲は、皮を剥いて見える部分の三分の一くらいです。 色は、他が赤みを帯びているのに対して、気になる箇所は薄ピンクか灰色がかったピンクのような感じです。 ネットで調べてもあまり分からず、陰茎白斑症の説明が一番近いかなという程度ですが、不規則に所々に白斑が表れるという症状には当てはまっていません。 今月から不妊治療を再開する予定なので、自分に悪い部分があるのではないかと思い不安になりました。そこで、三つ質問させてください。 1.そもそも陰茎の一部だけ血色が悪くなるということはありますか? 2.病気なら怖いので診てもらいたいのですが、その場合は皮膚科と泌尿器科のどちらがよろしいでしょうか? 3.陰茎白斑症だとしたら、不妊治療においては治療が必須でしょうか? よろしくお願いします🙇‍♂️

2人の医師が回答

血液検査でAPTTとPTの値が高く、血液が止まりにくいなど症状があります

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳、男性です。現在心房細動と慢性骨髄背白血病で治療中です。昨年1月ごろから血液検査で白血球の数値がかなり高く、11月に大学の血液内科で病名がわかりスプリセル(’50mg、朝2錠)服用しています。現在は数値的には基準値以内です。当初は副作用で体調が悪く、そのせいなのか薬で落ち着いていた心房細動に心房粗動もおこり今年の5月にカテーテルアブレーション行いました。昨年8月からイグザレルト(リバーロキサバン)飲んでいます。以前からは、ベザフィラート、アトルバスタチン、フェブキソスタット、ベブリコール、サンリズム服用していましたが、アブレーション後はベブリコール、サンリズムはやめています。(8月の検診でベブリコールは減薬して再会)。 昨年夏頃から血液検査でAPTT、PTが高いと指摘されてまして、11月に血液内科でビタミンK(?)の点滴である程度下がりました。現在はまた上がっています。APTT 100.1、PT(INR) 2.21です。8月の循環器内科での血液検査はAPTT 71,1、PT-INR 1.09とPTだけ基準値でした。血液内科の先生は偽陽性かもということで凝固に詳しい病院を紹介することになりました。 お聞きしたいことは、数値の状態にしては症状があまりないということでしたが、最近は血液検査の注射で微量の出血がしばらく続いたり、内出血か腫れてりします。気になることは特にぶつけたりはないと思いますが腕にシミ?(2〜3cm程度)や太ももに1cm程度の内出血なのかできたりしてます。小さなおできのようなものができたりします。太ももは多少ですが、押すと軽い痛みがあります。それらは見つけた時と大きさはほぼ同じです。 先生は血液サラサラになる薬や慢性骨髄背白血病の影響での副作用で出る症状ではとのこと。 血友病とかの病気なのか不安です。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

白目が青い 他に症状はないと思うのですが

person 40代/女性 - 解決済み

最近、白目が結膜下出血のような充血のような感じになったためよく見てみたら 白目の一部が青みがかってることに気付きました。 結膜下出血はライブに行ってはしゃいだ後に気付き、花粉症もあるので充血はそのせいかなと思い様子見でよくなってきていますが、 白目が少し青いのが気になります。 調べると、貧血、骨の病気、遺伝性疾患、膠原病、加齢などでてきますが 加齢以外特に心当たりがありません。 血液検査ではいつも貧血はなく、確かに今生理後1週間はたってますがとくにフラフラしたりはしません。 骨折したこともないです。 20代の頃に骨密度が同年代より低めと言われたことはありますが、42歳の現在、自分が20代の頃と同じくらいの骨密度で変わってないので年齢的には普通だと思ってます。身内に骨折しやすい人もいません。 数年前から指の関節が痛み、何度か検査しましたがリウマチではないとのこと。変形性関節症といわれてますしひどくもなってません。その際に血液検査で膠原病の数値も出ますが基準値内です。 生まれつきの持病もないです。 もともと色白で瞳の色はうまれつき薄いです。瞳の色が薄いことに関しては数年前に眼科で相談したら、色素が薄いだけで素敵に見えてラッキーなだけですよと言われました。 白目が青いことに気づいたのは今日なのでいつからなのかわかりませんが、 先月コンタクトの定期検査の時は何も指摘されませんでした。 もともと色素が薄いことと白目が青くなってきたことは関連ありますか? 42歳ですが加齢によるものでしょうか? 貧血の場合、重度の貧血だと白目が青みがかるとネットでは見ましたが軽度の貧血でも青みがかることがあるのでしょうか? 白目が青い以外特に症状がないですが、何か検査を受けたほうがいいものでしょうか? それとも今回充血していることと関連がありますか? 他にどんな症状がでたら病院へ行くべきかも教えていただきたいです。

3人の医師が回答

4歳息子の首のしこりについて

person 10歳未満/男性 -

インド在住で、下記症状があり明日小児科を受診予定です。 こちらの医師は必要な検査等も患者に判断を委ねる傾向があるため、どのような検査をした方がよいか等あらかじめ相談させていただいた上で受診したいと考えています。 4歳の息子ですが、2日前(8月5日)に首にしこりがあることに気がつきました。 上を向くと首の中心より少し左側がぽこっと腫れているのがわかります。 触るとこりっとした2センチほどのしこりです。 本人は触っても痛くないと言っています。 熱や喉の痛み等の風邪症状はありません。 気づいたのは2日前ですが、上を向かないとわからないのでもしかしたらもっと前からあったかもしれません…。 痛みがないということで、なにか大きな病気ではないかと心配しています。 その他気になる点は下記の通りです。 ・6月頃より口の周りに赤いぷつぷつができ、市販のステロイド剤を塗って様子をみていましたが、治っても塗るのをやめて少し経つと再発するのを繰り返しています。 ・体重が減りました。もともと痩せ型(約104cm、6月時点14.2kg)であまり体重が増えないのですが、最近測ったところ13.7kgに減っていました。偏食傾向でどかっと食べることもあれば、用意した分も残すこともあったりと食べる量に波はあります。 以上を踏まえ、どのような疾患が考えられるでしょうか。 また、診断や治療に際し必要と思われる検査や項目を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

狭心症の疑いと言われ不安です

person 40代/女性 - 解決済み

2〜3週間程前から時々胸がギューッと痛くなったり、胸の後ろにもズキッと違和感があります。最近糖尿病の診断も受け、降圧剤も服用中で、心臓の疾病も気になりかかりつけ医にて心電図を受けた所、大きい病院での検査を早急に勧められ、狭心症の疑いと言われました。もう予約は取ったのですが、受診日まで3日空きます。そこでご相談なのですが 1.現在の症状としては、常に胸が苦しい感覚があります。すごく苦しい、という訳でもなく、動いた時とかでもありません。安静にしていても若干苦しいです。本当に狭心症の疑いなのでしょうか?他に考えられる病気はありますか?心電図だけで大きい病院への紹介状、『今日この後受診できます?入院となった場合は…』などと言われ、緊急なのではとものすごく不安です。 2.次の受診日までにニトロペンという薬と胸に貼るテープを処方されましたが、胸が痛かったら使うように言われました。今現在痛みは少しですが使用した方がいいのですか?使用に抵抗があります。飲まないで普段の生活をしても平気なのでしょうか? 3日後の診察でわかることではあるのですが、重症度など不安でいっぱいです。 上手く説明できずすみませんが教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腸間膜リンパ節腫大について

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。 11月初旬に血尿の症状があり泌尿器科で種々の検査を受けました。結果、尿路や膀胱に悪性の病気は見つからず、血尿はおそらくナットクラッカー症候群であろうと言われ、血尿も数日でなくなりました。しかしその際撮った単純CT検査で、腸間膜リンパ節の腫大が見られるため、総合病院の消化器内科を紹介されました。消化器内科で泌尿器科で撮ったCT画像を見せてもらいながら説明を受けましたが、腫れたリンパ節について、担当医は3箇所ほど示し、大きさは一番大きいもので1.5cmでした。自覚症状はその時点も現在も、特にありません。 消化器内科での検査は、まず腫瘍マーカーと造影剤ct検査を行いました。造影剤ctは1月26日に行いました。最初に泌尿器科で単純ctを撮ってから2ヶ月後です。その結果、腫瘍マーカーは異常なし。造影剤ctの結果も深刻な病気の様子は無い、とのことでしたが、リンパ節が2ヶ月前より5ミリ大きくなっていて2cmあると言われ、担当医も「悪性腫瘍の心配はない」と言い切れず迷われている様子でした。 判断として、胃の内視鏡は昨年3月に人間ドックで行い異常なしだったのでまず胃については除外されました。大腸については、便潜血検査しか受けたことがなく、毎年陰性でしたが、潜血検査では悪性腫瘍の検査として意義が薄いので、大腸内視鏡を受けることになりました。予約は10日後に入れています。 また、その際、悪性リンパ腫の可能性について担当医から「悪性リンパ腫の場合、頸部などのリンパ節も腫れてくるし、熱発もあるはずなので、悪性リンパ腫の可能性はないと考えます」と説明を受けました。 担当医は、「これだけの検査をして何もなければ、後々になって悪性の病気が見つかるということはない。こちらの外来にも何人かリンパ節の腫れだけで経過観察をしている患者さんがいて、小さくなったり、また大きくなったりという経過をする人もいる」とのことで、大腸内視鏡は癌が有ることを想定して行うということではなく、無いことを確認するために行うのだと解釈しています。 そこで以下についてお伺いします。 1.悪性リンパ腫については本当に除外して捉えてよいか。 担当医の話を聞いた時点ではしっかり納得して安心していたのですが、後から自分で調べてみて、悪性度の低いタイプだと自覚症状も無くリンパ節だけ腫れていくものもあるとの記事もあり不安になりました。また、悪性リンパ腫の万一の可能性も否定しようとする場合、どのような検査がありますか? 2.大腸内視鏡の必要性について。 この腸間膜リンパ節の腫大が、万一大腸癌の転移だとすれば、当然、自覚症状もあるはずだと思いますが、特に何もありません。便秘がちではありますが、それは若い頃からずっとそうですし、数日に1回は排便があります。残便感もありません。便潜血検査もずっと陰性です。であれば、リンパ節腫大が大腸癌の転移であるかもしれないと言うのは矛盾があるように思います。それでもやはり大腸内視鏡は受ける意義はありますか? 3.悪性腫瘍が否定された場合、リンパ節腫大の原因は何が考えられるでしょうか? 以上、ご教授いただけたら幸いです。

3人の医師が回答

9歳子供、自律神経失調症?

person 10歳未満/女性 -

小学校3年生(9歳) 喘息、周期性発熱を持っています。 以前から頭痛、腹痛、体の痛みがあります。 腹痛は1年前から週2.3回あり、最近は月に1.2程度になりましたがまだ症状は残っています。 頭痛、体の痛みは2ヶ月ほど前から始まりひどい時は毎日、1ヶ月前に3週間ほど全く症状は出ませんでしたが1週間ほど前からまた毎日のように頭痛と体の痛みがあります。皮膚の痒みも出てきましたが、現在は治っています。(皮膚が赤いなどの皮膚症状はありません) 頭痛はズーンとするような痛みです。(片方、もしくは両側頭部、痛みレベルもさまざまで痛いときはかなり痛むようです) 体の痛みは症状の出る部位は日によって様々ですが、よく痛みを訴える部位は足(とくにスネや足首)です。 全ての症状は、朝はほとんどなく昼〜夜に出るように思います。 (たまに朝もありますが今まで1回あるかないか程度です。) 心配になり、大学病院で診てもらい、血液検査、(抗核抗体など、さまざまな血液検査)頭部CT、腹部エコー、腹部レントゲン、下肢のレントゲン、尿検査、便検査、可能な検査を全てしていただきましたが、どの検査でも特に異常は見つかりませんでした。 (腹部エコーとレントゲンで便がかなり溜まっていて便秘だとは言われました) 結果 腹部→過敏性腸症候群(便秘型) 頭痛→緊張型頭痛 体の痛み→成長痛? 全て自律神経失調症のような症状で身体のあちこちに症状がでているのではないか とのことでした。 とりあえず月一の通院を続け様子を見ながら(通院のたびに血液検査など必要な検査をする)症状が続く、ひどくなるようならMRIや遺伝子検査も視野に入れるとのことで、通院中です。 質問なのですが 1.今回のように検査で異常が見当たらない場合は自律神経失調症という診断は妥当でしょうか?他に体の病気が隠れている、見逃している可能性はありませんか? 2.次の通院の日にMRIと遺伝子検査をしてもらうようにしたほうがいいですか?それとも先生が必要だと判断するまでは様子見で通院で大丈夫でしょうか? 3.自律神経失調症の診断が妥当の場合、必要な治療や薬はありますか? 4.自律神経失調症は完治しますか? 5.これからどのような対応をすればよいか?様子見でいいのか? 上記の質問を回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お腹の不調 最近便が細くなった

person 30代/女性 -

年始頃よりお腹の不調が続いており、最近は便の細さが気になります。 2月頃〜お腹右側の胸下の肋骨あたりから下腹部までが痛く、右側のお腹だけ出てる?張ってるかんじがする →病院に行ったが過敏性腸症候群とのことで薬をもらう 3月頃〜ノロウィルスになる →ノロウィルスになった頃に上記の症状がおさまったがノロの後遺症と思われる急な下痢や腹痛が5月頃まで続く 6月後半頃〜 お腹の右側下腹部に何かがあるような張ってる?詰まってる?ような感じがする 股関節からパンツを履いたお腹側のライン上までと腰、太ももあたりも右側だけ痛くなる 上記の症状の他に週に一度ほど吐き気があり、吐いたのは一回(一口分の飲み物のみ)で、それ以外はゲップやおならなど空気が出ると吐き気がおさまるがまた食事をしたり時間が経ったりすると吐き気 →再度病院に行きましたが過敏性腸症候群の薬と逆流性食道炎の薬をもらいました。 便がなんとなく細くなったかも?と思ったのはこの頃からで以前3センチ程度あったと思うのですが細いのがずっと続いていていまは2センチほどです。どんどん細くなっているというかんじではなく、なんとなく細くなったかな?という感じです。 便が細くなることは良くないとのことですが、このような症状がある中での便が細くなるのは違う病気の可能性があるのでしょうか。 CTでは異常なし 大腸カメラは4年前、胃カメラは2年前にやって異常なし

9人の医師が回答

半年間での体重減少と吐き気、水下痢が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

20代の娘の事での質問です 元々胃腸が弱く過敏性腸炎のような症状、広場恐怖症をもっています 半年前に突然気持ち悪くなる事があり、パニック発作が起きた。その後パニック発作が起こるのではないかと食べられなくなりました。 継続的にゲップが出て、朝と食後に気持ち悪くなる症状が続いています。 パニックは少しおさまりましたが、体重8キロ強減少。 7月に入り、暑さからか外出すると、めまい、吐き気におそわれ、外出が難しくなりました。 めまい、頭痛、吐き気が止まらず、食べる事が難しい状態です 水下痢も続いています。 その他きになる症状として、寝汗、体温が上がったり、下がったりするがあります。 心療内科、消化器内科を受診した事もありましたが、5月の時点ではエコーでは問題はなく、肝臓の値はあまり良くなかったようです。その時は乳酸菌の薬とコロネルのような薬をもらってきたとの事です。 7月に入り、再び受診した際は逆流性胃腸炎の疑いでタケキャブなどを処方されたみたいです。 受診から1週間程経っていますが未だ状態は収まる様子がありません この場合は何科を受診したら、良いでしょうか? 急な体重減少から、血液の数値(貧血、脂肪肝など)も気になります。 調べると貧血、上腸間膜動脈症候群などが検索で出てきましたが、なにか病気の可能性もあるのでしょうか? 親元を離れている為、的確な科への受診、説明が出来ず、心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)