発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

小児喘息持ちの一歳二カ月 病院受診後に喘息が酷く、

person 乳幼児/男性 - 解決済み

小児喘息持ちの一歳二カ月の男児です。総合病院受診でインフルB型だと判明したが、帰宅後に喘息が悪化した!?早急の再受診必要ですか? 先週金曜から37度台の微熱が出始め、38度まで上がったり下がったりしていたが、機嫌はさほど悪くなく食事も普通に取れていた為に、総合病院に月曜予約してあるのでそれまで待って受診しようと様子見していたら、日曜の深夜に39度台の高熱と多少のゼイゼイヒューヒューの症状が出ました。一応グズグズするが何とか眠れていたので朝を待って総合病院に受診した所、インフルB型に感染との事でした。 発熱後、3日ほど経っているとの事でタミフル等は出ず、自分の力で治そうという事で、3日後再受診という事で喘息発作予防に3日分のリンデロンドライシロップを処方されました。 小児喘息については、まだ抗アレルギー薬オノン服用とホクナリンテープのみの治療で吸入ステロイドまではしていません。 ですので、リンデロンとオノンとホクナリンテープ、風邪薬のアスベリン、ムコダインを次の受診まで使う形です。 しかし、発熱5日目ですが、相変わらず38度台〜39度台の熱、酷くなるゼイゼイヒューヒュー(リンデロン効いてない?!)、時折咳込みグズグズするが寝られる方、しかし寝ている呼吸が浅い、食欲も食べられるが少し落ちました。 この場合、次の予約済み受診日を待たずに明日すぐ受診した方がいいでしょうか? 明日はいつもの担当の先生が休みなので…

3人の医師が回答

今週1週間、様々な症状があり不調です(2歳5ヶ月)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳児、目ヤニ・発熱・蕁麻疹・下痢 先月末、手足口病になり、1週間保育園を休んで7/1に登園再開、その週は何事もなく過ごしました。その次の週(今週)ですが、月曜、目ヤニが多くて眼科を受診すると、ウイルスによる炎症とのことで、目薬でかなり改善されました。火曜は普通に登園し、水曜、今度は午睡後の38.2℃の発熱で早退。しかし本人はいつも通り元気で、熱も自宅ですぐに下がり夜上がる様子もなかったので次の日登園すると…木曜も同じように呼出し。午睡後実測で38.2℃。このところ寒くなったりして、前にも寒暖差で微熱が続いたりとしたことがあり、今回もそんな感じかなと思っていると…金曜日、熱は出ずに保育園に行くことができましたが、帰宅後軽い蕁麻疹が出来ていました。食物アレルギーではないと思います。いつもと変わらない生活、食事をしていたからです。本人もいたって元気、発疹を痒がる様子は多少ありますが、痛がったりはありません。食事も水分もいつも通り摂れています。蕁麻疹は、少しよくなったと思ったら別の場所と、それぞれは酷いものではなのですが、気になります。そして今日の様子。排便が5回もあり、うち2回は水っぽさのある下痢でした。また別の風邪をもらったとかそんな感じでしょうか。 ちなみに受診はまだしていません。受診した方がいいでしょうか。以上から考えられること、受診が必要かどうかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の娘。風邪症状とリンパの腫れ

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘です。 3日ほど前から咳と鼻詰まりが軽くあり、本日朝4時ごろに発熱38°。この時寝汗がすごく、背中がびしゃびしゃでした。 その後少し熱が下がっていました。 14時ごろには37.4°でした。 2日前にリンパが腫れているように見え触ると大きく腫れています。 病院受診したところ、薬で様子見と言われたのですが、どうしても気になり、総合病院へ行き、エコーをしてもらいました。 触診ではまぁこれくらいは大きいけど有りえるかなーと言う感じで、エコー後、3センチ強くらい腫れてると言われました。 中に膿があるとかではないので、炎症性に腫れてるかなとのこと。 ただ風邪の症状もあるし、触れると動く、ガチガチに硬いとかでもないようで、今すぐ血液検査をしてではなく、もう少し様子見て二週間後に再診してくださいと言われています。 本人は咳、鼻詰まりはしんどいようですが、普段とあまり変わらなく元気にはしています。 心配でたまりません。 リンパ節炎のフォローということになっているのですが、大きい病気ではないかと気になって気になって仕方ありません。 エコーをしてもらったのですが、エコーである程度腫れてるリンパが悪い物かどうかはわかりますか? またリンパ腫をネットで調べてしまい、症状に寝汗とあったのですが、今朝、発熱してた時、背中がびしゃびしゃになるほどの寝汗でした。 それも気になりすぎてしまっています。 経過観察しかないのは理解してるのですが、そればかり考えてしまいます。 ご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ10歳の女の子です。 1年前に溶連菌に感染し、1ヶ月前にも溶連菌に感染しました。どちらも喉の痛みと発熱、鼻詰まりが症状で、メイアクトを処方していただき7日間しっかりのみきりました。 また、症状自体は、どちらも薬を飲み出してすぐになくなりました。 そして、昨日(6/20)の夜中2時ごろに、突然喉が痛くなり眠れないと起きてきました。 また溶連菌かもしれないと思い、その日の朝一で小児科を受診し、検査をしてもらい、溶連菌判定でメイアクトを7日間分処方していただしました。 すぐに朝の分の薬を飲みました。 受診した時点で熱は37.2度ほどで、その後も38.0度までしか上がらず、夕方には36度台になり、喉の痛みもなくなりました。 本日(6/21)は、熱も36.0度と完全に下がった様です。鼻詰まりのみのこっています。 質問ですが、 1.もうすぐ薬を飲み始め24時間経過しますが、感染力はほぼなくなったと考えてよいですか? 2. 1ヶ月前も溶連菌でしたが、今回の溶連菌は別の菌と考えてよいのでしょうか。1ヶ月前のものが残っていた可能性はありますか? 3.いつも溶連菌後に尿検査をしないのですが、腎炎になった場合、尿の色や頻度、顔や脚の浮腫みなど、素人の私でも気づくことはできますか? 尿の色は、子供に毎回確認しているのと、朝一の尿の色を確認するようにしているのですが、見逃さないか心配です、、、。 かかりつけの先生に相談すればよかったのですが、朝一だったこともあり、忙しいかなと思い聞けず後になって心配になっている状況です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

5歳こども 4週間続く不明熱

person 30代/女性 -

5歳の子供で、生後1ヶ月で心室中隔欠損、心房中隔欠損、動脈管開存症のパッチ手術をしています。内服はありません。 BNPの値が高めで60から100くらいで推移していました。 4週間前からひどい咳があり同時に発熱しました。 そのとき熱はすぐ下がりましたが、それから夕方から夜だけ熱が38.5くらい出ます。朝から夕方まではありません。それが3週間ほど続き、採血してもらいCRPが5ありマイコプラズマだろうと、オゼックスを処方されました。 しかし夜の発熱は治らず総合病院に紹介状を出され受診しました。 そのときの検査ではマイコプラズマは陰性、コロナが陽性でした。 CRPは3に下がってましたが熱は治りません。 採血、心エコー、レントゲンをしましたが心臓の方は問題なさそうでした。 抗生剤をサワシリンに変えられ、服用しましたが熱はつづいています。 2日後にまた総合病院を受診し喉の粘膜の菌をとる検査をしました。(結果はまだです) このときに抗生剤をまたオゼックスに戻されました。 尿検査は尿がでらずできていません。 そしてここ2日、夜だけではなく午前中から熱が出ます。朝起きた時はありませんが朝10時には38.5くらいあり夜まで続きます。 最近で変わったことは水分をよく取りたがる。青色が良くない、ほっぺの内側を痛がる(何もできていません)です。 不明熱が4週間も続いており何かの病気としか思えません。何かできること、した方がいいこと、考えられる病気はありますでしょうか。医療レベルの低い県にいるので心配です。 心疾患が原因でしょうか。それともマイコプラズマなのでしょうか。1週間前に受信した際はマイコプラズマでも、中耳炎でも、肺炎でもないと言われました。(レントゲン等はとっていません。)

5人の医師が回答

6歳の子ども 抗生物質等の薬の使用について

person 10歳未満/女性 -

5日の木曜日の朝から37度台の微熱があり家でゆっくり休ませて日中は元気に過ごしていましたが、夜になると38度後半の発熱。 頭痛で眠れないとのことで、以前小児科でもらったカロナールを飲ませて寝かせました。 翌朝は37度3分ほどで、日中もしんどいとは言えかなり元気に過ごしていたのでこのまま治るのではと思ったのですが、夕方に39度の発熱。 今日は朝から40度も超えたため、小児科受診。インフル、コロナ、ヒトメタ、アデノ全て陰性でした。 小児科では、痰が絡む咳が出ているとのことで風邪薬の他、シングレア、ツロブテロールテープ、クラリス+ビオフェルミン(3日分)が処方されました。 クラリスは飲みにくければ、8月に処方されたフロモックスでもいいとのことでした。 抗生剤の処方理由は、連休のため飲んでおいたほうが良いとのことでした。 8月でも熱が出た際に、お盆前に処方されましたが、熱が続けばとのことで、すぐに下がったため飲みませんでした。 私としては普通の風邪であまり抗生剤を飲ませたくないのですが、熱が続けば飲ませようかと思っていました。 ただ現在36.9度37度まで下がり、本人もしんどくないと言っています。 咳はしているので薬は飲むのですが、8月に言われたことも考えて、熱が出ていない現在は抗生剤は必要ないのではないかと思っています。 あとシングレアも14日分出ているのですが、いつまでとは言われなかったのですが、こちらは飲み切った方が良いものでしょうか。 また受診すれば良いだけかも知れませんが、処方された通り抗生剤飲まなかった場合になんとなく行きづらいなとも思ったりもして、こちらでお聞きした次第です。 抗生剤、シングレアについてご意見聞かせていただければ幸いです。

5人の医師が回答

4日前階段から落ちました

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の息子が、4日前の午後6時頃に階段から落ちました。 その状況を見ていた訳ではなく、『ごとっ』という音と、その後の泣き声で行ってみると階段下で泣いていたので、おそらく階段から落ちたものと思われます。 螺旋状になっているので、落ちたとしても高くて4段位です。 すぐに泣いたのと、その後機嫌も良くなり遊んでいた為様子を見ることにしました。 その後就寝し、午前2時頃突然嘔吐しました。 その時体が熱かった為、熱を計ると38度ありました。 顔の左側(こめかみから、ほっぺたあたりにかけて)が特に赤みがあり、熱かった為、落下が原因ではとすぐに、救急病院に行きましたが医師の判断は『視線もあっているし、こぶもみられない。転落で発熱する事はないので、何かの細菌と戦っているのでしょう。』 との見解で様子を見るように言われました。 翌日1日熱はありましたが、吐くことは有りませんでした。 その後、3日目の朝には熱も下がり元気も戻ったのですが、起きると右目が腫れていました。 ご飯の時に手づかみ食べをした手でよく目をこすっていたので、そのせいかと思っていましたが、今病院の帰りに医師からもらった『頭をぶつけたお子様の注意点』というプリントに『眼のまわりに皮下出血がみられたら受診するように』とかいてあるのに気付き心配になりました。 腫れは1日でおさまり、今は普段通りですが受診するべきでしょうか? また、打ったほうと反対側の眼が腫れることもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

62歳男性 膝・関節の痛み カロナールの飲み方について

person 60代/男性 - 解決済み

かかりつけ医に処方されたロキソニンが効かず,手洗いに立つことも困難になるほどの膝・関節の痛みで、かかりつけ医が休みに入ったこともあり他院を受診。カロナールを1000mg1日4回処方されました。 昨日昼は飲むことができましたが、昨日の夜と寝る前は服薬後すぐに嘔吐してしまいました。カロナールの副作用で嘔吐していると思い,今朝はゼリーを食べた後500mgに減らしてましたが,条件反射の様にすぐゼリーごと吐いてしまいました。オーグメンチン配合錠250RS 375mgと、ムコスタ錠100mgを一緒に服用しています。 昨日昼の服用後は熱も37.0まで下がり,痛みも多少改善されつつあったのですが、今はまた激痛があるようで寝返りも一苦労です。熱は38度台に上がりました。 昨日かかった整形外科医の診断は、痛風・リューマチの疑いはなさそうで,血液検査の結果を待っています。 7/29にかかりつけ医で行った血液検査と膝の水の検査結果は手元にあります。 コロナ・インフルエンザ,ともに陰性でした。発熱は10日ごろから微熱があった様です。喉の痛みはありません。 この後もう一度カロナールを飲むとしたら,量や間隔はどの様にしたら良いでのでしょうか。カロナールは300mgと200mgを1回各2錠 飲むように処方されています。ロキソニン錠60mg もまだ残っていますが,ロキソニンに変えたほうが良いのでしょうか。

11人の医師が回答

2歳子ども、水様便が何度か出ました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもですが、水様便がでます。 月曜日…発熱→下がるを繰り返し、平熱に戻る 火曜日…起きてすぐオムツにねっとりつくような柔らかい便が出ていた。 水曜日…寝ている際にオムツを替えてほしいと起きたので見ると、お粥のようなドロドロした便が多く出ていた。便の中には鼻水のようなもの、ゼリーのような粒々、食べ物の粒々、海苔のような黒いものが入っていた。 その後黄色っぽい同じような便を量は少ないが2回した。 今朝はここまでの様子をお伝えし、相談させていただきましたが、その後また便の様子が変わりましたので再度相談させてください。 その後、また排便したようなので見ると、形は全くなく黄色い水が出ていました。その中には長い鼻水のような粘液?だけが多めにありました。 その後もすぐに同じような便を2回ほどし、少量の血のようなものが1回混ざりました。段々と量は減ったのですが、音を立てて排便していました。 ★本人は元気です。お腹の痛みを聞くと痛いと言いますが、痛そうではありません。 ★便秘気味で数ヶ月間モビコールを飲んでいます。昨晩も1袋飲ませました。 ★高熱、下痢と続いたので、お茶を多く飲ませました。 ★鼻水のようなものはこれまでに何度か混ざっています。 今は水様便は出ていません。 血のようなもの、鼻水のようなものが混ざった水様便に緊急性はありますでしょうか。受診した方がよろしいでしょうか。

5人の医師が回答

幼児の腹痛、4日目になります。

person 乳幼児/男性 -

3歳半の男の子です。 7月7日夕方頃から腹痛を訴えました。 横になってしばらくするとおさまり、 その後、普通の排便もあったので 便意を催す際の腹痛かと考えておりましたが、 そのあとも何度か腹痛を訴えては しばらくすると元に戻るというのを繰り返しました。 翌日8日には39.2度の発熱が出て、 更に一日に何度も腹痛が起きたり治ったりを 繰り返しました。その日も排便はいつも通りあり、排便後に熱も平熱に下がりました。 その翌日9日にも、何度か腹痛を訴え、痛みは数分間、その他のときは元気に遊んだりしますが腹痛のときだけ顔色が悪くなり横になったり、座ったりします。腹痛を訴える間隔もばらばらで、9日も普通排便ありました。 本日10日、夕方から腹痛を訴え、排便もありましたが、その後も何度も腹痛を訴えます。先程就寝したのですが、2回程痛みで泣いて起きてきました。救急受診を考えましたが、いまは治ったようでまた眠っています。 食欲は普段と変わらずあり、腹痛を訴える以外は元気に遊んでいつもと変わりありません。 どこが痛いのか問うと臍の周りやお臍の下の方を指します。痛みも1分程で治るようで、すぐに治りますが、腹痛を繰り返す間隔はバラバラで、短いときはすぐに痛がるし、長いときでは数時間痛くないときもあります。 明日朝には小児科を受診しようと思いますが、何か心当たりの疾患はありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)