目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

追突され、手が痺れます。

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前に緩い下り坂で渋滞停車していたところ、凄い勢いで追突されました。相手方は軽トラック、77歳の方で、私の軽乗用車の左後方にぶつかり、そのまま街路樹に激突して停止。 私は前の車にぶつかると思い、とっさにハンドルを右にきったのですが、擦っていく感じで対向車側に出そうになり、また慌てて左に避けて道路中央で止まりました。エアバッグは出ていません。 翌日子供の入学式だったのですが、軽いめまい、手の痺れや背中の張りなどあったので、終わってから整形外科を受診しました。 レントゲンはなんとも無く、普通より首の骨が長く真っ直ぐと言われましたが湿布と痛み止め、筋肉を柔らかくする薬を処方されました。 痺れは左薬指、小指から肘にかけて。触ると感覚はあります。でもスマホをしばらく持ってるだけでもだるくなり、右に持ち替えます。 そして首から肩甲骨までが張っており、首は動かせますが腫れぼったい感じです。 左目周囲も引きつるような違和感があり、かすみ目が酷いです。 整形外科では、また来て下さいとも言われなかったのですが、このまま自然治癒するものなのでしょうか? 整骨院のように、電気をあてたりしたほうが治りが早いのでしょうか? 仕事が手を使う作業なので、少しでも早く治したいです。よろしくお願いします。

18人の医師が回答

鼻血が止まりにくい。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。早くのお返事お願いしたいです。 6歳の幼児の事なのですが、昨日の夜に鼻血を出し1時間ほど止まりませんでした。初めは右だけだったのに左まで出てきました。左はすぐ止まりましたが。三週間ほど前にも鼻をほじったりしていて鼻血を大量に出し20分経っても止まらないのと大量だったので、子供救急電話相談にかけて止血のやり方を教えてもらいました。それからすぐに止まりましたが2日後に幼児園でまた出たみたいで、その時も鼻を押さえていたらそんなに時間もかからない内に止まったようです。三週間前も大量で鼻血が止まりにくく、今回もなので変な病気ではないか心配です。でも最近花粉症ももっているのですが、目が痒くなったり、鼻を痒がったり、鼻がつまったりしていて、よく鼻を痒いのかきつく手でこすったりしていて、ほじるのは癖になっているのかとは思います。本人にもまた鼻血がでるからと言うのですが。昨日は量は前より少ないかなぁと思うのですが、止まる時間と両方の鼻からなので大丈夫でしょうか?鼻を冷やしたりつまんだりしたかったのですが、鼻が痛いといい自分でティッシュで押さえているだけで、つまませてくれず、冷やすのは一応できるときはしたのですが。 お返事お願いします。

1人の医師が回答

3歳 突然 左膝を痛がる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつも有益なアドバイスをありがとうございます。 3歳男児です。 20時過ぎに突然「左膝が痛い」「お医者さんへ連れていって」と泣き叫びました。 その前はそばで目を離さずにいたのでどこかに打ち付けた、という可能性は低いです。 5分程度左膝を撫でてあげると落ち着いて寝ました。 21時半頃、泣き叫びながら起きました。同様に痛みを訴える部分を擦るなどしてあげると3分程度でまた穏やかに寝付きました。 お伺いしたいことは以下です。 1 おでこの発熱も、痛みを訴える左膝の発熱、はれなどもありません。 朝になるのを待たず夜間外来などに伺うような恐ろしい関節炎などは考える必要はないでしょうか。 2 明日に小児科に伺う予定です。先生に当方からお伝えすべきことはなにかございますでしょうか。 例えば、最近軽い鼻づまりがありました。ここから関節炎などに結びつくことなどはありえますでしょうか。 お忙しいところでして、自分から積極的にお伝えしないとすぐに診療が終わってしまうことがあるため、事前にお医者様にお伝えすることを準備しておきたいと思いまして伺いました。 先生方もお忙しいところにたいへん恐縮に存じます。 ご教示をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳の子ども 熱、咳、鼻血が続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の男の子です。 2/12のAM1時に突然39.2℃の発熱があり、その後も続いています。ピークは2/14の40.6℃です。 昨日は平熱まで下がってほっとしていましたが、今はかるとまた38.3℃まで上がっていました。手足冷たく、まだ熱が上がりそうです。 また、2/15から痰が絡んだ咳もひどくなり、熱や咳も含めて受診しましたが風邪(インフルコロナヒトメタRSはすべて陰性)とのことで薬やテープを処方されました。また、ちょうど熱が出始める時期から触ってもいないのに鼻血が突然出ているのも気になっています。(今日で鼻血4回目です) 日中は元気でしたが夜には食欲はだんだん落ちてきて、下瞼にクマのような線がはいっていました。 夜ご飯を半量食べて20時前には寝てしまいました。 他に変わったことといえば、 ・腹痛を訴えることがある→そのあと高確率でうんちがでます(普通便) ・右目をよくこする です 長引く熱と鼻血で、白血病や何か大きな病気なのではないかと心配です。 明日も同じ小児科に行ったほうがいいのか、別の小児科でもみてもらったほうがいいのか… 急変するのが不安で眠れそうにないです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

水性塗料の子供への健康被害について

person 乳幼児/男性 -

私の旦那は普段、塗装の仕事をしていないのですが一昨日と昨日のみ友人の手伝いで塗装の仕事に行きました。作業中、ゴム手袋などはせずに軍手のみで作業をしていたそうです。そのせいか旦那の手に塗料の臭いが染み付いてしまい臭いがとれません。作業後、石鹸で手を洗い、帰宅後も石鹸で手を洗う。その後お風呂に入り洗うも匂いがとれず。目に見えてわかる塗料は手にはついておりません。しかし一部箇所の手のひらの指紋やシワにそって塗料なのか単なる汚れなのか黒い汚れはついていました。これも何回手を洗っても取れないそうです。お風呂後、手を洗うも臭いは変わらず…。何回手を洗っても取れないので仕方なく臭いがするまま家で過ごしてもらいました。塗料は戸建てや建物に使う水性塗料だそうで、成分にシンナーは含まれていないそうですがシンナーではない有機溶剤は含まれているそうで…。塗料の臭いは灯油?みたいなシンナーみたいな独特な臭いです。私は強迫性障害で治療中の為、すごく気になり旦那に家の中の物を触ったり1歳の息子のお世話もしてほしくなかったのですが家のもの全て触るな!なんて制限もできず旦那にはいつも通り過ごしてもらいました。なので子供にもその塗料の臭いがする手で触れてるし、お世話してるし。子供のおもちゃや子供がよく使うものもその臭いがする手で触ってます。また、トイレや食器棚、冷蔵庫、クローゼットや家具もその臭いがする手で触ってます。ベッドも子供と3人で寝ているのでその臭いがする手で子供も寝ているベッドや布団などの寝具にも触っています。上記状況で旦那が触った子供のおもちゃや洋服、子供が良く触れたり舐めたりするものを子供がそのまま触ったり舐めたりしても大丈夫でしょうか?今1歳になりなんでも口に入れたり舐めたり、眠くなると目を擦ったりするので子供の成長や発達、脳への影響など健康被害がでないか心配です。

15人の医師が回答

1歳2ヶ月 発語と指差しについて

person 乳幼児/女性 -

以前にもご相談させていただいたのですが 1歳2ヶ月の息子の発達についてです。 あと1週間ほどで1歳3ヶ月になりますが、 指差しと発語がまだない状況です。 外で見かけたものを指差したり、絵本を指差しながら話しかけたりしていたら、よく人差し指で何かを触るようになりました。人差し指を使ってはいますが指差しではなく、触っているという感じです。 わたしが本を指差しながら「うさぎだよ〜」と話しかけていた為か、本を指差しながらわたしの顔を見てくるようになりました。 それに応えるように「くまを指差したんだね〜。それはくまだよ。」と話すと、次はまた違うページを指差しながらわたしの顔を見てきます。 自閉症の子は、自分が指差したものの名前を親に言わせて楽しむことがあると聞いて不安に思っています。 家の中では「おいでー」というと近くにきたり、わたしの姿が見えなくなると探しにきたりするのですが、 公園やスーパーなどでは遊具や並んでいる商品に夢中になり、わたしの声は届かないようです。離れてわたしの姿が見えなくなっても一人で遊び続けます。  以前は少し離れると泣いて追いかけてきていたのですが、これは単なる成長でしょうか? いただきますやご馳走様をする際にわたしが手を合わせると、わたしの両手を掴んで手のひらをスリスリ擦り合わせてくることがあります。これは何かの遊びなのか、クレーン現象でしょうか? 「バイバイ」というと手を振ることができますが、タイミングが遅いです。 目の前の人の姿が本当に見えなくなってから手を振り出したり、扉が閉まる音に反応して手を振ったり、何もないところで急に手を振り出したり、言葉を理解しているのかいないのか判断に苦しみます。このようなことが他の動作でも多々あります。 発達障害を疑うポイントはありますでしょうか?

4人の医師が回答

眼鏡をかけるかどうか迷っています

person 10歳未満/男性 -

まもなく8歳になる子供について相談させていただきます。 3年前に右 球面+0,75D 円柱-1,0D 180°左 球面+0,5D 円柱-0,5D 160°の眼鏡処方箋で眼鏡をかけはじめました。 矯正視力は両目とも1,5、裸眼視力も右0,9~1,2、左1,2~1,5と途中眼鏡をはずしても良いと言われましたが、本人が眼鏡をかけた方が楽とのことでかけていました。 今回、眼鏡のサイズが合わなくなり、新しい眼鏡処方箋を出していただき(サイプレジン使用)、右 球面+0,5D 円柱-1,0D 180°左 球面±0 円柱-0,5D 160°となりましたが、試しに眼鏡なしで1か月半様子を見たところ、本人は裸眼で特に問題ないようです。 先日の視力検査では矯正視力は問題なし、裸眼視力は右1,0弱 左1,0でした。 眼鏡をはずしてから、右目側をテレビに近い状態で横目で見る、字を書く時に時々目をこするなどの様子が見られます。 最近文庫本など小さい文字をよく読むようにもなったので、眼鏡をかけないことによる疲れ目や、今後裸眼視力が落ちていくのではないかと心配しています。 眼鏡を作ってテレビや読書の時だけでもかけた方がよいのか、また時々かけるというのが良いのか悪いのか、眼鏡よりもテレビや読書の時間等をコントロールした方がよいのかアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

小児科では中耳炎と言われましたが…

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子です。 GW明けより、 ・夜中や起床時に咳こむ ・黄緑色の目やに ・目をこする ・目がすこし充血(15日夕方) ・鼻水は垂れてこないが、吸引すると粘りのある黄緑色の鼻水が少し出る ・たまに耳を触る ・夜泣きをする という症状が目立つようになりました。 そして15日(水)午前中保育園で38.5℃の発熱がありました。午後は37℃台になり夜は39℃になりました。 翌日16日(木)は朝から午前中は37℃前半で平熱前後でしたが、 昨晩39℃でしたので小児科を受診したところ両耳中耳炎ということでした。 目やにや目の充血は鼻風邪でもなるよと言われました。 アデノかな?と思っていたのですが、 また熱が上がり続けたらアデノウィルスの検査をしましょう! と言われ帰宅しました。 (サワシリンを処方されました!) 夜にまた38℃から39℃になりましたが、 17日(金)朝から15時までは37℃前半でした。 中耳炎ということで耳鼻科でも診てもらうと少し水は溜まってはきてるけど 赤くはなっていないと言われました。 コロナインフル、アデノ、RSの簡易検査をしてくださいましたが、陰性でした。 また今日夕方になってきてから38℃近くに上がっています。 小児科でサワシリンを処方されているので飲んでいますが、目やにや目の充血は落ちついたように感じます。 耳も触らなくなりました。 質問させていただきたいのは、  ・耳鼻科では中耳炎ではないと言われましたが小児科で処方されたサワシリンを飲んで効いたからでしょうか? ・小児科では熱が上がり続けたら検査しましょうといわれましたが、 夕方になると発熱するのは上がり続けてるといいますか?小児科を再受診した方がよいでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

6人の医師が回答

胃カメラにて胃ポリープ ヘルニア

person 40代/女性 -

20年前に胃カメラで、胃の粘膜下腫瘍を指摘され定期的に検査をしてます。サイズなどずっと変化なく経過してます。 昨日胃カメラをしたところ、ポリープと食道と胃のさかえ目にヘルニアがみつかりました。胃底せんポリープ?と言われたと思います。ピロリ菌もなさそうな感じで胃の粘膜の状態も綺麗なので、良性です、と言われました。ピロリ菌検査は七、八年前にカメラの時にして陰性でした。 胃カメラをして下さった先生と説明をされた先生が別の方で、いくつか質問がありこちらにご相談させて頂きました。 ポリープの数をたずねたのですが、いくつか検査結果表(カメラをを施工した先生が書かれる様です)に記載がないので、わからないという返答でした。 1.ポリープの数は数えなかったりすることもありますか? 来年12月の定期カメラまではカメラをしませんので、増えたりしても気が付いてもらえるのか、大変心配です。 2.胃と食道のさかえ目が締まりがゆるいというのは、20歳のときから言われていました。ヘルニアという言葉で説明をうけたことはなかったのですが、、、同じ意味ですか? 3.ヘルニアは治療対象にならないみたいでしたが、何か日常生活で気をつけることがありますか? 4.注射の眠り薬でいつも苦痛なく胃カメラをしますが、先日のカメラでは吐き気やカメラが喉をこする痛みで半分目が覚めました。薬の量は同じと思います。 眠り薬がきかなくなってくることもありますか?たまたま今回ききがわるかったとしたら、どんな理由ですか?いつもは薬が入ったとたんすぐ眠くなりますが、しばらくなりませんでした。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)