稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,752 件

稽留流産手術後 お腹と肛門の痛み

person 30代/女性 -

今回初めての妊娠でしたが胎嚢しか成長せず、稽留流産と診断され昨日(11月8日)子宮内容除去術を受けました。 手術後は麻酔が効いていたせいか殆ど痛みを感じませんでした。 しかし今朝、ぎゅーっとなるような下腹部痛と突き上げられるというか締め付けられるような肛門痛が数分起きにありました。 かなり激しい痛みで動くことも辛かったのですが、排便をすると少し痛みが緩和されました。 排便時は激痛でした。 妊娠前から排卵や生理の時期になると肛門が痛くなることがありましたが、ここまで激しい痛みは初めてなので心配です。 元々、不妊治療のため毎月経膣エコーをしてもらっていましたが子宮も卵巣も特に以上を指摘されたことはありません。 昨年、子宮頚癌の健診のために別の病院で診てもらったときも子宮はきれいだと言われました。 お聞きしたいことは、 1.流産手術後の肛門痛は珍しいことではなく心配する必要はないのか? 2.子宮内膜症など、何か病気にかかっている可能性はあるのか? 3.病院ではセフジトレンピボキシル100mgという抗生剤のみ処方され、鎮痛剤は処方されなかったが、市販の鎮痛剤を併用しても大丈夫か? 4.上記のような症状がある場合、今後の妊娠に悪影響はあるのか? 現在、発熱や出血は殆どなく下腹部痛と肛門痛のみです。 11月12日に診察に行く予定ですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮筋腫の変性と手術

今年34歳になる女性です。不妊治療の末、抗精子抗体陽性でICSIにて初めての妊娠、その後10週にて稽留流産をしました。(流産の原因は筋腫ではないといわれました) 掻爬手術を受けたのですが、術後2日目に高熱と激痛が出て、即入院。子宮内膜炎(筋層炎に進んでいる)となり、11日間抗生剤にて治療を受けました。 その際、子宮筋腫が変性を起こしていることを知りました。 痛みと発熱は筋層炎と変性、両方によるものではないかということでした。 筋腫は今から1年前にMRI検査を受けています。その時は筋層内に6個程度の筋腫があり、最大で3cm程度とのことで、そのまま経過観察をしながら妊娠を目指していました。今年の5月の時点でも大きさ、数ともに特に変化はありませんでした。 ところが今回、初めてのHMGによる排卵誘発&採卵→妊娠という経過の間に、急激に筋腫が大きくなってしまったようです。 入院中のMRI検査の結果は、筋腫は一番大きいものが10cm、その他も5cmや7cmのものがあり、数は数え切れないくらいあるといわれました。子宮自体も、新生児の頭くらいの大きさになっているそうです。 そして、その内に変性を起こしているものがあるそうです。(液化しているといわれました) ・・・続きます。

1人の医師が回答

コロナ感染で採卵中止 着床不全の自然妊娠多胎リスク

person 30代/女性 -

30代後半女です。 本日採卵予定でしたがコロナに感染してしまい、無念の中止となってしまいました。 今までの2回でそれぞれ10個以上卵子を取ることができ、5回凍結胚移植し、化学流産、稽留流産しています。 質のいい胚を移植しても妊娠できず、着床不全や不育の専門検査をすべく、先に採卵を済ませてしまおうという予定でした。 今日とれるはずだった卵たちと時間を無駄にしてしまうのがとてもつらいですが、かかってしまった自分が悪いので次の生理を待っています。 質問です。 例えば今日性交渉を持った場合、妊娠の可能性はあるでしょうか?多胎のリスクがありますよね? どうせ着床不全なら対策なしでは妊娠しないので何個か受精卵ができてもいいか、一人くらい着床してくれる?などと通常では考えないようなバカな考えが出てきてしまいます。 絶対しませんが、悲しくて考えてしまいます。 また、私の通うクリニックではカウフマン療法の後、採卵をしています。このようなケースでの採卵中止の場合、次周期はカウフマン療法からやり直しなのでしょうか、すぐ採卵周期に入れるでしょうか。 クリニックにきけばよいのですが、電話が繋がらないことが多くて、ご参考までに教えていただきたいと思い、質問させていただきます。 大変非常識な質問で申し訳ありません。 どんなことでも、ご意見いただけますとありがたいです。

2人の医師が回答

推定6w6d、胎芽2.8mmは厳しいでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 いつもお世話になっております。 推定5w3dで胎嚢9.4mmで、次の日から茶色の出血が5日間ほど続いていました。 心配だったため今日(6w6d)診察を受けたところ、胎嚢は多少大きくなってたものの胎芽が見当たらず空っぽかと思っていたのですが(添付の下写真のような感じです)、エコーの角度を変えたところすごく端の方にいたようで2.8mmと言われました。 形ははっきりしませんでしたが、白いものがぴこぴこ動いてるのは確認でき、先生も心拍あるねと仰っていました。具体的な心拍数は聞いてませんが速さは特別遅いとかはないですよ、と言われました。 ただその後調べたら同じ週の平均よりかなり小さめなのでとても心配です。 先生はそんなに心配することはないですよと言ってくれましたが、4ヶ月前に稽留流産でかなり塞ぎ込んでしまっていたので先生が気を遣って優しめに言ってくれてるだけなのでは?と不安です。 (1)端にいてちょっと見えづらいけど2.8ミリだろうと言われていたものも、もしかしたらまだ見えてない部分があったりで実際はもう少し大きい可能性はありますか? (2)仮に2.8ミリが本当だったとして、心拍があればこのまま妊娠が継続できる可能性はどれくらいなのでしょうか。また、小さいことで障害を持つリスクは高まるのでしょうか。 (3)前回も目を凝らしたらわかるくらいの心拍確認2週間後に稽留流産しています。このまま同じ経過を辿った場合、不育症の可能性はあるのでしょうか。 (4)現在は一旦茶おりは止まってますが、出血跡が結構あるみたいです。今できることはありますか? 週数に関しては基礎体温を測っていたため、1日2日の誤差はあるかもですが、6週後半なことには間違いなさそうです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

プラノバールを飲み切った後の避妊について

person 30代/女性 -

不妊治療中です。 先月の上旬に稽留流産し、手術することなく自然排出しました。(その後子宮内を確認し、問題なし) 流産してから2週間後くらいに流産後初の生理が来たので病院を受診した結果、10日間プラノバールを服用し、飲み切った後にまた生理がくるのでそれからまた胚移植することになりました。 5月上旬に渓流流産 5月31日に生理がくる 6月3日(生理4日目)に病院受診。この日からプラノバールを10日分服用開始。 6月12日にプラノバール終了。 6月18日、まだ生理きてないけど今日明日あたり生理来そうな予兆あり(腹痛など) ※次は生理3日目に病院を受診して、胚移植に入ります。(アンタゴニスト法で胚移植予定) 上記のような流れです。 お尋ねしたいのは、 1.プラノバールを飲み切って現在6日経ちますが、まだ生理が来てません。もうそろそろ来そうなのですが、仮に今日性交渉を避妊せず行った場合、生理直前なのでそれで自然妊娠することは絶対ありえませんよね? 不妊治療してますが、家庭の事情もありできる限り多胎児になるような行動は控えたいです。主人が避妊せずにしたいとの事ですが…ゴム無しでも生理直前ならばまず自然妊娠する可能性はないと思っています。この考えで合っていますでしょうか? (そもそも不妊治療してるので自然妊娠の可能性はかなり低いのは自覚していますが) 2. 生理が来たら2週間後くらいに注射と点鼻薬で排卵させ、その数日後に胚移植予定です。そのような予定があるのに今性交渉(避妊なし)をする事自体あまり良く無いのでしょうか?胚移植に差し支えありそうですか? 長くわかりにくくてすみません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)