胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

内科サムライ先生へ

person 30代/女性 -

いつも返信ありがとうございます。 先月末「胃ガンの可能性」で質問した者です。 あれから総合病院を受診し、腹部エコー(臍上のシコリも相談したのでエコーとなりました)、腹部単純?CT検査をしました。結果、さっとみて異常は無さそうとのこと。あとは胃カメラで中みてみようと言われ、来週末に予約をいれてきました。胃カメラは鎮静剤をお願いしたところ、使わない方針の病院でした。しかも口からとのこと。覚悟は決めたつもりですが、怖くてたまりません。私は鼻の通りが悪く、日頃から口を塞がれたら呼吸が出来ません。そんな私でも胃カメラできるでしょうか?また、苦しくならないコツはありますか? もうひとつ気になることは、前記した臍上のシコリの事です。別の個人医院でのエコーで、リンパ節の腫れだね。と簡単に言われて経過観察になったのですが、悪性リンパ腫や、ガンだった場合の転移などでは?と考えて不安になっています。今回の総合病院でのエコーではうまく写らず(先生が見つけられない?あまり真剣に探していないような感じ)、そしてCT画像にも写らず?CT画像を見ての説明では、全体的に悪い影は無いように見える、とのこと。私には速すぎて画像見てもよくわかりませんでした。リンパ腫は画像でわかりますか?このような結果でしたが、内科サムライ先生からみて、実際に画像を見ていないので、聞かれても困るとは思いますが、何かひっかかるところはありますか?この先生の所見は信じても良いと感じますか?また、このシコリ気にしなくて良いのでしょうか。たまに痛みます。次々に質問し、長くなってしまいすみません。返信いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

スキルス性胃癌について

person 40代/男性 -

6/17日に腹部ct、血液検査、をうけ異常なく、便の検査、尿検査なども異常なしでしたが、6/17日ころから、胃の調子というか、ゲップ、膨満感、むかつきなどで再度病院で胃透視検査したところ、胃潰瘍がなおりかけているうなものがあるといわれ、胃カメラを飲むのがいやで、胃透視したのですが、とりあえずタケプロンを2週間分もらい、症状がおさまらなければ、胃カメラということになったのですが、ここの病院では、3年前に胃透視、2年前に胃カメラをのみ食道ヘルニアを指摘された以外は異常なしでした。ただ胃カメラが飲みづらく、ここの病院は鎮静剤をうってもらえないので、別の病院に昨日いきました。胃透視の写真をかしだしてもらい、また別の消化器の先生にみてもらいましたが、軽く、胃潰瘍が治りかけているあとやなぁといわれ、まぁそんなにたいしたことはないが、一応胃カメラをのむよう予約したのですが、胃透視検査をしたときの病院の先生に、スキルス胃癌とかではないですか?とききましたら、スキルスやったら、こんなに膨らまないし、胃も大きいから大丈夫といわれましたが、胃透視検査のときに、発泡剤を途中で追加しました。結局2回のみましたが、膨らみがわるかったのでしょうか?大きさや十二指腸にながれたりしたのかどうか?いろいろ調べてみると、大きさや形、検査時間などによっても発泡剤追加されることはよくあるとききましたが。ふくらんでいないので、スキルスではとおもって、先生にききましたが、ふくらみとか、硬さなどは大丈夫のようにいっていましたが、2回したのはなぜなのか不思議です。また今度胃カメラしたときに空気をいれて、ふくらまないことはないですか?胃透視で大きくふくらんでいれば、大丈夫ですか?別の病院の先生には、先生は2年前に胃カメラをうけて異常なしであれば、気にすることはないといっていました。スキルス胃癌の家系でありませんが。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)