膣口せまいに該当するQ&A

検索結果:2,315 件

小陰唇に傷と赤みがあるか性器ヘルペスではなさそう。切れ痔軟膏と関係ありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

女性器側にできた切れ痔の治療のためプラザエース軟膏を塗っているのですが、位置の問題なのかどうやっても性器に染みてしまいます。 少し清涼感があるだけなので問題ないだろうと思っていたのですが、5日前くらいから性器に染みるような痛みがあり、鏡で見たところ下記のような状態になっていました。 ・膣口の真下で肛門側に近い小陰唇の一部が赤い。爛れているというよりかは充血しているような印象。 ・小陰唇の右側に1センチほどのまっすぐな傷あり、傷からの出血はおそらくはなかったはず。 ・性器ヘルペスのような潰瘍はなし。 ・リンパ節の腫れや痛み、発熱はなし。 そして今の状況としては下記の通りです。 ・傷は気がついてから3日経過時点でもう治っている。 ・傷ができていた反対側がたまに若干痒くなるものの、潰瘍や傷はなく蒸れて痒いだけかも? ・交際中の男性はいるが多忙で3週間ほど会っておらず、直近で性行為なし。 ・過去に付き合っていた男性で口元にできるタイプのヘルペスを持っていた方がいたが4年前に別れて以降会っていない。交際中の性病は経験なし。 気が付いた翌日に婦人科を受診したのですが医師からも「性器ヘルペスの初期症状にも見えなくもないが何とも言えない。もし悪化したらまた受診してください。」と言われました。 ここで、もしかするとプリザエース軟膏が問題だったのではと考えるに至ったのですが、軟膏の接触により赤くなってしまったり、粘膜が弱り簡単に傷ができてしまうことはあり得ますか? 長文で恐縮ですがご助力いただけますと助かります。

1人の医師が回答

外陰部の左側だけが痛みます。

person 40代/女性 -

膣口左側の、処女膜の断片が激痛があり日常生活に支障をきたしています。座れない状態です。痛みが強くなるとお尻のほうまでズキズキと痛みます。痛みが治まっているときでも、尿をするとヒリヒリ痛くなり、痛みに伴って尿意が出てきます。 痛くないときは尿意も治まり時間の間隔も開きます。 一年前から症状があり、いろいろな婦人科、泌尿器科にかかりましたが原因がわからず、最近大きな病院の皮膚科にかかり、症状が一年前からなので原因はわからないが症状からして帯状疱疹後神経痛の可能性があるということで、リリカ75mgを寝る前、25mgを朝服用、カロナール400mgを一日4回服用しています。 それで午前中は比較的痛みは治まっていますが、夕方になると激痛になり、かなり苦痛です。寝る前にリリカとカロナールを飲み何とか寝れています。最近はこれを繰り返しています。 最近の検査結果 ヘルペスは陰性 クラミジア陰性 淋菌陰性 おりもの異常無し 処女膜の断片の表面の細胞診で黄色ブドウ球菌+4、連鎖球菌+4(綿棒で擦った時とてもヒリヒリ、針で刺されているような切られているような痛みだった) 生理が1か月遅れておりまだ来ない とにかく痛みと尿意が辛くて気が狂いそうです。 何か改善する方法はないでしょうか。 ちなみに生理がこんなに遅れているのは初めてです。 皮膚科と同じ病院内の婦人科で生理が来ないことを先日相談しましたが三か月は様子見でいいと思いますと言われました。

1人の医師が回答

産後の膣

person 30代/女性 - 解決済み

産後の膣の違和感が消えず、少し前に病院へも行き、こちらでも質問させていただきました。 病院では腹圧をかけての内診もし、異常なしで 『産後のよくある膣のゆるみ』と言われました。 産科の医師にも、こちらでも骨盤体操をすすめられていたところです。 やはり違和感が気になり、自分で力を入れてみたときにどうなっているか膣をさわってみたところ 膣の前側の壁がぐーっと下がってくる(出ては来ない、力を抜く、もしくは尿を止める要領でくっとやると引き上がる) 膣に指をいれたまま力を入れると、子宮の先のような舌先のようなものに触れた(入口から十センチくらいでしょうか、中指で触れました) あと気になるのは 排尿のあと少し膣口が下がりポコッと中の前側のヒダが押しでる (手で押すともどるがまたすぐ出ているようです) 排便はこれがわかってからこわくて力が入らずできません 先日産院で腹圧をかけよくある状態と言われたので、 このような状態は心配のないものでしょうか? それとも内診台ではわからなかったなどで、もう一度この症状を話し診てもらった方がいいでしょうか? あと、日常生活でしない方がよいことや気をつけておくことがあればお願いいたします。 きになってさわらなければ良かったと後悔しています… 膣の前側がポコッと出てしまっているだけで、やめておけばよかったです… きっとその膣の壁が押して、出てしまっているんですね。 体操をしていこうと思ってはいますが、 よくなるのか不安で、トイレや赤ちゃんの抱っこなどが気になりこわくなってしまいました。 現在産後四ヶ月目に入ったところです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

カンジダ疑い、バルトリン腺炎?嚢胞?

person 20代/女性 -

29歳です。 12.6頃から痒みと痛みがあり昨日受診しましたがカンジダだと思うけど確定ではないとのことで結果はまだ先なものの フロリードDクリームという塗り薬のみもらい、あとは診察の際 オキナゾール600mg膣錠を入れてくれたみたいです。 今日昼頃までは痛み痒みや腫れた感じもいい具合いに治まってましたが 夕方急にすごい痒みがありトイレへ行くと薬が出てました。 痒みが強かったのもあり、ペーパーで拭き取る際少し力を入れてしまったのですが そこから痒みは無くなり痛みが増し、 歩く、立つ、少し動くだけで膣内?に擦れたような痛みがあり 先程鏡で確認したところ 写メのような突起?できもの?がありました。 左側の外側のびらびらが結構腫れており あと膣口(膣内?)の左側のところにビー玉より少し小さいくらいのできもののような突起のようなものが出来ており どうやらそれが擦れて痛いようです。 こんなできものは今日昼頃までには無かったし、腫れもありませんでした 薬が出てきて強めに拭いたことによって 腫れてしまったのでしょうか? それともバルトリン嚢胞?バルトリン腺炎?でしょうか ↑そうだとしたら、手術しないと治りませんか? バルトリン嚢胞やバルトリン腺炎は カンジダ中になってしまうことはありますか? また大腸菌が原因なこともあるとありましたが 恥ずかしながら今日は朝からものすごいオナラが頻回に出たので オナラからの大腸菌でバルトリン腺炎になった?など色々心配になっております。 明日再度受診した方がいいでしょうか。 もし明日にはこの腫れ痛みが引いていれば、バルトリン嚢胞・バルトリン腺炎では無かったということでしょうか?

1人の医師が回答

精液の付着した下着について

person 20代/女性 -

妊娠の可能性について質問です。 【生理に関する情報】 前回の生理:9月13日〜17日 生理周期:28〜30日 (大きく乱れもせずぴったり定期的でもなく大体この日数です。ここ10ヶ月の記録を見ると、最短で26日、最長で36日です) 【可能性のある状況について】 9月19日夜に彼氏とペッティングをしました。挿入行為は行っていません。 最後に彼氏が自分で射精をしました。 この際、精液は私のお腹に出していました。 この後私がトイレで用を済ませシャワーを浴びた後服を着ようとした段階で、彼氏がオナニーをしていた間私は下着を間違えて裏返しで履いていたことがわかり、元に戻して履き、そのまま翌日も履いていました。 もし下着に彼氏の精液が付着していた場合、それを履いたことによって膣口付近に精液が付着し、それが膣内に入りこんで妊娠する可能性はどの程度あるのでしょうか。 下着は自分の愛液でかなり濡れていたので、彼氏の精液がついていたかいなかったか、今となっては確信が持てません。 (オナニー中下着越しに性器のあたりにペニスがあたっていましたので、お腹に出す直前に漏れている可能性はあるかと考えています) 排卵日は29日頃の予定ですし考えすぎだとは思うのですが、実はまだ性行為の経験はなく、知識が浅い部分もあると思いますし、あるいは必要以上に不安になっている自覚もあります。 望まない妊娠はいやなので自分なりに勉強し、来週ピルも処方してもらいに行こうとしているところだったため、これで妊娠したらショックだなと不安な状態です。

1人の医師が回答

性器ヘルペスの可能性について

person 30代/女性 -

昨年11月の子宮頚がん検診で、細胞診の結果、ヘルペスの疑いと診断されました。 毎年受けている中で初めての診断でしたので、結果を受けてすぐ産婦人科に行きましたが、そのような所見がないため検査のしようがなく、問題なしとのことでした。 血液検査も有効ではないので、しなくてもいいと言われましたのでしておりません。 性行為についても、自覚症状がない場合にはそんなに気をつけなくてもよい、とのことでした。 なお、健康診断を受けた当日も、発熱や水疱等の症状は全くありません。 そこでご相談なのですが… 2月4日から5日にかけて、5回、性行為をしました。 その際、ヘルペスの自覚症状(水疱や痛み)はなく、避妊はしておりません。 いつもより激しかったためか、膣口のあたりが切れてしまい、赤くただれたようになってしまいました。 かゆみはなかったのですが、排尿時にしみるのと、ティッシュに軽くつく程度の出血があったため翌6日に産婦人科に行ったところ、擦れて損傷しただけかもしれないし、ヘルペスかもしれない。 はっきりしないので、一応ヘルペスの塗り薬(ゾビラックス軟膏)を出しておきますとのことでしたので、1日3回塗っております。 現在は痛みもかゆみも良くなりました。 この場合、 1 そもそも、昨年の子宮頸がんの細胞診でヘルペスに感染しているような細胞が見えたということは症状がなくても感染した、あるいは長期間感染しているということでしょうか? 2 今回、性行為をするまでも症状が全くなかったのですが、痛みも何もなく水疱ができていて性行為きっかけでつぶれた可能性はありますか? 相手にうつしてしまったのではと不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

性交痛

47歳女性です。 挿入時、挿入後ともにひどく痛いので困っています。潤滑剤(リューブゼリー)はかなりの量を使っていますが、それでも痛みます。もちろん、潤滑剤なしでは痛くて行為できません。 前戯では感じます。主人は「少しは濡れている」というのですが、自覚はありません。挿入しようとすると痛いので互いにゼリーを塗りながらゆっくり入れてもらうのですが、入りきるまでに5〜10分かかります。その後動かれると膣壁がこすられるたびに痛みます。感じる部位もあるような気がしますが、壁をこすられる痛みが強く、終わったあともしばらくじんじんと痛みます。薄く出血したこともありました。 今年の春くらいからこのような状態が続いていて、セックスの回数も週1回ほどから月1度あるかないかに減りました。 私の方は1年前くらいから、今まではあった性欲が急になくなり、それでも支障はないのですが、9歳上の主人は今まで自由にできた行為ができなくなり少し不満なようです。 ちなみに私は1昨年くらいから不規則だった生理が今年3月を最後に止まったので、閉経かなと思っています。 昨年11月カンジタにかかり、婦人科で治療しました(カンジタは完治しています)。その時に性交痛の相談もしました。性器そのものには問題はなく、妊娠の経験がないせいか膣口は狭いけれど性行為に支障はないからと、リューブゼリーを紹介されました。 先日テレビで性交痛を取り上げていて「膣過敏症」という症状があり、治療の方法もあると聞きましたが、それに該当するのでしょうか。また、そういった診察を受けるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

排便時の膣からの不正出血

person 20代/女性 -

20代後半の女です。ヤーズ内服中で 1年前にクラミジアの既往があります。 半年ほど前から左の下腹部にやや違和感があり 左卵巣に水が溜まっているといわれて経過をみていたことがあり、2ヶ月後の超音波で消失していた経過があります。下腹部の違和感はそれでも微妙に続いていて現在も感じています。 先日生理が終わって10日後(生理はかなり軽めでした)に、排便するためにいきんでトイレをし終わったところで、鮮血が便器の中にポタポタとしたたっており気になって相談いたしました。 その症状は2日間排便時に腹圧をかけたときのみ起こり現在はありません。 排便時なので痔かなとも考えたのですが 2日目に自分鏡で確認したところ、確かに膣から出血していました。 その日のうちに婦人科に行って 超音波と子宮頸癌組織診、頸管粘液採取と 内診を受けましたが クラミジア淋菌の検査と頸がん検診は出しておくけど超音波と視診では婦人科的異常はないといわれました。 時間がない中さっと診療してくださったため納得できず、結果も先なのでもやもやしています。 帰宅してから観察したところ また膣口の内側の周囲に乳頭状のできもののようなものが見られてそこから出血しているように見えました。コンジローマか膣前庭乳頭腫症かなと思っています。 今、診察から2日後なのですが 下腹部痛もまたあるように感じて困っていて 再度その受診すべきか迷っています。

2人の医師が回答

性器ヘルペスの診断について

person 20代/女性 -

昨日(2月27日)、産婦人科をを受診したところ、 ヘルペスと診断されました。 症状は外陰部(小陰唇、膣内、膣口)の潰瘍状のできもの、 発熱(37℃代から39℃代) 食欲不振、頭痛、関節痛、立ち眩み、目の乾きなどです。 最後に性交渉をしたのは2月17日で、 12月頭より彼氏と2週間に一度のペースで、 関係を持っています。 一度もゴムを着けたことがないです。彼氏の性器には水ぶくれ等は無かったと思います。 2月21日に発熱(38℃代)、 排尿痛を認め、翌日内科を受診したところ、 尿中の白血球の多さ、赤血球を認めたため、 膀胱炎と診断されました。 抗生物質を処方されて飲んでいましたが、 症状が良くならず、今回、産婦人科を受診しました。 先生からは視診で単純に『ヘルペスです』と言われただけで、 詳しい説明、性交渉についてなどの問診はなかったです。 アラセナーA軟膏、 バラシクロビル錠を処方されました。 2月21日に発熱を認めましたが、 22日からは平熱近くまで下がり、 生理が始まりました。 生理中に潰瘍状のできものが段々痛むようになり、 26日より再度発熱を認めています。 全身症状からいって、 本当に性器ヘルペスなのでしょうか? 診断され、特に説明もないまま帰らされ、 ネットで調べたところ、大変な病気だと知り、 かなりショックを受けています。 12月からずっと避妊をしていなかったのに、 3ヶ月経って感染などあり得るのでしょうか? 他に考えられる病気などはないのでしょうか? 尿中の白血球の多さは何だったのでしょうか? また、今後、彼氏との性交渉はどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

萎縮性膣炎や細菌性膣炎のおりものについて

person 50代/女性 -

閉経して5年経ちました。3週間くらい前から膣口周辺に乾燥した様なヒリヒリ感があり、今日までに3回ほど少しの黄色い匂いの無いおりものが下着に付きました。その時限りで毎日継続するわけでもなく、数日あいてまた付く・・・という感じです。アズノール軟膏を塗ると、ヒリヒリ感がマシになります。 2年前にも同様なことがあり、受診して検査を受けると萎縮性膣炎及び細菌性膣炎(大腸菌によるもの)で、その時は膣錠を入れてもらい良くなりましたので、今回もその様なことかと想像しているのですが、ひとつ気になる事があります。 今回おりものが一度だけ、黄色より茶色に近い色で、匂いは無く水っぽいものでした。量は親指の爪くらいの少しの量です。 それから5日経ちますが、それっきりおりものすらありません。 子宮頸がん検診は8か月前に受け、異常なし。超音波検査で卵巣と子宮内膜も異常なし。 子宮内膜はとても薄い状態と言われました。 実は出産経験がないため、体癌検査はしたことがなく、先生も明らかにダラダラ出血が続いたりしない限り子宮内膜も薄いので、痛い思いをして体癌検査はしなくてもいいのでは・・・ということでした。 このダラダラ続くという意味は、毎日少量ずつということですか?今回のように茶色のおりものが一度でも出たら、すぐにでも体癌検査を受けるべきでしょうか? 萎縮性膣炎や細菌性膣炎のおりものでも、黄色いものが時として茶色い色になることもあるのでしょうか?教えていただきたく存じます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)