薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,489 件

薬の副作用について

person 30代/女性 -

お尋ねしたいのですが現在、デパスという薬を服用しています。長期に渡って服用している訳ではなく、ストレスが溜まり気味な時や胃がかなり調子悪い時にだけかかりつけの病院で処方してくれてます。お酒を飲まないせいか夜はグッスリ眠れ翌日には、ひびいていません。現在は1週間くらい毎晩服用しています。副作用はありますか?中毒のように服用しないと寝付けなくなったりしますか?心配です。自営業なので仕事のゴタゴタや父が亡くなったり子供が2人いて少し疲れ気味だったりで…かかりつけの病院では、疲れやストレスを少し取り除くのに飲んでみて。と言われ服用しています。それとは関係ないと思いますが、ここ半年くらいにわたり毎晩、ジンマシンに苦しんでいます。夜になるとミミズバレのような固まりの赤身のあるかなり大きめなジンマシンが足や背中、腕などに出ます。皮膚科で受診するのが良いのでしょうか?朝になるとジンマシンがひくので、かなりひどい状態が見せられないので、どうしていいか…。先生方、お忙しい中、質問して申し訳ありませんが薬の件とジンマシンの件お答えよろしくお願いします。夜だけほぼ全身にできるジンマシンは原因は何なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不整脈と診断されて

person 40代/女性 -

先日、突然の動悸を感じてここでアドバイスをもらい、病院受診しました。 やはり24時間の心電図をつけ、予想どおり不整脈と診断され、シベノール錠100mgを朝晩1錠づつ服用するよう言われました。 しかし服用後3、4日後の夕方になるとまた動悸が止まらなくなり、受診すると、1日3錠にしましょう。と言うことで、昨日昼から服用し、動悸はしなくなったので安心していたのですが、、昨日テレビを見ていたら、心房細動は心筋梗塞を起こすと言っていて、1次的に治ったとしてもまた起こるのではないか?治らなければ、長期薬を服用することになるが、大丈夫なのだろうか?と不安になり色々検索したら、不整脈を治すことより、原因を見つける事のほうが大切だと書いてありました。 私は、病院で血圧、血液検査、心臓の検査などはしていません。他に何か病気が隠れているのか、検査はしなくてもいいのでしょうか? それに、仕事柄、入浴介助でハードな日もあります。薬を服用していて動悸が止まらなかった日も、入浴介助でハードでした。 担当医は問題ないと言っていましたが、大丈夫なのでしょうか? また、私は心房細動=不整脈と判断しましたが、同じなのでしょうか? いろいろ書きましたが、合わせてアドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

舌の震えと抗コリン薬または変薬

person 30代/女性 - 解決済み

統合失調症でエビリファイ4.5mgとデパケンR200mgを服用中です。体重増加と舌の震えが気になります。 一週間ほどまえに、エビリファイを6mgから4.5mgに減らしてもらいましたが舌の震えが止まりません。一応、頓服として、抗コリン薬のアーテンを処方されていますが、効果がありません。私の通っている精神科には、他にもアキネトンがあるようですが、試してみるべきでしょうか? あまり薬を増やしたくないので、変薬も考えました。しかし、SDAの薬にすると、太りはしないが舌の震えはかえってひどくなるような気がするし、MARTAにすると舌の震えは止まりそうだが太りそうで、やはりエビリファイしかないのかなと思ってしまいます。 エビリファイ服用により20キロ以上の体重増加がありましたが、減薬や生活改善により10キロ落としました。また、幻聴はまったくなくなり、体調もよい日が増えてきました。そのため、変薬は躊躇してしまいます。 しかし、抗コリン薬で舌の震えを止めるというのは不安もあります。今よりひどくなるとか、一生舌の震えが止まらなかったらどうしようとか、色々悩んでしまいます。 抗コリン薬で舌の震えを止めるというのは長期的に見るとどうなのでしょうか?

11人の医師が回答

コロナ疑い、長期微熱組

person 30代/女性 -

4ヶ月前に喉の不調から始まり、3月の時点ではPCR検査対象外の症状だった為、相談や受診はしておりません。体調不良になってから外出を一切控えており、同居者以外に接触はなく、海外渡航歴もなく、周囲に新型コロナ感染者もおりません。 毎週2日間ほど37度以下の微熱。微熱時には頭痛もあり。たまに心臓辺りの痛み。 毎日の症状は、 日により強弱はあるが、喉と胸の違和感。 圧迫感、息苦しさ、家事や階段の昇り降りで息があがるなど…とにかく息苦しさが1番辛い。酷い時は2秒吸うだけで苦しい。 咳もあるが最近は軽度。 5日前から背中に少しの痛みあり。 安静時クッションを高くしたり、横向きで寝ると辛い。 痛みや咳で寝れないという事はない。 ※咽頭痛、黄色い痰、味覚嗅覚障害、下痢なし。鼻水はあるが慢性鼻炎。 気管支炎か肺炎、もしくは新型コロナではないでしょうか? コロナだった場合、3ヶ月も重症化せずに治らないなんて事はあるのか? 再陽性や退院後も長期で苦しんでいる方のニュースを見たので…皆さんどのくらいで完治してるのか知りたい。 発症から3ヶ月も経てばPCR検査をしたとしても反応は出ないのか? また、他者へ移す心配はないのでしょうか? ※薬は当初、市販薬にて対症していたが、長期服用は良くないと思い50日前から服用していない。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)