薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

不整脈(期外収縮)があります。パニック障害、セルトラリンの副作用について

person 40代/女性 -

期外収縮(24時間ホルターで400回以上)があります。数は多いけど良性との事で治療はしていません。しかし度々就寝前に不整脈を感じて寝れなくなる等がありました。今回は27歳の頃から患っているパニック障害の治療でセルトラリンをかなり久しぶりに始める事になり、1日目の昨日、服薬したのですが、胸のキューっとなる感じが頻発して、眠れなくなり、今日も1日中心臓が苦しいような感覚と動悸を感じていました。胸がざわつく感じ、鬱々とした気分で涙が出そうになったり普段のパニック障害の血の気がひいて倒れそうになる感じとで、落ち込みの方が大きいです。 とにかく今一番しんどいのは、胸の苦しさなんですが、このまま服薬を続ければ今の副作用がなくなるのは分かるんですが、不整脈が助長されるのがかなりしんどく、心配でもあります。飲み続けるとこの胸がキューっとしたり、ザワザワ苦しい症状も出にくくなったりするんでしょうか? 飲み続けても平気ですか? それとも薬の変更をしてもらった方が良いでしょうか? 離脱症状が怖いのでとりあえずこのまま1日の服用のみで次回の受診日に先生に相談しようかと考えているのですが、今日飲まない事によって更に症状が悪化する事はありますか?

2人の医師が回答

薬の副作用について教えてください

person 40代/女性 -

最近健康診断を受けたのですが、そこで採血でひっかかったものについて質問させていただきます。 ヘモグロビン量8.5 ヘマトクリット値27.6 上記のように「貧血」ということで要精密検査となりました。 それに加えて HbA1c(NGSP)6.2 という結果になってました。 ちなみに血糖は96でした。 貧血については、ここしばらく動悸、息切れがあり、坂道や階段は休み休みじゃないとのぼれなかったりするので、貧血からきてるのかもと思ったりしています。 一応循環器内科にもかかってますが、冠攣縮狭心症疑いで様子見でもあり、貧血が原因なのか、心臓が原因なのか、いまいちはっきりしていません。 そこでお聞きしたいのですが、今服薬している薬に「バイアスピリン100mg(1日1錠)」が入っているのですが、副作用で貧血気味になることはありますか? また降圧剤「アムロジピン5mg1日1錠」、「ベニジピン4mg1日1錠」、「カルベジロール10mg1日2錠」を服薬してますが、これにより糖尿気味になったりしますか? HbA1cが今回高くなったのが気になりまして。 しばらく様子見でいいのか、検査等進めた方がいいのか、アドバイスいただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

体の痛み、吐き気、目眩、頭痛、動悸など

person 30代/女性 -

首、肩、背中、腰の痛みで、特に首や首筋、付け根、肩の痛みが酷すぎて毎日常に目眩と吐き気、目があけてられない辛さがあり、倒れそうになるレベルです。頭痛なのか首の痛みなのか分からない痛みもあります。 動悸も起きてきたりします。 座ったり立ち上がったりするとすぐ酷い痛みと目眩、辛い吐き気が始まるので横になりたくなります。 特に首と肩ですが、腰も背中も全部もぎ取りたくなります…毎日なのでそのせいでメンタルもやられてどこにも行けません。色々検査してもストレートネックとヘルニアの初期があるかなぐらいのレベルでここまでの痛みや症状が出ることはないとのこと。 内科でも色々検査済みです。整形でリハビリ、ペインクリニックで注射、自宅でストレッチ、整体、カイロなど行きましたがどんどん酷くなるだけで全く効きません。もう良くなる可能性ってないのか、こっからこれ以上悪くなっていくのかと思うともう耐えられません。。 薬も飲んでばかりだと体に悪いし、効かなくもなるから頓服程度にされてます。テープ系は副作用で効果は何もなかったのでやめることになってます。 少しでも希望が欲しいので ◎治るというか少しでもマシになるにはどういった治療だったり、何をすればいいのか ◎疑いのある病名はなんなのか ◎検査した方がいいものは何か 教えて欲しいです。。

7人の医師が回答

ベンゾジアゼピンの離脱症状、中毒のような症状等における電気けいれん療法の適応について

person 50代/男性 - 解決済み

ベンゾジアゼピンの離脱症状、中毒のような症状(雲の上を歩いているようなくらくらしためまい、動悸、息苦しさ、インフルエンザで高熱があるかのような具合の悪さ)、その他、頭の締め付け、耳鳴り、不眠など体の不調が20年も続いており、不安症もあり、ベンゾジアゼピン系の抗不安剤を飲んでました。けれども離脱症状がきつい為、抗うつ剤を併せて飲んだ方が良いということで飲むことになりました。ただ、抗うつ剤はどれを飲んでも、何十種類も飲みましたが、副作用が強く、飲めませんでした。この状態で、3ヵ月前位から何をするにも億劫になったといったところ、これはうつ病の気配が出てきたということで電気けいれん療法を勧められました。もう薬物治療は限界だからとのことです。教えてください。 1.この状態で、電気けいれん療法を行っても、億劫になった気分は治るかもしれませんが、昔からある体の症状は治らないと思うのですがいかがなものでしょうか?リスクだけだと思うのですが? 2.コンスタンを1日2錠飲んでいるのですが、電気けいれん療法はベンゾジアゼピンを飲んでいる状態だと効果がないのではと思っているのですがいかがでしょうか? 3.電気けいれん療法を行うとやめたかったベンゾジアゼピンを飲まなくても良くなりますか? 4.他の治療法はありますか?漢方薬もダメでした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

好酸球の数値が高かかった

person 20代/女性 -

今23歳で、適応障害で仕事を一度辞めて心身を安定させるために休んでいます。 心療内科や婦人科に行った際に合計2回血液検査をしました。(2024年11月と、2025年2月) 先日、結果を聞きに行った時に、好酸球がちょっと高いからアレルギーとかなんとかとゴニョゴニョ言われ、気になるなら内科に結果の紙と一緒に持って行けと言われました。 先生の態度が私に合わなかったので、深く聞くのを躊躇って聞けなかったので、こちらでご相談できればと思い投稿しました。 好酸球の数値は、2024年11月だと8.6%、2025年2月で、19.1%でした。 2倍以上も上がっていたので、心配性なのもあるのですが、すごく気になってしまっています。 ちなみに薬は、10月に半年ほどジェノゲストを飲んでいて、副作用がひどくて辞めました。その後は現在まで何も飲んでいません。漢方なら11月-12月まで飲んでいました。 去年の12月までは、ストレスもあって動悸や食欲不振などの症状は少しひどかったですけど、今は少しずつ改善されているようや気がしています。 近々心療内科を受診する予定はあるのですが、この好酸球の数値は、内科を受診するくらい深刻なことなのでしょうか。

4人の医師が回答

眼科医への不信感。眼科を変えるべきか(緑内障)

person 30代/女性 - 解決済み

半年前に初期の正常眼圧緑内障と診断されました。 幼児と二人暮らしで仕事をしているので度々の通院はかなり負担ですが、何度も無駄足を踏んでおり、病院を変えるか悩んでいます。 初回処方はミケラン。薬局の問診票で授乳中と書いたら薬局が処方拒否、薬局が医師に問い合わせたら処方は取り消しとの事。病院での問診は何だったのか。 後日断乳して治療開始。ミケラン処方。 1ヶ月後、再処方。また1ヶ月後、血圧を下げる作用があるがめまいはないかと聞かれ、めまいはないが元々血圧は低めで上が100を切る程度と回答。するとタプロスに変更。最初から血圧を聞いてくれたらミケランを試す必要なかったのでは? その夜タプロス点眼直後、目の乾き、ひどい充血、唇のしびれ、動悸。翌日病院に電話したところ点眼中止の指示。 1ヶ月後の診察でタプコム処方。しかし薬局でタプコムの成分の説明をうけ病院に電話。タプロスと同じ副作用が出るのではないか、前回1日でギブアップした目薬と同じ成分の入った目薬を処方する意味は何かと。 診察室に戻って主治医に言われたことは、えっと授乳中でしたっけ?と。イヤそれは4ヶ月前に終わった話で、今回はタプコムの処方に質問が。と、これまでの処方の経緯を説明。結果、今回は処方なし。2週間後見せに来て。点眼なしで過ごした状態を診る。とのこと。 1、ミケランをやめる必要はあったのでしょうか。 2、点眼なしでわずか2週間後の診察に意味はあるのでしょうか。 3、診察前にカルテに目を通している様子もない主治医に不信感が募ります。病院を変えるとまた視野検査からやり直しなのでしょうか…

9人の医師が回答

漢方でミオパチーの可能性

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前にコロナワクチン一回目を打ってから副反応があり、腰痛や鼠径部痛などマイナーなものだったので副反応とは思わず内科受診しました。 他にも不調だったので(たぶん副反応を気にしすぎて)、血流など測ってもらって自律神経の乱れだろうと、抑肝散加陳皮半夏を処方してもらいました。 そのあと2回目を接種した後に風邪を引いたので市販の風邪薬を飲んだのですが、その頃から顔や手足が痺れるようになりました。 めまいや痺れるような変な頭痛もあったので、念のため脳神経内科でMRIを撮ってもらいましたが脳の異常はなし。 異常はないと言われたので、血流が悪いと言われたこともあり、運動不足かなとストレッチをしたり入浴したりストレスを溜めないように気を付けていたのですが、いっこうに治らず。 それどころかだんだん酷くなっている気さえします。 最近は息苦しさもあります。 腰痛や坐骨神経痛のような痛みも出てきたので整形外科に行こうかなと思ったところで、漢方の副作用にミオパチーというものがあると知りました。 症状を見るとよく当てはまります。 手足の痺れ、むくみ、筋肉のこわばり、力が入らない、歩きづらいなどです。 よく考えると、お腹の調子が悪く漢方を中止していたときや、漢方がきれていた時期は調子がよかった気がします。 ミオパチーの可能性はありますでしょうか? また、そうだとして、服用を中止すれば症状は治るのでしょうか? 元々、漢方を飲んだら動悸がしたり気分が悪くなったりしたことがあり、体質的に合わないのかなぁと思うところとあります。 また、ミオパチーではないもするとこの不調はなんなのか、原因が分からず辛いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2週間前から微熱、悪寒など続いております。

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半の母の症状です。 数ヶ月前から週に何度か動悸と血圧上昇(上160.下120あたり)で夜間に目覚めることがあります。 その他に、ここ2週間前からほぼ毎日微熱(36.5〜37.1度)と軽めの悪寒があり、夜間は寝汗で目が覚めています。平熱は35.8度くらいです。 内科にてレントゲン、血液検査をしてもらいましたが異常なし、風邪薬をいくつか出してもらいましたがよくならず。 先月19日に唾液による抗原検査は陰性。 25日に唾液によるPCR検査も陰性でした。 思い出すと3週間前に奥歯の抜歯をしており、以前も抜歯で腫れが引かずに大変だった記憶があり、歯は痛くありませんが抜歯をしてもらった歯医者に行き、カロナールとサワシリンを処方していただき、悪寒がだいぶ良くなり微熱も薬を飲むと下がってきたかな?と感じているようです。 常用薬は以下となります。 長年逆流性食道炎の薬を飲んでおります。 朝、ベザトール、ガスモチン 夜、ベザトール、ガスモチン、便を柔らかくする為のマグミット 寝る前にタケキャブ10mg この他に朝晩は喘息の吸入のアズマネックスをしています。 普段から軽い不整脈もあります。 ロキソニンなどは体調により副作用が出やすいです。 続く微熱と悪寒、この症状は、風邪や抜歯によるものの可能性が高いでしょうか? それとも、自律神経やパニック障害の可能性などもありますでしょうか? 通院している内科、消化器化の先生にも見ていただいておりますが検査の結果は問題ないとのことでしたので。 様子を見ていいのか、その他にはどの科にかかれば良いか悩んでおります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

リュマチ、間質性肺炎、肺気腫から右下葉肺癌に

person 60代/女性 -

私は63歳です。9年前にリュマチから始まり、間質性肺炎、肺気腫になり、今年3月に右下葉肺癌と診断されて、4月11日に入院4月12日に化学療法で抗がん剤の点滴をしました。その後副作用、全身の関節痛、少しのシビレ、皮膚の痒み、便秘等 歩行の時は動悸、息切れで長く歩けません。 20日に退院しましたが痒みは悪化、連続4日お薬つけても飲んでも一向に良くならずひたすら我慢全身だから辛かったです。夜も痒みで目覚め、たまに出る熱、2週間経過後には髪の毛が抜け出し、もう、気持ちもボロボロですが治りたい一心で外来で(不安は有りましたが)5月9日に2回目の抗がん剤点滴をしました。その前の診察の時に先生に会社提出の診断書の話をさせて頂き、1、2ヶ月の静養を要すと会社の上司と事務さんに言われた事を話したのに、外来に来れるから書けないと言われました。 本当の事しか書けないような事も 私的には体力も回復してないし、動悸、息切れもするので 休みたい旨。言いましたが書けないの一点張りで寝たきりになったら書けるような事も言ってました。医者の立場じゃなくて 患者の立場から書いて欲しいのに、このままですと4月11日から休んでますので有給はなくなり、欠勤扱いにされ、反対にお金払う事になりそうです。大変困っています。どうしたら書いて頂けるのでしょうか?それとも私みたいな事を言う人には誰も書いてくれないのですかね。そんな事を考えてると悩んでうつ病になりそうです。 会社やめた方が良いのですかね? 病気とは関係ないかもしれませんが がんが原因です。 私は治って復帰したいんです。 ご助言がありましたらどうか 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

不整脈について

person 30代/女性 -

最近、たまにですが動悸がしたり背中が張っている感じがしたので循環器に行き心電図を取りました。原因は結局、ホルモン剤のジエノゲストが原因と言われました。(先生が薬について調べてくださり副作用を見てくれました)先生から見ると心電図は異常ないとのことですが、ただあなたが健康診断とかをすると心電図が引っかかるかもしれないと言われました。(正常範囲には幅が広いからと言われました)。どうやら心房から心室に送る電気信号が普通の人より遅いと言われました。房室ブロックというのでしょうか?生まれつきならばこれが原因でどうこうなることはないので気にすることはないとのことでした。 別の病院で、10代から発作性上室性頻拍だったので発作頻度が増えてきたので昨年カテーテルアブレーション手術をしました。ただ今まで心電図を指摘されたことは上室性頻拍の時以外ありませんでした。1年前に心エコーやレントゲンやホルター心電図もしましたが異常なしでした。(今までで5回ほどホルター心電図したことありますがどれも異常なしでした。)ちなみに半年前の上室性頻拍の定期検診の心電図も異常なしでした。 この前受診した先生からは、「私はあなたの心臓を見た訳ではないからわからないけど、あなたは今まで心エコーやレントゲンなど散々してきただろうし、昨年カテーテルアブレーションの手術をしたのであれば心臓の電気信号の検査はしているだろうから手術した先生が異常ないとその時に言われたのなら多分その先生も気にする程ではないと判断したから異常ないと言ったのだろう」と言われました。今度、循環器の定期検診で半年後に心エコーと心電図の検査は入っていてます。特に今は動悸もおさまり問題ないんですが少し気になっています。循環器の先生が気にしないで良いというなら気にしないで良いですか??一応、半年後に手術した病院の先生にも聞いて見るつもりではいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)