覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

時々どうしようもなく無気力になります

person 30代/女性 -

過去に何度か精神科と心療内科を受診しており、軽度のうつだと診断され薬を服用していたことがあります。受診中も治癒したと言われた後も常にスッキリせず、今も変わらず2~3ヶ月に1回程度の頻度で自分でコントロールできないくらいの無気力感に襲われます。無気力状態の時は今まで難なくこなしていた仕事ができなくなったり、ちょっとしたことが覚えられなくなったり、とにかく落ち込みネガティブ思考になる…いわゆるうつ病のような感じが数週間から長いときは1~2ヶ月くらい続きます。こういった症状に悩むようになったのは子供の頃から徐々にだったのですが、中学3年頃には何もしていなくても“だるい”という自覚症状があったと思います。 また、私は自分がAC(アダルトチルドレン)だと自覚しています。私の母が今の私と同じ症状で2、3ヶ月に1度は寝込んでおり、その間一切の家事を放棄していたので、父が仕事の合間に私と2人の妹のご飯を作ってくれたりしていたのですが、父はそのストレスを言葉の暴力や、私の目の前でテーブルをひっくり返したり物を投げつけたりすることで精神のバランスをとっていたように思います。高校生になると父から性的嫌がらせも受けるようになりました。こうした行為はすぐ下の妹にもしていて、末の妹の前では理不尽な行為はしていなかったと思います。今30代半ばになり、末の妹も結婚し周囲からの結婚のプレッシャーがより大きくなりましたが、こんな状態で誰かと一緒に暮らせるようになるとは思えません。かと言って仕事も今の精神状態でも支障なく働ける程度で契約社員なのでこの先生計をたてていけるか不安です。何よりも今生きている実感がわきません。この状態で病院にいっても同じ事の繰り返しな気がします。何か根本的な解決方法はないでしょうか?

1人の医師が回答

やる気が出なく一日中体がだるい

person 20代/女性 -

2歳6ヶ月と8ヶ月の子を持つ母です。週6、もしくは週7でワンオペです。朝起きた瞬間から子供が寝るまで。最近体がだるく、朝なかなか起きれない、起きても頭が重い、全てにおいてやる気が出ない、体にムチを打って無理やり動いてる状態です。1ヶ月~2ヶ月の間に1度の頻度で1人の時間は貰ってます。以前はそれを糧にワンオペ育児を頑張っていたのですが、1人時間に予約してたネイルやエステさえ行きたくない、楽しくないと思ってしまうようになりました。 子供の七五三でさえ楽しみより義務感の方が強くなってしまいました。 子供にもイライラしっぱなしです。可愛いと思えずうるさいと何回も言ってしまいます。泣かれるのがストレスです。買い物すら出れず1日家に居る日が続いてます。 友達は皆働いている為下の子が生まれてから会ってません、両親も遠方です。 母親失格な気がしてなりません。改善したいです。子供に対して怒りたくありません、旦那のように小さい事で可愛いって思えるようになりたいです。やるべき事を義務感と思わずこなしたいです。 自分でも何がしたいのかどうしたら気が晴れるのか分かりません。

4人の医師が回答

2ヶ月ほど前から人に会いたくない、意欲低下

person 30代/女性 -

精神的な病にかかっているか知りたいです。2020年4月から職場環境が変わり、不安が常にある中で仕事をして、プライベートではコロナで誰とも会わず、その内、会うチャンスがあってもその人のことは好きなのに会うのが億劫になりました。仕事では明確な目標がなく、なんのために働いているのかわからくなっています。でもお金がないと困るので出勤はします。人と会うのが嫌でも、会社では明るく振る舞えます。だからすごく疲れて、仕事が終わるととにかく早く会社を出ます。職場の人達は上司以外はとても良い人です。上司は頼りにならず、デリカシーに欠けていますが、業務上かかわることは少ないので気になりません。だから職場の人間関係は問題ないと感じています。 仕事の明確な目標がないのは、自分にとってという意味です。きっとここを目指すべきなんだろうなというのは、少しわかってきましたし、今までの自分は出世に興味ないわけではないので、そこを目指すのですが、どうでもいいと思ってしまいます。 その感じが続いてたのですが、2ヶ月前、父が脳梗塞で倒れました。すごくショックでした。風邪もひかないいつも元気な父でした。そんな大変なことがあったのに離れて暮らしているため、コロナ禍でなにもできません。しばらく何日も、1日に何回も感情が不安定で泣いてばかりでした。父と一緒に暮らしている家族から、集中治療室をでた父の様子の写真が送られてきても、すぐに見れません。見たら現実になるというか、受け止められないのかわからないんですけど。それからしばらく会社にも出勤できなくなりました。朝起きるのですが、とにかく家から出たくない、人に会いたくないという気持ちが強くて、休んでしまいました。3週間ぐらいで休みがちで、やっと出勤しました。まだたまに休んでしまいますが、もうこの状態から抜け出したいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)