検索結果:10,000 件
6歳のこどもが、8日前に突然40℃の熱が出て、2日間で解熱しました。 咳、鼻水なく、少し下痢ぎみでした。 受診したところ、コロナ、インフル、アデノ、溶連菌は陰性でした。 昨日、お風呂上がりに、お腹のあたりに薄く赤い発疹があるかなぁと気になりましたが、今日の夕方足を痒がり全身を確認したところ、顔の耳とほっぺの間の部分や、首から足まで赤い発疹がありました。 明日、病院を受診したほうが良いでしょうか。また、園はお休みした方が良いでしょうか。
8人の医師が回答
香港に住む女性です。 最初、足に痒みを伴う皮膚が乾いて剥がれるような症状が出てで、皮膚科で処方された軟膏を塗ったら五百円玉程度に広がり、水脹れも出来たそうです。 その後、別の病院で処方された抗生剤で全身に湿疹が出たり唇も炎症を起こしました。 何かのアレルギーのような気がします。 香港ではちゃんとしたアレルギー検査もしてもらえず、薬も怖くて使えず、ただ様子を観ています。 発疹は蕁麻疹でしょうか。 黒くなった足の発疹は治らないでしょうか。 どういった治療がありますかか。黒い色は治るでしょうか。
5人の医師が回答
六年生娘です。昨日6/16学校から帰ってきてから 足がかゆいというので、見てみると少し腫れていました。 単なる虫刺されかなと思って、薬も塗らず寝たのですが 今朝になって、昨日より腫れているように見えました。 また、刺された口のところが白い点になっていました。 脇からギュッと押したら白いのはとれました。 これは何による虫刺されでしょうか? 刺された周りは少しだけコリコリしています。 ダニによる感染症もあるのでダニが心配でしたが 草むらなどには行っていません。 自宅にあるリンデロンを夜塗ってみようかなと 思ったのですがいかがでしょうか? 皮膚科が今日やっていないので困っています。 よろしくお願いいたします
4人の医師が回答
足がかゆいと思い、ふと見てみたら太股や足首より少し上のところに500円玉より大きな虫刺されあとがありました 普通の蚊に刺された時よりも濃い赤色で腫れています。痒みも強く触ると赤みを帯びた部分がガチガチです。市販の虫刺され(しつこい痒み用)を塗っても痒みは取れず2・3日しても赤みの大きさも変わりません。昔、学校の遠足の時にツツガ虫に刺されたら注意…というのを思い出したのですが、そういったような毒のある虫のせいなんでしょうか?皮膚科に行くようなレベルなんでしょうか?
3人の医師が回答
2歳11ヶ月になる息子が 寝ていた際に足が痒いと起きてきました。 見てみると掻いたところに蕁麻疹ができていました。 熱もなくぐずることもないので20分ぐらいするとだんだんと蕁麻疹がひいてきました。 このような場合どの様な原因があげられますか? 息子は7ヶ月の時にミルク・卵アレルギーが見つかり、 現在アレルギー検査の数値も低く症状も出ません。 今日息子が寝る前には昼寝をしていなかったのでお風呂に入りご飯も食べずに7時ぐらいに寝ました。 蕁麻疹を発見したのが11時ごろです。
1人の医師が回答
歩きはじめてから20分後に必ず脚に痒みがでて、少し撫でただけで赤いみみずばれのようになります。走ると20分といわず、すぐに同じ症状がでます。また、そのような症状がでた後、歩き続けると動悸がはげしくなり、ひどい時は吐き気や失神してしまいそうになります。以前この症状について質問させていただいた時にこれは蕁麻疹だとの教えていただいたのですが、蕁麻疹は何故でるのですか?アレルギーか何かですか?ストレスのような精神的なものからくるのですか?また、マラソンも出来ないし徒歩で出かけるのがとても困難なので早く治したいのですが、お医者さんに行けば治るものですか?
10年前から発症しました。 足の痒みが酷く 歩けない時もあります。建築業をやってまして、長靴や足袋を履くと 必ず症状が出て 火傷状態になり ひび割れます。 病院へは 特に酷くなった時に行く程度で 後は市販のワセリンで痛みを止めるだけでした。 今の症状は過去にない 酷い状態で 膿で靴下がぐちゃぐちゃになって 内股にあるリンパ線もかなり腫れあがって つらいです。 しっかりした治療と病院をこれから探して なんとか直したいです。 アトピーに関する事ならなんでもよいです 効果のあった経験聞かせて下さい。
先日から(詳しい時期は覚えてないのですが) 気付けば左右の足に痒みがあり乾燥してるからかな? と思っていたのですが、それ以外にくるぶしから足先まで なんとなく浮腫んでる感じも出てきました。 普通に歩けるのですがやはり浮腫んでいるからなのか なんとなく歩きづらい感じやしゃがむと浮腫んでるところがパンパンに感じます。 仕事は正座したり立ったりしながらする労働です。 内臓系などの病気だったら怖いと思いとりあえず 内科に行きましたが多分それはないからまずは皮膚科に行ってくださいと帰されてしまいました。 このまま皮膚科の受診の方がいいのでしょうか? それともセカンドオピニオンで内科または、 整形外科や形成外科みたいなところの方がいいのでしょうか?是非アドバイスをお願いしたいです。 宜しくお願いします。
23人の医師が回答
今日の19時半ぐらいから腕や首まわり背中などが急に痒くなりかきむしっていました。するとポツポツとミミズ腫れのようなものができていて段々かゆみが足などにうつっていき足もひどく赤い発疹ができてしまいました。 今まで蕁麻疹など出たことはなく食物アレルギーなどもないと思います。その時に変なものを触った記憶もありません。 腕や足のかゆみはおさまりましたがまだミミズ腫れのようなものは少し腫れがおさまってる?ぐらいです。 これが蕁麻疹なのでしょうか? 現在妊娠3ヶ月です。胎児に影響はありませんか? この時間で病院も閉まっているのでこの場合放っておいても大丈夫ですか?
12人の医師が回答
1歳9ヶ月の子供なのですが、足に赤い湿疹?があります。 昨日の朝起きて来た時から足首に赤い湿疹がありました。虫刺されかなぁ?と思いましたが、 その後夕飯後、お風呂後にも足に広範囲に赤い湿疹が出ました。 今も寝ている時に足をかゆそうにしています。 これは蕁麻疹か何かでしょうか? 月曜日の朝に皮膚科に連れて行こうと思うのですが、痒みを抑えてあげる為に何かしてあげる事、今ある薬で塗れる物はあるでしょうか? *キンダベート軟膏0.05% *リドメックス軟膏0.3% *スピラゾンローション0.3% *ベビームヒ よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療